越谷市の飲食店オーナーの集まりの勉強会‼‼

      2019/06/13

それはフェイスブックのグループから

事の始まりは、地元の越谷市の飲食店のオーナーを集めたフェイスブックのグループからでした。2年前(2015年6月11日)にグループを作成、当時は市役所脇の「ウッドデッキ」に行われるイベントに出店する為の情報交換がメインだったように覚えています。しばらくそのグループへの投稿もちらほらでしたが、今年の4月に筆者がグループの作成者(フェイスブック上では2011年10月からの友達)と6年経って初めてご対面。フェイスブックでは6年も交流しているのに実際に会って「はじめまして」は、物凄く不思議な感覚でしたね‼
その時の話からリアルにドンドン会って交流して行きましょうって感じです。

ビットコイン導入勉強会

2017年7月7日と11日に、午後3時から「喰蔵」さんにてビットコイン導入勉強会を開催しました。
「越谷市の飲食店では、ビットコインの使える店が沢山有るらしいぞ‼‼」的な・・・
インバウンドにも対応して行けるかも?
私は7日の日に参加しレクチャーを受けました。
お昼を食べながらと言う事で「喰蔵特製弁当2000円」
要予約です。寿司職人だったマスターの気愛たっぷりです。


1時間の予定をオーバーし白熱の議論。当店は導入を見送りましたが・・・
導入が済んだ鉄板焼「居間人」さん、イタリア酒蔵 「酒Bar」さん・・・でビットコイン決済出来ます。
その他の店舗はこれから順次かな?

越谷グルメオーナー会「さいたまヨーロッパ野菜」試食研修会

関東食糧さんを招いて【「さいたまヨーロッパ野菜」の調理・試食勉強会】
日時2017年9月4日(月)
午後3時から5時
場所 そば うどん 朝日屋(定休日)
駐車場あり
参加費 無料
途中参加・途中退場OK(リアル交流会を兼ねています。)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
上記要綱にて実施しました。
当日は、9名の参加者と関東食糧さんより3名・さいたまヨーロッパ野菜の生産者の森田さん・さいたまヨーロッパ野菜の事務局の福田さんが参加しました。

開会の言葉を鉄板焼き居間人さん、関東食糧さんの挨拶、日本一チーマディラーパを栽培しているさいたまヨーロッパ野菜の生産者森田さんの説明。

調理場では天ぷら鍋前に埼玉県麺業青年会で仲間でした羽田野さんにお手伝いをお願いして、ゼブラ茄子の素揚げや天婦羅等を揚げて頂きました。また関東食糧さんの二人にも厨房で調理して頂きました。

どんどん出来上がる料理、参加者がそれぞれ感想を出し合いながら自分の店でなら「こんな感じで出すかな?」「野菜が美味いのは何故?」「これも生で食べちゃうの?」等々

そんな素朴な質問にも生産者の森田さん・事務局の福田さんが即座に答えて頂き、とっても為になる時間でした。

越谷蕎麦商組合青年会のメンバーが解散後久々の集合。今度は飲み会を企画しようね!

「とっても美味しい野菜に出会えました。私は即注文を入れさせていただきました。本日参加できなかった人のためにもまた企画したいと思います。」との言葉も・・・

〆の言葉を「喰蔵」の黒澤さん。
良い集まり・勉強会が出来て一安心。これからもイロイロ企画して集まりたいですね。
そして「越谷の飲食店」を大いに盛り上げて行きましょう‼‼

蕎麦屋だけの集まりだけではなく、他業態の飲食店オーナーさんの集まりも良い刺激に成りました。

そして

皆さんそれぞれ野菜を持ち帰り、自分の店で調理して頂きました。


白茄子クララのグリル
自家製ミートソースとバジルをオリーブオイルに混ぜて少しアクセントを加えたソースにルッコラとスイスチャードを添えて見ました(^^)


ステッキオとかますのカルパッチョ


フィレンツェ茄子のはみ出しカツ丼

さいたまヨーロッパ野菜

勉強会当日のさいたまヨーロッパ野菜
・スイスチャード
・バターナッツ
・白茄子クララ
・イタリア大茄子フィレンツェ茄子
・ゼブラ茄子(小茄子)フェアリーテール
・夏リーキ
・ダビデおくら
・ステッキオ
・ルッコラ
・カーボロネロ
・かぼちゃロロン

この記事を書いた人

岡田 博義
埼玉県越谷市で50年、親子二代で営業中。
お店のFBページはこちら
高校を卒業後「大阪 あべの 辻調理師専門学校」へ
調理師免許取得後、「朝日屋食堂」に就く。

30歳を目前に越谷蕎麦商組合青年会に入会。
その年の埼玉県麺業組合主催の【手打ち蕎麦・うどん技術講座】に参加。
これを機に、埼玉県麺業青年会の活動にも精力的に参加。
5期10年の副会長を経験し、第8代埼玉県麺業青年会会長を務めた。

お店のブログも更新中!!!
【そば うどん 朝日屋(二代目朝日屋三郎)】
そば うどん 朝日屋

 - そば屋の経営