【末広茄子】の開脚角度の考察‼‼

      2019/06/13

【好きな野菜/嫌いな野菜/ランキング】子供の定番!日本人の好きな野菜料理「子供と大人の野菜ランキング!野菜嫌いを克服する為の野菜メニュー特集」

【好きな野菜/嫌いな野菜/ランキング】に寄りますと・・・
子供の嫌いな野菜の四天王は、

  • 1位 ゴーヤ
  • 2位 ピーマン
  • 3位 茄子
  • 4位 セロリ

ゴーヤは、全体でも7年連続の1位だそうで…完全王者‼‼
ピーマン・セロリも匂いや苦みのある癖の強い野菜ですね(^^♪
3位の茄子は如何でしょうか?
匂い?苦味?特に無い様に感じられますが、茄子のジュルジュルした食感が嫌いな子供も多いそうですね!先のこのブログでも書きました茄子の飾り切りで見た目を変えるのも一考だと存じます。

【天婦羅用の茄子の切り方(末広茄子)】

【末広茄子】の開脚角度の考察‼‼

※茄子は切った角度まで開脚出来るのか?

手始めに半割にした茄子です。
14611030_1201344949932372_5109254295478736564_n
細かく切り目を入れて拡げていきます。
へたの部分の裏側を切り取る裏ワザが出来ないので、
チョット強めに押しつぶしました!
14523064_1201344946599039_3366208217110094926_n
2等分の180度に切った茄子は、180度まで拡げることが出来ました。

続きまして3等分です。
3等分に付きましては、前回の記事を参照して下さい。
【天婦羅用の茄子の切り方(末広茄子)】
3等分にする切り方や裏技を書いてあります。
14516426_1201344953265705_7509745567775274305_n
3等分120度に切った茄子は、120度まで・・・ギリギリかな???

最後に4等分です。
14581433_1201558539911013_5857182682913764851_n
細かく切り目を入れてへた側の裏側を三角に切り取り拡げましょう!
なかなか90度まで・・・もう少し頑張れ!
14522721_1201558603244340_4443559696351292234_n
4等分90度に切った茄子は、90度まで何とか拡がったかな?
微妙?
良し、何とか強引気ですが出来ました。

半割なら180度・3等分なら120度・4等分なら90度開く、マンガチックな結果

さて、茄子の飾り切りが完成したなら天ぷらにしていきましょう!
形を崩さない様に、慎重に!
14601108_1202446149822252_4224292050926407265_n
蕎麦の上に載せて大根おろしと刻み大葉を載せて
「末広なすの天ぷらそば」は如何でしょうか?
14572160_1202446739822193_8816606104227922362_n

茄子の飾り切りで食卓に変化を付けて見ては如何でしょうか?
14600971_1201558629911004_8760878457773331533_n

この記事を書いた人

岡田 博義
埼玉県越谷市で50年、親子二代で営業中。
お店のFBページはこちら
高校を卒業後「大阪 あべの 辻調理師専門学校」へ
調理師免許取得後、「朝日屋食堂」に就く。

30歳を目前に越谷蕎麦商組合青年会に入会。
その年の埼玉県麺業組合主催の【手打ち蕎麦・うどん技術講座】に参加。
これを機に、埼玉県麺業青年会の活動にも精力的に参加。
5期10年の副会長を経験し、第8代埼玉県麺業青年会会長を務めた。

お店のブログも更新中!!!
【そば うどん 朝日屋(二代目朝日屋三郎)】
そば うどん 朝日屋

 - そばコラム