【ライター自己紹介】「うなぎと定食 蕨東口すがや」

   

自己紹介

うなぎと定食 蕨東口すがや
三代目店主 石上 晶太

全国の蕎麦好きの皆様&お蕎麦屋さん(これから蕎麦屋さんになる人も)、はじめまして。

埼玉県・蕨市にあります「うなぎと定食 蕨東口すがや」の三代目店主、石上と申します。

 

このブログをスタートするにあたり、ライターの自己紹介ページを書こうという話になりました。

早速、張り切って書かせて頂こうと思います。

 

、、、が、、、いきなり初っ端から謝らなくてはいけないことがあります。。。

 

このブログ、「彩の国そば日和」は蕎麦屋さんが送る蕎麦好きのためのブログです。

当然ライターも、蕎麦屋さんであるはずなのですが、、、

、、、当店では蕎麦扱っておりません。。。

(ましてや僕、蕎麦打てません、、、)

 

「なんで蕎麦扱っていないのに蕎麦屋のブログ書いてんねん」ってツッコミが入りそうですが、ちょっと説明を。

 

僕は元々広告の仕事をしておりまして、8年ほど前に脱サラをして実家であるお店に入りました。

実家のお店は祖父の代から続いている定食と鰻のお店でして、昔から蕎麦を扱ったことはないのです。

 

しかし、先代である父が縁あって、このブログを運営している「埼玉麺業組合」に加入しており、その流れで僕自身も組合に加入させて頂いているのです。

 

蕎麦屋さんじゃない自分ですが、逆に蕎麦の素人として、このブログを通して蕎麦の知識を付けていければ良いなと考えています。

ありがたいことに周りには蕎麦に関するプロがたくさんいるので、せめて3人前くらいの蕎麦であれば、自分で打てるようになりたいと思っています。

 

この蕎麦ブログで発信していきたいこと

前記した通り、僕自信は蕎麦打ちも出来ませんし、蕎麦に関する知識もそんなに持ちあわせておりません!

ただしかし、逆にそこを強みとしてこのブログの記事を書いていけるんじゃないかと!!

 

このブログはお蕎麦屋さんにも発信しますが、全体を通して「蕎麦好き」といった、蕎麦を愛する人全員に情報を発信していく場です。

もしかしたらこれから蕎麦を打ってみたいとか、素人だけど蕎麦に関する情報を知りたい、といった人と同じ目線で記事が書けるんじゃないかなと思っているんです。

 

なので、僕が発信していく記事のテーマとしては、

  • 素人のそば打ち体験
  • 美味しいお蕎麦屋さんレビュー
  • 家庭でも出来る蕎麦を使ったアレンジレシピ etc,,,

といったところを攻めたいと思います。

 

当店のご紹介

当店は埼玉家の蕨市という場所にあります。

蕨市といえば、、、

  • 日本で一番小さな市
  • 成人式発祥の地(蕨では成年式といいます)
  • 星野源さん、アルフィーの高見沢さん、小島奈津子(アナウンサー)さん、吉岡秀隆さんなどの有名人が出身

で有名。

特にコレと言って見栄えする名産や観光地はありませんが、でも良い場所です。

良い場所なんです。

 

そんな蕨に昭和38年からお店を構えて商いさせて頂いております。

お店のリンクはコチラ↓

蕨東口すがや

 

自慢はもちろん、屋号にも入っております「うなぎ」です。

国産の活き鰻(主に宮崎・鹿児島・愛知)を使用しておりまして、50年続く秘伝のタレで味付けした、うな丼・うな重が自慢です。

また、定食も様々な種類がありまして、中でも、当店のうなぎのタレを使用した「うなぎタレの焼肉定食」が人気メニューです。

 

もし蕨にお越しになる機会がありましたら、ぜひお立ち寄り下さいませ。

「このブログを見て来ました」とおっしゃって頂ければ、もしかしたら何かサービスがあるかもしれません!

 

この記事を書いた人

石上 晶太蕨東口すがや 店主
【うなぎと定食】蕨東口すがやの三代目店主
※残念ながら蕎麦の販売はしておりません

■20代前半:広告代理店にて、広告提案やWEB制作を担当
■20代後半:居酒屋・焼肉屋・ダイニングバーなどで修行
■2010年から家業の店舗を継いで、現在に至る

趣味:カメラ・デジタル小物いじり
特技:関節をパキパキ鳴らす

ブログも張り切って更新中!
蕨東口すがや・三代目のブログ

 - ライター自己紹介