不思議キノコ・山伏茸(やまぶしたけ)を、各店舗で使ってみました!!

   

突然ですがみなさんは「山伏茸(やまぶしたけ)」というキノコをご存知でしょうか?

栄養価がとても高く、一昔前に話題になったアガリスクというキノコを超えるほどのスーパーキノコ

認知症予防やがん予防、その他様々な病気や疾患にも、効果が期待できると言われているんです。

 

先日の会合で、そんな世にも不思議なキノコ【山伏茸(やまぶしたけ)】を、会長である満留賀の近藤さんがサンプルで配って下さいました ^^

 

Facebookで呼びかけたところ、各店舗の蕎麦名人達が蕎麦を含むアレンジ料理を披露!!

どんなものか、この記事で紹介させて頂きます ^^

蕎麦屋さん達が作った、色んな山伏茸のアレンジ料理!!

 

白岡「そば処 更科」 東川さんの一品!

higasi

ヤマブシタケ五目餡掛けスープ

自家製鶏ガラスープをベースに!!

ヤマブシタケの食感を楽しめました♪

そば処 更科

 

鳩ヶ谷「白雲」 石田さんの一品!

ishida

真っ白シロスケ出ておいでうどん

昆布だしでシロ醤油の返しと合わせた商品を、鴨しゃぶの勉強会で教えてもらった椎茸の出汁をくわえる。

大阪での常任理事会と時に食べたカスウドンが忘れられず、取り寄せた油粕とヤマブシダケを投入。

細いうどんで食べました。

白雲

 

大宮「天狗屋」 三野さんの感想

天ぷらと温かいそばに入れてを作りました。

感想は、天ぷらはやはり独特の食感で微妙…

味はしっかりあるので粉だけ着けて姿のままに揚げるのもおもしろいかも。

お蕎麦は汁に合うのでありかと思います。

天狗屋

 

大宮「満留賀」 羽田野さんの一品!

hadano

やまぶしたけかた焼きそば

なんともいえないやまぶしたけの食感。

風味はキノコで栄養価が高いと昔テレビで紹介されていました‼

満留賀

 

大宮「吉敷 末広」 濱口さんの感想

天ぷらと、サラダで食べました。

天ぷらは独特の食感ですが見た目が隠れてしまいもったいないかと。

サラダも良いですが、カレー南蛮にどっさりのせて食べてみれば良かったと後悔しております。

初代の白いカレーなイメージです♪

吉敷 末広

 

鳩ヶ谷「満留賀」 近藤さんの一品!

kondo1

ヤマブシタケとトビイロ舞茸の温蕎麦

美味いです。

 

kondo2

あんかけ焼きそば

独特な食感がいいですね!

 

kondo3

やまぶしたけ鍋

出汁が凄く出ています。

 

kondo4

やまぶしたけの煮物

茅の屋の出汁でヤマブシタケを煮ました。

鶏つくねを入れて、もり汁であんをかけました。

 

kondo5

ネギを加えたヤマブシタケと鶏つくねのせいろうどん

味も食感もいい感じです!

満留賀

 

蕨「蕨東口すがや」 石上(この記事のライター)の一品!

yamabushitake-12

山伏茸のサラダ

味や風味はありませんが、ドレッシングをしっかりと吸ってくれるので、サラダのトッピングに適していると思います!

 

yamabushitake-13

山伏茸の中華スープ

スープがしっかりと染み込んで、フカヒレに近い食感を楽しめます ^^

スープに入れた時の見た目のインパクトもありますよ。

 

yamabushitake-14

山伏茸のあんかけそば

プルプルとした食感が楽しいです!

山伏茸は汁気のある調理法が適していますね ^^

蕨東口すがや

 

山伏茸を使ってみて、、、

こういった珍しい食材をメンバーで持ち帰り、それぞれの調理方法で試して発表する機会も楽しかったです ^^

食材一つで、料理人により色んなアレンジが生まれてくるので、アイデアを見せ合えるのも良いですね!

次回、また違った食材でぜひシリーズ化していきたいと思います♪

 

この記事を書いた人

石上 晶太蕨東口すがや 店主
【うなぎと定食】蕨東口すがやの三代目店主
※残念ながら蕎麦の販売はしておりません

■20代前半:広告代理店にて、広告提案やWEB制作を担当
■20代後半:居酒屋・焼肉屋・ダイニングバーなどで修行
■2010年から家業の店舗を継いで、現在に至る

趣味:カメラ・デジタル小物いじり
特技:関節をパキパキ鳴らす

ブログも張り切って更新中!
蕨東口すがや・三代目のブログ

 - そば屋の教える調理方法