天婦羅用のピーマンの切り方‼‼~簡単キレイに下処理~

      2019/06/13

意外と知らないネタ【天婦羅用のピーマンの切り方】

ピーマンを天婦羅にする時に、半割にしていますでしょうか?

ほとんどの人が、ピーマンを半分に切っていると思います。

今回は、なんと!【3等分】の薦めです‼‼‼

ピーマンを3等分するとある事に気付きます。

そう、中の筋が一本ずつ・・・

(綺麗な六角形の形のピーマンだけですが・・・)

そう、ピーマンは六角形なんですね!

出っ張っている部分に半分だけ包丁を入れ、そのまま120度回転、

包丁を引き抜き、ふたたび出っ張っている部分が来ていると思いますので、

また半分だけ包丁を入れ、そのまま120度回転、

最後に、また出っ張っている部分が来ていると思いますので

包丁を入れれば3等分です。

 

コツをつかめば中心に白い筋が!

白い筋を指でつまんで切り、

そのまま種をゆっくり持ち上げるようにへたの部分を切り取れば・・・、

種が上手に取れると思います。

 

白い筋は苦味の原因、

筋が真ん中に有れば、

ペティナイフや料理ハサミ等でキレイに取り除いちゃいましょう!

そのままで食べるサラダ等にも、応用出来ます。

CIMG0069t

半割のピーマンを天ぷらにした時に、

天ぷら粉がどっぷり付いちゃった事は?

天ぷら粉が肉詰めのようにたっぷりと・・・

3等分なら天ぷら粉の落ちも良く、

そのような失敗は無いでしょう!

ピーマン一個が三つに‼‼‼

切り方だけで、簡単にカサマシ出来ちゃいますね♪

是非一度、3等分のピーマンを試して見ては如何でしょうか?

この記事を書いた人

岡田 博義
埼玉県越谷市で50年、親子二代で営業中。
お店のFBページはこちら
高校を卒業後「大阪 あべの 辻調理師専門学校」へ
調理師免許取得後、「朝日屋食堂」に就く。

30歳を目前に越谷蕎麦商組合青年会に入会。
その年の埼玉県麺業組合主催の【手打ち蕎麦・うどん技術講座】に参加。
これを機に、埼玉県麺業青年会の活動にも精力的に参加。
5期10年の副会長を経験し、第8代埼玉県麺業青年会会長を務めた。

お店のブログも更新中!!!
【そば うどん 朝日屋(二代目朝日屋三郎)】
そば うどん 朝日屋

 - そば屋の教える調理方法