「そばはぴ」を唱えて夢をかなえる(^^♪

   

「そばはぴ」とは?

幸せを引き起こす呪文です。「蕎麦活を始めたらハッピーな事が起きる」ように念じて唱えます。

2015年に「ゆさそば」さんからライブの案内が届いた。日曜日は仕事なんだよな😢

私も蕎麦屋だ、何時の日か自分の店でライブの演奏をして頂ければ、

「ゆさそば」さんのバイオリンが聴けると念じ「そばはぴ」を唱えました。

(あれから7年)

ゆさそば蕎麦巡りツアー2022が始まる

「ゆさそば」さんのご紹介(HPより)https://yusasoba.com/

世界初のそばエンターテイメントユニット「ゆさそば」
蕎麦鑑定士1級、蕎麦ソムリエ、江戸ソバリエ、そば打ち2段を持つオソバイオリニスト「ゆさ」と楽曲制作、キーボード担当の「しょごご」。そばと音楽の融合を目指し、全国各地のお蕎麦屋さん、そば祭り、町おこしイベントなどでそば活中!そばをテーマにしたオリジナルそばソング「そばにいて」「SOBA☆Rap」「月見」「gensoba」等、幅広い音楽ジャンルとの融合を目指した楽曲とライブパフォーマンスで、そば文化を発信している。

コロナコロナで疲弊しきった蕎麦屋に一筋の明かりが見えました。

2021年末に発表された「ゆさそば蕎麦巡りツアー2022」演奏店舗募集告知。

バイオリン演奏の出前に、速攻参加希望申し込みしました(^^♪

2022年、バイオリンの演奏をさせてくださるお蕎麦屋さんを募集します!

演奏料等のお金は一切いただきません。代わりにお店自慢のお蕎麦をご馳走していただければ幸いです。

全国のお蕎麦屋さんやお蕎麦が好きな方を元気にしたい、私も演奏をすることで皆さんから元気を貰いたいと思い、今回初めて企画をしました。

お蕎麦のいいご縁がありますように。ご応募お待ちしております。

ーーーー現在応募は終わっていますーーー

2022年2月26日(土)そば うどん 朝日屋

コロナ禍で蔓延防止発令中と開催に付いては最後まで悩みましたが、

参加人数を抑え感染防止に注視し開催を決定しました。

当日は、「鴨なっぱそば」スペシャルメニューを用意しました。

午後6時22名の参加者で演奏スタート

午後5時に店を閉め、貸し切り営業の案内を出しました。

ほどなく「ゆさそば」さん・母上・おばあさま到着。

待ちに待った「ゆさそば」さんのご来店、音出し・リハ中ご挨拶。

午後6時、演奏開始。

当店に流れるバイオリンの音色、すんごく良い(^^♪

次から次へと耳馴染みの曲・バイオリンの調べ、

調理場で出前を作っていても耳がワクワクしてました。

バイオリンの調べを聞きながら出前を立てる贅沢な時間でした。

当店のセットリスト

・エトピリカ(葉加瀬太郎)

・G線上のアリア(バッハ)

・愛のあいさつ

・シシリエンヌ

・そばにいて(ゆさそばさんオリジナル曲)

・もののけ姫

・いのちの名前(千と千尋の神隠し テーマソング)

・やさしさに包まれたなら(荒井由実)

・世界に一つだけの花

アンコール;・情熱大陸(葉加瀬太郎)

あっという間の1時間、ミニコンサートが終了してお食事タイム。

富の川越いも・越谷ねぎ・慈姑の天婦羅

越谷産小松菜と鴨肉の鴨なっぱそば

「ゆさそば」バイオリンコンサートは無事、盛会裏に終え8時には完全撤収と成りました。

次回が有れば「ゆさそば」ユニットによる本格的なライブを開催出来ればと願います。

「そばはぴ」(^^♪「そばはぴ」(^^♪「そばはぴ」(^^♪

ゆさそば屋

そば×音楽の世界初エンターテイメントグループ【ゆさそば】の通販サイトです。

https://yusasoba.booth.pm/

CD・オリジナルグッズの販売をしております。

 

 

この記事を書いた人

岡田 博義
埼玉県越谷市で50年、親子二代で営業中。
お店のFBページはこちら
高校を卒業後「大阪 あべの 辻調理師専門学校」へ
調理師免許取得後、「朝日屋食堂」に就く。

30歳を目前に越谷蕎麦商組合青年会に入会。
その年の埼玉県麺業組合主催の【手打ち蕎麦・うどん技術講座】に参加。
これを機に、埼玉県麺業青年会の活動にも精力的に参加。
5期10年の副会長を経験し、第8代埼玉県麺業青年会会長を務めた。

お店のブログも更新中!!!
【そば うどん 朝日屋(二代目朝日屋三郎)】
そば うどん 朝日屋

 - そばコラム