栃木県日光市にある超隠れ蕎麦屋・【小来川 山帰来】さんに行ってきた!

      2016/01/22

栃木県日光市にある、かなりオシャレなおそば屋さん。

 

埼玉を出発して、東北道から日光宇都宮道路へ乗り換え、今市インターから車で約20分ほどの場所にあります。

高速道路から降りた後、繁華街を抜けて細い山道をひたすら進んで行きます。

 

山道を抜けても、民家がポツポツとあるくらいで、本当にのどかな田舎道を走っていくので、途中、「本当にこんな場所にそば屋さんがあるの、、、?」と絶対に思います。

実際、店舗の女将さん(?)にも、「途中でお店があるのか不安になったでしょ(笑)」と言われました。

広がる山々とキレイな清流を横に、「そば」のノボリが道路左側に見えてきます。

30台は駐められそうな広い駐車場の奥に、蔵造りの様な立派な作りの店舗と、その横にはそば打ち場となっている建物が。

 

店内に入ってみると、白く塗られたキレイな壁に、山と川が見渡せる大きな窓。

入口横には暖炉もあり、BGMにはジャズがかけられていて、

少し前までの田舎の風景を一瞬で忘れさせるようなおしゃれな空間が広がっています。

横に長い窓辺のカウンターと、テーブル席が6席くらいありました。

 

そばは十割と二八の二種類から選べ、冷たいもの・温かいもの、いくつか種類がありました。

が、この日は十割が売り切れていて、二八蕎麦のみ。

15:00で営業が終了しますので、早めに伺うのが無難です。

 

そばは大きめの皿に品よく高めに盛りつけられていて、他の食器にもこだわりが。

しっかりと冷やしてシメられたそばは歯応え良く、風味もしっかりしていて、すすった後にそばの良い香りが抜けていきます。

 

つゆは少し辛口ですが、そばとの相性をしっかりと考えて作られていると感じました。

別で注文した湯葉のお刺身と季節の天麩羅も、どちらも美味。

車でなければ一杯飲みたかった、、、 苦笑

 

普通盛りでもかなり量が多く、食べ終わった後は十分に満腹でした。

お値段も店舗の雰囲気と比較するとかなりリーズナブルな設定で、近くにあれば週3くらいでリピートして通いたいと思えるくらいです。

 

食後に店舗の裏に流れている河原を少し散歩しましたが、裏で蕎麦や山葵も栽培している畑もありました。

自給自足で扱うものを育てている点にも、共感と尊敬を感じます。

 

お世辞にも立地が良い場所とは言えませんが、それ以上に訪れた時の満足感が高い店舗。

人に紹介すると、一目置かれること間違いないと思います!

良い勉強になりました。

 

【小来川 山帰来】
食べログ http://tabelog.com/tochigi/A0903/A090301/9011461/

 

写真はこちら

IMG_5621
IMG_5623
IMG_5625
IMG_0135
IMG_0134
IMG_0136
IMG_0137
IMG_5641

 

この記事を書いた人

石上 晶太蕨東口すがや 店主
【うなぎと定食】蕨東口すがやの三代目店主
※残念ながら蕎麦の販売はしておりません

■20代前半:広告代理店にて、広告提案やWEB制作を担当
■20代後半:居酒屋・焼肉屋・ダイニングバーなどで修行
■2010年から家業の店舗を継いで、現在に至る

趣味:カメラ・デジタル小物いじり
特技:関節をパキパキ鳴らす

ブログも張り切って更新中!
蕨東口すがや・三代目のブログ

 - そば屋さんレビュー