第5回 雛めぐり‼‼日光街道越ヶ谷宿 春の宿場まつり 

      2019/06/13

埼玉県越谷市

筆者の地元越谷市では、日光街道越ヶ谷宿の面影を残す通りを中心にイベントが有ります。
人形の街としても有名な当市、筆者も駅前の高層マンション複合施設に行きピラミッド雛飾りを見て来ました。
その後、近くの個人営業のお好み屋さんで食事しました。

北本市役所のジャンボ雛飾りに追いつけるかな?
もっともっと越谷市も盛り上げて頂きたいですね(^^♪
イベント盛りだくさんの今週末、

是非、越谷市までお出掛け下さい。

【雛蕎麦】【雛仕舞の蕎麦】【五色蕎麦】【三色蕎麦】
日穀製粉ホームページより引用

32. ひなまつりにもそばが登場

桃の花、菱餅、そして・・・そば切り?
ひなまつりに供える「雛そば」
信州ではひと月遅れで行われることも多いひな祭り。ところで、ひな祭りにあられや菱餅と並んでそばを供える風習があるのをご存知ですか?
この風習は江戸中期より庶民にかなり広まっていたようです。雛そば(節句そば)は三月三日に供える場合も四日の場合もあり、お雛様をしまう際の清めの儀式、もしくはお雛様のお嫁入り、つまりはお雛様の引っ越しという意味合いでそばを食べたようです。当初は普通のそば切りだったものが、時代が進むにつれ、お雛様のきらびやかな様相にあわせた色彩豊かな三色そばも用いられるようになりました。
ちなみに地方によっては「雛うどん」なるものもあるそうです。
(2005年3月掲載)

 

ココから越谷市のホームページの引用です
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

旧日光街道(県道越谷流山線)沿道及びその周辺で雛めぐりを開催

越谷市の伝統的地場産業で、埼玉県伝統的手工芸品である「越谷ひな人形」のPRと、中心市街地の地元商店街のにぎわい創出を図るため「日光街道越ヶ谷宿 春の宿場まつり 第5回雛めぐり」が旧日光街道沿道とその周辺の商店街を会場として開催され、約50軒の店先や古民家・蔵などに、ひな人形や吊るし雛などが飾られます。

期 間

平成29年2月21日(火曜)から3月5日(日曜)まで

会 場

旧日光街道(県道越谷流山線)沿道及び周辺の店舗、古民家・蔵など
※2月25日(土曜)・26日(日曜)は越谷商工会議所前を車両通行止め予定

内 容

●店先や古民家・蔵でのひな人形や吊るし雛などの展示
●越谷ツインシティ(Aシティ)、大沢香取神社、油長内蔵、市役所(本庁舎1階ロビー)での展示
●その他、関連イベント
開催期間中の特別イベント<2月25日(土曜)・26日(日曜)>

はかり屋クリエイターズヴィレッジ

日時  2月25日(土曜)・26(日曜) 午前10時から午後3時まで
会場  旧大野邸(住所:越谷市越ヶ谷本町8-8)
内容  ものづくりクリエイター等による2日間限定の出店

主な音楽イベント

・こしがやミュージックステーション
2月25日(土曜) 正午から 越谷商工会議所前
12:00~タンク☆ポップ
・越谷ツインシティライブ
2月25日(土曜) 正午から Aシティ プラザ1階ピロティ
・越谷音楽化計画イベント
2月26日(日曜) 午前11時から 越谷商工会議所前

まちなみガイドツアー

2月25日(土曜)・26日(日曜)、3月3日(金曜)
※ガイドツアーは要予約 (お申込み:越谷商工会議所)

スタンプラリー、模擬店等

2月25日(土曜)・26日(日曜)
旧日光街道(県道越谷流山線)沿道及び周辺のイベント会場

まち蔵カフェ

日時  2月25日(土曜)・26(日曜)
会場  油長内蔵(住所:越谷市越ヶ谷3-2-19)
内容  1階 カフェ  2階 吊るし雛展示

ーーーーーーーーーーーーーーーーー以上ココまで
是非、越ヶ谷宿までお出掛け下さいませ(^^♪
当店のお雛様

この記事を書いた人

岡田 博義
埼玉県越谷市で50年、親子二代で営業中。
お店のFBページはこちら
高校を卒業後「大阪 あべの 辻調理師専門学校」へ
調理師免許取得後、「朝日屋食堂」に就く。

30歳を目前に越谷蕎麦商組合青年会に入会。
その年の埼玉県麺業組合主催の【手打ち蕎麦・うどん技術講座】に参加。
これを機に、埼玉県麺業青年会の活動にも精力的に参加。
5期10年の副会長を経験し、第8代埼玉県麺業青年会会長を務めた。

お店のブログも更新中!!!
【そば うどん 朝日屋(二代目朝日屋三郎)】
そば うどん 朝日屋

 - そばコラム