埼玉の個人蕎麦屋さん・加盟大募集!

埼玉麺業組合では、メンバーの加盟を大募集!!

埼玉県内の蕎麦屋さんには、ぜひ知ってもらいたい!!

個人事業でお蕎麦屋さんを営んでいるあなた。

家族から家業の蕎麦屋を受け継いで、2代目・3代目として頑張っているあなた。

独立して、これから蕎麦屋を開業しようとしているあなた。

毎日お店のことを考えながら働いて、気がつけば1人で色んな事を抱え込んでいませんか?

 

個人事業をしていると、お店で一緒に働くメンバーはいつも一緒、、、

情報交換をする相手や場所もない、、、

業界の新しい情報を知ることが出来ない、、、

 

一人で仕事をしていると、いつの間にか考えは凝り固まってしまいます。

また、悩みがあっても相談出来る相手がいなく、自分だけで解決してしまったりすることも多いですよね。

 

会社に勤めていれば、仲間や先輩・後輩・上司など、たくさんの話し相手がいます。

しかし、個人事業主は良くも悪くも一匹狼。

なかなか縦や横のつながりを作る機会もありません。

仕事に追われながら、自分の殻に閉じこもってしまう機会がとても多くなってしまいます。

 

そんな中でとっても怖いのは、、、

1人で悩んで間違った方向に進んでいってしまったり、、、

悩みごとやプレッシャーにやられて体調を崩してしまったり、、、

と、仕事に集中出来なくなってしまうこと。

 

あなた自信が壊れてしまうと、お店を継続することも出来ません。

最悪の場合、仕事も失うことになってしまいます。

 

■仕事の話を共有したり相談出来る、仲間がほしい

■飲食業界の情報を沢山知りたい

■もっともっと蕎麦の勉強がしたい

■保険や助成金などの福利厚生を受けたい

 

私達・【埼玉県麺類業生活衛生同業組合】は、個人事業の蕎麦屋さん同士の繋がりです。

加入することで悩みが解決できたり、新しい情報を得られたりと、個人事業主にとって役立つことがたくさんあります。

色んなメリットや魅力がありますが、やっぱり一番は、、、

IMG_9907

同業者同士・人との繋がり!

 

辛い個人事業の中で一人悩まずに、ちょっと軽い気持ちで組合に参加してみませんか?

悩み事を吐き出せば、意外とすんなりと解決したりします。

メンバーと打ち解けることで、新しいアイデアや料理のヒントも必ずもらえます。

ぜひ私達の組合のことを知ってみて下さい。

 

【埼玉麺業組合】とは?

soba-noodles-801660_1920

正式名称
埼玉県麺類業生活衛生同業組合

私たちの組合は厚生労働大臣の許可を得て、国の振興指針に従い振興計画を実施する法人格を有する非営利団体です。

消費者ニーズの多様化に対応し、生衛業が経営の安定を図るために業界を一致団結します。

組合のホームページから引用ですが、もうちょっと砕いた言い方をしますと、、、

埼玉県内の個人事業のお蕎麦屋さんが集まって、様々な活動を行っているグループです。

 

こんな人が加入できます

を対象に加盟店を募集しています。

 

埼玉麺業組合の主な活動

加盟店に対する衛生設備の維持や改善、経営の健全化に関する事業

店舗の給水・給湯・排水・通気・衛生器具・消火・ガス・排水処理水再利用などの設備を、割安の組合価格で修理や買い替えが出来ます

また、店舗の経営に関してアドバイスを受けることも出来ます。

 

営業施設の設備改善や経営の健全化に関する資金の斡旋

日本政策金融公庫

振興事業貸付
一般貸付より低金利。
運転資金:5,700万円まで
設備資金:1億5,000万円まで

生活衛生改善貸付
1,500万円まで、無担保無保証人、低金利。

といった、日本政策金融公庫の融資が受けられます。

 

加盟店の営業に関する技術の改善向上に関する事業

定期的に勉強会を開き、新しい技術や情報を学ぶ機会を設けています。

出汁の勉強会、蕎麦の食べ比べ、ITの活用に関する勉強会など、様々な内容を過去に開催しました。

メンバー間でコミュニケーションも取れるので、繋がりも深まります!

 

加盟店の福利厚生に関する事業

JASRAC利用割引

カラオケ装置等を設置契約した際、2割引きの特典を受けられます。

 

加盟店の共済に関する事業

日麺連共済
【火災見舞金】
全焼:10万円
一部焼失:損害率により支払い
【弔慰金】
組合員:6万円 花環代:1万5千円
配偶者:3万円 花環代:1万5千円

めん類飲食店賠償責任共済
年間掛金1万円で対人、対物賠償は最高1億円まで補償

総合医療補償制度
全国麺類生活衛生同業組合連合会の「総合医療補償制度」に加入できます。
加入対象者:会員、従業員及びその家族

日本麺類飲食業国民年金基金

といった、各種共済や保険制度に加入することが出来ます。

 

お客様に還元できるよう、いろいろなイベント事業・慰問事業

■I Love 麺「めん顔」フォトコンテストキャンペーン
■「彩めんくんカード」スクラッチイベント

など、県や各支部でのイベントを不定期に開催しています。

 

蕎麦屋の綴る、ブログも熱い!

組合のホームページ委員会で情報発信をしているブログも、熱い想いを込めてメンバーが書き込みをしています!!

こういったブログの運営も、手探りしながら活動の一環としてマネージメントしています。

ブログに対する熱い思い

このブログのライターの何人かは、以前から個人のブログを書いています。

その理由は個人の店舗や、店主の情報発信です。

「今日はこんなお客様・新しい食材・知識や技術との出会いがありました」

「勉強になる集まりに出席して、得てきた事を自分の店に活かしたい」

「専門職だからこそ、皆さんにコッソリ教えます」

「面白そうなイベントやります!皆さんも是非来てください!」

などなど、いろんな情報が個性を発揮して書かれています。

もともと、このブログを始めた仲間はその組合に属し、運営に携わっているグループです。

もちろんこのライターだけで運営している訳ではありませんが、組合を代表してブログのライターを務めさせていただいています。

今後も新しいライターが増えるかもしれません。

 

一口に蕎麦屋の集まりと言っても、いろんな形態、いろんな店主の考えが交わっています。

例えば、、、

「手打ち」なのか「機械打ち」なのか。
「高級店」なのか「デイリー」なのか。

「出前できます!」
「予約のみ!」

はたまた

「大人数の宴会も大丈夫です」
「居酒屋のように使ってください」
「うちは定食もあるよ」
「自家製粉で提供します」
「いやいや無農薬自家栽培ですよ」

などなど。

様々なお店が集い、それぞれ思い思いの仕事や経験、知識が聞けたり意見交換できる場所です。

 

何故共同ブログを始めたのか?

個人でブログを書いている仲間にしてみれば、「情報発信」は当たり前の時代

それに対し、一つの組織(会社や店舗と考えた場合)である組合が情報発信をしていないのはどうなのか。

麺類組合ってどのくらいの認知度なんだろう。

どんな活動してるのか皆さん知ってるのかな?

認知されてなければ意味が無い、それは存在価値が無いという事。

「じゃあ、皆で発信したらどうなの?」

「僕でよければ、レクチャーできますよ!」

「こんな情報なら喜んでもらえるかも!」

それだ!やってみようよ!

小さな事でも、ちょっとした会話から、皆が問題に向き合い一瞬でも一致団結した時、大きなエネルギーを産む。

そんな感じがしました。

 

「チーム」で何かを生み出す

仲の良い友達の間でも、会社、大小問わず個人店、また家族でも。

人が集まれば組織であってチームなんだなと思います。

いろいろな組織や地域、店舗で後継者不足が問題になっている今、継承するには若い人たちが不可欠です。

その人達に知ってもらい、その人達が輝けるような場所を作れれば、少しはその問題も解消できるのではないかと思います。

ホームページ委員会 メンバーより

 

最近のイベント風景

忘年会 2016

浦和の居酒屋さんにて忘年会!

1年の思い出を振り返り、しこたま飲みました、、、!!

 

埼玉県麺業青年会 大宮支部「出汁の勉強会」

大宮支部の有志が企画し、様々な種類の出汁を試食する勉強会を開催しました。

 

彩の国 蕎麦屋地区別対抗戦国新メニューバトル

各支部ごとで創作蕎麦料理を考案し、ポスターとしてまとめてイベントを立ち上げました。

 

暑気払い・2016

浦和のお蕎麦屋さんにて暑気払い。

メニューや店舗の勉強を兼ねて暑気払いで集まり盛り上がりました!

 

ひやむぎ&つけ汁・かけ汁勉強会

夏のメニューに使える、様々な冷麦のつけ汁・かけ汁のバリエーションを持ち寄って、試食会をしました。

 

【ヨーロッパ野菜】【しょうゆ・みりん】の勉強会

商社さんをお呼びして、埼玉県内で生産されているヨーロッパ野菜や、しょうゆ・みりんの勉強会を開催しました。

 

全体会議・ミーティング・その他イベントの風景

普段の活動で、メンバーが集っている風景をまとめました。

 

 

【埼玉麺業組合】メンバーの声

そば御膳 むさしや/川越市
松本 英利(42歳)

加入したきっかけは?

父に勧められて。

加入して良かったことは?

人脈が広がることにより、技術・知識(仕事のみではなく趣味や遊びも)が増える。

組織を運営するという事を学び自分の店を運営する事に結びつけ、それぞれの立場や役職でどうすればいいか学べられる。

何よりも多くの人と出会える事。それによって仕事に対するモチベーションを保てる。

一番の思い出は?

自分と仲間の成長

これから加入するメンバーに一言

仕事でもプライベートな事でも、もっと上を目指し共に成長していきましょう!

 

そば処 長山/さいたま市大宮区
原田 哲男(55歳)

加入したきっかけは?

青年会は先代からの勧めです!

加入して良かったことは?

皆さんに刺激をもらってる事や仲間の繋がりです。

一番の思い出は?

事業を通しての人との出会いが素晴らしいと思います。

これから加入するメンバーに一言

人との出会い巡り会いや勉強会などの加入し出席しなけば経験出来ない素晴らしい事があります!

是非一度遊びに来て頂きたいです。

 

そば うどん 朝日屋/越谷市
岡田 博義(54歳)

加入したきっかけは?

親父が、越谷の組合を立ち上げその後組合長をした人物でしたので、親父70歳私が30歳を目前にしての世代交代的な感じでした。

加入して良かったことは?

仲間との出会い。

仲間との交流による自己研鑽・自己啓発、

意識の違いや変化・モチベーションのアップ。

一番の思い出は?

埼玉県麺業青年会の30周年に、記念誌作成委員長として参加出来た事。

埼玉県麺業青年会会長の時に、埼玉では30年ぶりとなる全国大会を開催出来た事。

越谷の組合長に成り、生放送のラジオ出演とその時に大好きな歌手「ルクプル」の藤田恵美さんとご一緒出来た事。

東日本大震災の被災地炊き出しへの参加。

これから加入するメンバーに一言

スキルアップやモチベーションアップに必ず成ります。

 

白雲/川口市
石田 明仁(50歳)

加入したきっかけは?

親に勧められて。

加入して良かったことは?

色々な方と出会えた事

一番の思い出は?

個人店では、出来ない仲間との旅行

地方都市で地元のそば屋さんとの交流

これから加入するメンバーに一言

同じ悩みを共有しましょう!

 

そば処 満留賀/蕨市
鈴木 孝一(47歳)

加入したきっかけは?

自ら求めて。

自分の所の支部は青年会が無かったのですが…

今の支部の先輩方が引っ張ってくれまして入会しました!

加入して良かったことは?

知識高い先輩方に色々教えて頂いたこと!

色々って言うのは色々です(^^)

一番の思い出は?

全国各地への研修旅行!

これから加入するメンバーに一言

のちに掛け替えのない仲間が出来ると思います!

自分もだいぶ年上になってきましたが今いるメンバーかなり頼りになります(^^)

 

そば処 更科/白岡市
東川 勲(41歳)

加入したきっかけは?

知り合いを通じて、川越の松本さんと展示会に参加させていただきました!!

その後、越谷の岡田さんのお誘いで勉強会に参加させていただき、喜んで入りました!!

加入して良かったことは?

自分一人だけじゃない、悩みや疑問を共有でき頑張るきっかけを持てることです。

一番の思い出は?

館林の阿部さんと出会え、手打ち蕎麦打ちを体験できた事です。

これから加入するメンバーに一言

一緒に楽しく一生懸命頑張りましょうo(^-^)o

 

土呂満留賀/さいたま市北区
羽田野 慎一(39歳)

加入したきっかけは?

先代親父に連れられて、大宮麺業青年会に入れ替わりで加入いたしました。

加入して良かったことは?

沢山の同業者や関連関係者さんとの出会い!

巡りあい!

いろんな情報交換!

勉強会などのイベント参加!

一番の思い出は?

震災の炊き出しや老人ホーム慰問で、食を提供しての交流や支援!

他の生活衛生組合とのイベントも!

これから加入するメンバーに一言

組合を活用して頂きよりよい交流や親睦を深めて、末長くよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

蕨東口すがや/蕨市
石上 晶太(34歳)

加入したきっかけは?

蕨支部が県での活動にも参加していたので、それがきっかけで参加するようになりました。

加入して良かったことは?

同じ市のコミュニティだけでなく、埼玉県内の色んな地域のメンバーと交流が出来ることがとても楽しいです。

色んな情報も聞けますし、みなさん同業者なので、悩み相談やアイデアの出し合いも出来ることが本当に貴重だと思います。

一番の思い出は?

まだ参加してから日が浅いですが、ホームページの委員会のメンバーとして自由に広報活動をさせてもらっている今が、良い思い出(経験)になっています ^^

これから加入するメンバーに一言

組合というと、「面倒くさい」とか「縛られている」というイメージがあると思います。

でも実際に飛び込んでみると、色んな人がいて、たくさんの意見を聞くことが出来ますよ。

個人事業主だと、どうしても自分の考えだけで進んでいってしまいますが、同じ環境で働いているメンバーと意見交換できることはとても刺激的です!!

お蕎麦屋さんとして前に進むために、ぜひ一度参加してみて下さい!

 

まずは無料メール登録からどうぞ

組合に登録する前に、ぜひこちらからメールの登録をどうぞ。

■蕎麦屋の交流会&飲み会

■各種勉強会(蕎麦・出汁・野菜・IT・経営など)

■その他、イベント

などの情報を送らせて頂きます!

 

※取得したメールアドレスは組合内での情報発信のみに利用し、個人情報を第三者に提供することはございません。

 

組合へのお問合わせはこちらからどうぞ

埼玉面業組合へのご質問や問い合わせは、以下のページから受け付けております。

どうぞ、お気軽にお問合わせ下さい。

12722090_992415444175535_1660934469_n

 

公開日:
最終更新日:2016/12/19