埼玉県本庄市、地元野菜を使った!お蕎麦屋さん!!

   

埼玉県本庄市、地元野菜を使った!お蕎麦屋さん!!

こんにちは!埼麺ライター5号です。

今回は、埼玉最北西の埼玉県麺類組合加盟店!

本庄市の「本庄たぬき 辻九」さんをご紹介したいと思います。

埼玉麺業青年会にも加入してくれています!DSCN1549

あとは、本庄市の観光も紹介いたしま~す!

 

わたくしは、こちらのお店の同じ屋号の「辻九」岩槻店さん

にてお蕎麦うどんの修行をさせていただきました(^_^)/

 

なので、いつもお伺いしますと親近感といいますか安心感があります!

少しだけお知り合いの方のお店だからか緊張してしまいます。

 

お腹のへりもちょうどいいお昼すぎの時間帯に。

 

入口には、メニューと

DSCN1551
埼玉県産農産物サポート店とあります!

埼玉県産農産物サポート店とは?

 

中に入り

メニューブックを拝見いたしますと

写真つきのお品書きで、見やすくわかりやすくていいですね!

いろいろありましてなににしようか?迷いますね。

ここは、看板メニューの「本庄たぬき」とおつまみなどを注文!

本庄たぬきとは!

まず説明された用紙と薬味がきました。

DSCN1554

なるほど!店主の熱い思いが伝わりますね!

出来上がるのが、待ち遠しくて楽しみですね!

 

おつまみの「そば豆富」

DSCN1553
手作りなので、とてもなめらかでやさしい味でした。

 

味噌田楽も食べたいから(笑)

DSCN1555
そばの実が、いい感じです!

 

さて「本庄たぬき」登場です!

地元野菜を使用した創作地産地消メニューです。

新鮮な本庄市特産野菜のナスやネギを揚げ、駿河産桜エビの素揚げとともにお蕎麦の上に彩よく飾られて温泉玉子も相性いいです!

たぬきなので揚げ玉も、天かすを使わずに朝一番のきれいな油で特別に揚げるというこだわりぶり。「素材の味を引き立ててくれる」という太白胡麻油をブレンドした揚げ油が、いいですね。

名物看板メニュー贅沢な逸品ですね~♪

DSCN1557

お~美味しそうですね!

ぶっかけスタイルなので、温玉と汁と薬味をかけて

いただきま~す!

 

もう一品

素揚げした地元特産野菜が甘くて美味しい、

無添加の「本庄伽哩うどん」!

DSCN1092

手打ちうどんも、つるつるしこしこほどよいコシがあり

おいしいですね。

カレーつけ汁も辛いけど旨いです。

 

 

さらに、食後のデザート

「そば茶アイス」

DSCN1559
そば茶アイスには、炒ったそばの実がかかっており香ばしいですね!

 

「抹茶アイス」

DSCN1560
抹茶アイスも鮮やかな色あいで、そそります。

共に自家製であり、どちらとも美味しったです。

 

 

こちらの手打ちそばは、外二そばで、

今は、店内にお借りしている石臼が置いてあり北海道の農家さんより直接仕入れている

蘭越産そばの実を挽いて混ぜているとのこと。

DSCN1561
特別に、この石臼に少しづつそばの実を入れて回して

挽いて見せてくれました。

私も体験させて頂きましたが、重いのなんの(汗)

店主の天野さんは、軽々回していました!!

DSCN1562

ちょっと回してみてこんな感じ。

DSCN1563

手挽きの石臼は、大変ですね!

良い経験させていただきました!ありがとうございました。

 

こちらは、お店の名前とおり店内には、たぬきさんが、いっぱいおります!
DSCN1566

会計のレジや

DSCN1567

玄関のところにもたぬきさんがお見送りしてくれます!

 

研究熱心な店主が手間暇かけた創作料理はここだけの味。

 

ごちそうさまでした!
・関連ページ

本庄たぬき 辻九ホームページ

本庄たぬき 辻九Facebookページ

本庄たぬき 辻九アメーバブログ

 

それぞれ、よろしくお願いいたします。

 

 

ここで!

◎本庄市の観光ご紹介

はにぽん

DSCN1548

本庄市マスコットキャラクター(ゆるキャラ)
・本庄まつり

毎年11月2・3日に開催される本庄市を代表する

「本庄まつり」は、北関東随一といわれる祭りです。

・本庄祇園まつり

・塙保己一記念館

日本を代表する盲目の国学者

・本庄宿探訪

・武州本庄七福神

・児玉三十三霊場

・本庄城址

・ふるさとフラワーパーク

・若泉公園桜まつり

・本庄総合公園

・赤城乳業工場(ガリガリ君)

 

他にもたくさんの歴史・自然・お花スポットが、たくさんありますので、
ドライブがてら本庄探索してみては、いかがでしょうか?
今回の参考文書など

・埼玉の野菜本&そば・うどん(埼玉新聞社)

DSCN1575

・ごま油の四季(竹本油脂株式会社)

DSCN1574

・本庄市観光ガイド(本庄市役所本庄観光協会)

DSCN1573
ありがとうございました!

それでは、よろしくお願いいたしますm(__)m

この記事を書いた人

Shinichi Hatano
はじめまして、こんにちは!
私は、羽田野 慎一です。
うちは、埼玉県さいたま市北区土呂町にあります。
下町のお蕎麦屋さんです。
屋号は「満留賀」です。

ホームページは、こちら
http://toromaruga.web.fc2.com/index.html

つたない文章ですが、このブログ盛り上げていき頑張ります(^_^)/
それでは、よろしくお願い申し上げますm(__)m

 - そば屋さんレビュー