東京三鷹市の蕎麦屋らしからぬ?!老舗蕎麦屋さん!

   

読者の皆さん、こんにちは!

少し前の話しになりますが、東京で蕎麦屋さんの集いに招待された時に行ったお店のご紹介です!

 

場所は三鷹駅の徒歩3分の好立地。

実は三鷹に初上陸なのです。初めて降りる駅は何故かわくわくしてしまいます。

南口のロータリーを出て右方向に。

あ!「そば」の幟が!

すぐに目的地が見つかりました!

 

そば酒肴 多加はし

IMG_4412

入り口に併設された手打ち場は、まぎれもなく蕎麦屋さんなのですが・・

 

お店に入ってびっくりします!

Image-1

オフホワイトで統一された店内!

カウンターの前にずらりと並んだ銘酒やボトルキープの瓶!

まるでbarやカフェのような雰囲気です。

 

「お店間違えちゃったかな?」

と、思っていたところに他に呼ばれた蕎麦屋さんがいらっしゃいました。

自分達を出迎えてくれたのは三代目の若き店主。

優しそうな笑顔と、柔らかい話し口に人柄を感じます。

「きっとおもてなしをする仕事が好きなんだろうな・・」

 

午後の開店前に雑談を済ませようとしていたのですが、さっそく常連のお客様がお見えになったので自分達も始めました。

 

ビールで喉を潤して・・

メインメニューはもちろん、季節のメニューも盛りだくさんで悩んでしまいます。

しかも、とてもリーズナブルな価格です。

IMG_4409

季節のおすすめから「カツオのたたき」

 IMG_4410

蕎麦屋の定番「出汁巻」

薄口のお出汁が効いています!

 IMG_4411

そしてもちろん「天ぷら盛り合わせ」(^^)

どれもボリュームがありお得感がありました。

天ぷらなんて、海老も大きいし、季節の野菜も盛りだくさんです。

メニューにはそばをはじめ、うどんや丼もの。創作料理や旬の刺身。手作りデザート。お客さんはきっと飽きずに何度も通えるはずですね。

勉強熱心な様子が伺えます。

旬の日本酒をいただいていると・・

IMG_4408

メインの「蕎麦」です!

あれ?下調べした時に見たお蕎麦より少し太め?

 

そば汁の味を確かめて納得しました。

江戸前の濃いめの汁と、バランスを取っているのが伝わります。

 

なるほど~。美味いです!

IMG_4407

違う産地の蕎麦もいただきます。こちらはもう少し細め。こちらも美味しい!

 

店内は、海外出張から帰ってきたような大きなスーツケースを持ったお客さんや、地元の常連さん、ご夫婦やカップルなどでにぎわっていました。

 

いろいろお話が聞きたかったのですが・・

お忙しそうなので、また次の機会に持越しです!

「そば酒肴 多加はし」

ホームページ http://takahashisoba.oi4.jp/

そうそう、おすすめの情報なのですが、10月から京都の鴨を使った「鴨鍋」はロースと軟骨つくねと冬野菜のお鍋が人気だそうです。

Image-1

裏情報では「鴨すき焼き」もあるらしいですよ!

日本酒のお供に夜更かししたくなりますね!

この記事を書いた人

松本 英利そば御膳 むさしや  店長
埼玉県川越市の郊外で両親が創業した蕎麦屋を営んでいます。

料理人の気持ちのこもったお店や料理を探す、食べ歩きが大好きです。

ヒトサラのページ
http://hitosara.com/0002100566/

Facebookのページ
https://www.facebook.com/kawagoe.soba/?ref=bookmarks

 - そば屋さんレビュー