ホームページ委員会・ミーティングの様子と報告!

      2016/04/19

こんにちは、蕨東口すがやの石上です!

先日、ホームページ委員会で集まり、大宮の居酒屋にてミーティングを開催しました!

内容はこのブログについての話し合いが主題でした。

、、、が、、、それよりも普段なかなか集まって飲める機会が無いので、ミーティングもそこそこにしまして、、、

飲みながらざっくばらんに情報や意見交換をする、貴重な時間となりました ^^

 

当日の参加者

IMG_1369

IMG_1370

川越
そば御膳 むさしや / 松本
寿庵 喜多院店 / 藤井

白岡
そば処 更科 / 東川

大宮
吉敷末広 / 濱口


蕨東口すがや / 石上

 

大事な話は飲みの席で生まれることも多い!

普段、理事会では机に座りながら議題を話すことが多く、なかなか気軽に話すことが難しいのですが、やはり飲みながらだと色んな面白い話が生まれてきます ^^

IMG_1371

これらの空いたグラスは、ほんの一部です、、、 笑

 

仕事の話

  • 普段、自身の店舗で取り組んでいること
  • 補助金の申請や節約術といった、情報交換
  • 個人事業の悩みや問題点の相談
  • 新しいメニューや調理方法の意見交換

などなど、飲みながらではありますが、お互いに有益な情報を交わし合えました。

自分のお店で仕事をしているだけだと見えなかった点や、相手と比較してこんなやり方もあるんだな〜といった気付きなど、やはりコミュニケーションの中から見えてくるものがたくさんあります。

他の厨房に入れる機会がなかなかない分、他店のやり方を聞くことが出来るのは本当に良い機会です ^^

 

また、料理だけではなく経営においても、助成金や補助金などの情報を交換したり、お客様に対しての接客の意識や店舗の雰囲気作りなど、自分一人では知らなかったことや気づけることを話しの中で見出すことが出来ました。

 

人生の話

今回集まったメンバー、平均すると30代中盤。

「40過ぎると、残りの人生あと半分って意識するよね〜」

、、、日々を大事に生きていこうと思います ^^;

僕自身(蕨東口すがや・石上)、現在34歳で、今回のメンバーでは一番年下なのですが、こういった先輩方からのお話を聞けることは本当にありがたいです。

自分自身が40を迎えるにあたって、道標になってくれる存在がいてくれることって本当に貴重だと思います。(と言いつつも、ミーティングではガシガシ偉そうなことも言っていますが ^^;)

 

また、子育てや家族の話も、同じ個人事業の飲食店という境遇から色んな相談をさせて頂いたり、同じ悩みを抱えているんだなぁ〜と、共感させてもらったりしています!

 

おバカ話(おまけの雑談 笑)

飲み会なので、ここにかけている時間が実際は一番長いです 笑

しかし、こういった雑談をしている時が、ストレス発散にもなり、リフレッシュになるのです!

  • 趣味の話
  • スピリチュアルな話
  • お化けの話
  • 宇宙人の話
  • 古代人の話
  • フィボナッチ数列の話
  • 芸能人に例えると誰に似ているという話

どうです、中学生男子のようなこの会話の内容 笑

いくつになっても、男子はこういった話で盛り上がれるのです!

 

ミーティングのまとめ

まったくもってまとまりのない内容になってしまいましたが、ブログとしては、これからもっとメンバーの顔を出していきたいと思っています。

そっちの方が、見ている側にも親近感が湧くと思いますし、そもそもどんな人がこの組合に属していて、どんなことをしているのかが見えた方が良いと思うからです。

 

そして、こうやってざっくばらんに話せる会合というのは、改めて大事だしありがたいな〜と実感した集まりでした。

ここから完全に勧誘に入ります(笑)

個人で仕事をしているお蕎麦屋さんのあなた
ぜひ組合に加入することをオススメします!

情報交換や悩みの相談も出来ますし、何より同じ境遇で集まったメンバーで励まし合えるというのはとても心強いです。

仕事の話を同じ目線で出来る仲間やライバルがいるということは、個人でやっていく上でとても大事だと思います!

 

ぜひ一度、軽い気持ちで問い合わせてみてください ^^

 

この記事を書いた人

石上 晶太蕨東口すがや 店主
【うなぎと定食】蕨東口すがやの三代目店主
※残念ながら蕎麦の販売はしておりません

■20代前半:広告代理店にて、広告提案やWEB制作を担当
■20代後半:居酒屋・焼肉屋・ダイニングバーなどで修行
■2010年から家業の店舗を継いで、現在に至る

趣味:カメラ・デジタル小物いじり
特技:関節をパキパキ鳴らす

ブログも張り切って更新中!
蕨東口すがや・三代目のブログ

 - 組合・活動報告