梅雨時には特に注意‼‼(食中毒のお話し)

      2019/06/13

越谷食品衛生協会の総会

平成28年6月1日(水)越谷コミュニティセンターPM4:00~
越谷蕎麦商組合の組合長として初めて越谷食品協会の総会に出席させて頂きました。

P1090013t
総会資料に寄りますと・・・越谷食品衛生協会に組合として登録されているのは、「越谷中華組合」「越谷市場問屋会」「越谷豆腐商組合」「越谷北部飲食組合」「越谷食肉組合」「越谷米菓組合」「越谷蕎麦商組合」「越谷食鳥肉組合」です。
組合ってものを改めて考えて見ました。

生活衛生同業組合

で・・・「生活衛生同業組合」を検索して見ました。
頼れる「wiki」で「生活衛生同業組合」は、と言うと・・・
・生活衛生同業組合(せいかつえいせいどうぎょうくみあい)は、生活衛生関係営業の運営の適正化及び振興に関する法律に基づいて政令で定められている生活衛生関係営業ごとに設立されている組合。都道府県ごとに1か所ずつ存在し、それを束ねる中央組織として生活衛生同業組合連合会がある。その下の一部区域に生活衛生同業小組合がある

???自分が予想していた感じと全然違いました‼‼‼なんか凄く小難しいですぅ~。
え~~~そうなんですかぁ~・・・(*_*)‼‼

生活衛生営業指導センター

埼玉県麺業青年会では、こちらの方がお世話に成って居ます。「全国生活衛生営業指導センター」の埼玉支部、「埼玉県生活衛生営業指導センター」。生活衛生青年部(会)の交流会では、寿司店・中華料理・社交・飲食・麺類・ホテル旅館・理容・美容が参加しています。昨年は理容組合の全国大会の応援に駆け付け模擬店等を出店・お手伝いをしました。

【食品衛生協会】って言うのは???
若干、こちらのくくりに近い感じなんですかね?
16生同組合の食品だけを抜き出した感じと、とらえても良いのかな?
若輩者に誰か教えて下さい。

越谷市は【中核市】に成り、独自に保健所を開設出来るようになり、14か月が経ちました。
保険所管内組織である越谷食品衛生協会、先日は検便「細菌検査」の立ち合い、検体料の徴収業務をやらせて頂きました。4日間で2300検体だったそうです。

昨年の食中毒発生件数

埼玉県の食中毒発生件数です。昨年度は33件。
ノロウィルスが半分くらい‼
次いで多いのが【カンピロバクター】
鶏肉の過熱不良が一番多い事例だそうです。鮮度が良い物ほど危ないらしいとの事。
「生食でも行けちゃうくらいバッチリ」が、一番危険。
提供する側も食べる側も、それなりのリスクを承知で???って書き方はおかしいのかな???

東京と福岡での【肉フェス】での大量食中毒(東京500人・福岡100人)の件も引き合いに出していました。
ーーーー引用
【肉フェス】でカンピロバクター食中毒
鶏肉はしっかり加熱を
ゴールデンウイークに、東京都や福岡市で行われたイベント「肉フェス」で、軽く湯通ししたり、表面をあぶったりした半生の鶏肉を食べた約600人以上が、カンピロバクターによる食中毒となった。生の鶏肉の提供は法律で禁止されているわけではないが、カンピロバクターによる食中毒となるリスクがある。内閣府食品安全委員会は、鶏肉は中心部まで十分加熱するよう呼びかけている。(平沢裕子)
ーーーーココまで
namadetaberutokikenn

県内の年次別食中毒発生状況

現年及び過去5年分については、年次をクリックすることで詳細な発生状況が確認できます。
(政令市及び中核市を含む)
こちら

小耳情報
※「韓国養殖ヒラメ 食中毒」を検索して見て下さい。あたりはずれが多いと言うか、滅多に当たらないかも?でも当たると食中毒?みたいな事例だそうです。食品衛生法の基準値を超える寄生虫「クドア・セプテンプンクタータ」が危ない‼‼‼
naverまとめから

韓国産ヒラメにも…夏多い”寄生虫”によるコワイ食中毒

※自然毒による食中毒事例も
「ハシリドコロ」「コバイケイソウ」等、良く聞くものや、
「イヌサフラン」で中毒死なんて危険なものも

毒草イヌサフラン食べ死亡 山菜と誤り 旭川

北海道旭川市で23日に、毒草のイヌサフランの食中毒とみられる症状で男性(75)が死亡する事故があった。雪解けが進み、大型連休などで山菜採りを楽しむ人が増える時期に入ったことから、道などは誤って毒草を食べないよう注意を呼%E

この記事を書いた人

岡田 博義
埼玉県越谷市で50年、親子二代で営業中。
お店のFBページはこちら
高校を卒業後「大阪 あべの 辻調理師専門学校」へ
調理師免許取得後、「朝日屋食堂」に就く。

30歳を目前に越谷蕎麦商組合青年会に入会。
その年の埼玉県麺業組合主催の【手打ち蕎麦・うどん技術講座】に参加。
これを機に、埼玉県麺業青年会の活動にも精力的に参加。
5期10年の副会長を経験し、第8代埼玉県麺業青年会会長を務めた。

お店のブログも更新中!!!
【そば うどん 朝日屋(二代目朝日屋三郎)】
そば うどん 朝日屋

 - そばコラム