天婦羅用の茄子の切り方(末広茄子)‼‼

      2019/06/13

クックパッドにもボチボチ投稿しています。

クックパッドの朝日屋三郎のページ
天婦羅用に茄子を末広型に切ります。ボテッとした茄子でもよろしいですが、
今回は表面積を拡げ平らに仕上げました。
火の通りも均等に、揚げ上がりも早く成ります。

茄子を3等分にします。

茄子のへたを切り、3等分にします。
包丁を半分まで入れ、そのまま120度回転させます。
CIMG0112t

残った部分を2等分
CIMG0113t
包丁を、なるべく細かく入れます。
CIMG0114t
細かければ細かいほど大きく開きます。
頑張りどころですね、大きく開くところをイメージして
へたの所ギリギリ、下まで切り抜けるように!
洋包丁より和包丁の方が良いですね。
※写真の包丁は失敗でしたね、(反省)。。。
CIMG0115t

ひっくり返してへたの方の裏側に隠し包丁です。
斜めに切り取りましょう!
この時に包丁の切れ目がココまで来ていれば大成功‼‼‼

末広茄子を並べて見ました

当店ではこのような状態でスタンバイしています。

茄子

天ぷら粉を用意し170℃くらいの油で揚げて下さいね!

末広茄子の天婦羅の完成

CIMG0091

※宣伝???失礼

クックパッドの【つくれぽ】ってご存知でしょうか?
レシピを見て作った物を投稿する機能です。
・みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」
試された方、よろしかったらこの機能を使って見て下さいね。

筆者、大感激しちゃいます♪

あれから9か月が経ちました

クックパッドの筆者のページです。
クックパッドニュースにも取り上げて頂きました‼‼

切り込みテク】ナスの天ぷらは「末広ナス」にしたら美しい
%e3%82%af%e3%83%83%e3%82%af%e3%83%91%e3%83%83%e3%83%8920161102 %e3%82%af%e3%83%83%e3%82%af%e3%83%91%e3%83%83%e3%83%89201611021
そして、間もなく20000アクセスです。
%e3%82%af%e3%83%83%e3%82%af%e3%83%91%e3%83%83%e3%83%89201611022

最後までお読みいただき誠に幸甚感極まります。

応援、いつもありがとうございます♪

この記事を書いた人

岡田 博義
埼玉県越谷市で50年、親子二代で営業中。
お店のFBページはこちら
高校を卒業後「大阪 あべの 辻調理師専門学校」へ
調理師免許取得後、「朝日屋食堂」に就く。

30歳を目前に越谷蕎麦商組合青年会に入会。
その年の埼玉県麺業組合主催の【手打ち蕎麦・うどん技術講座】に参加。
これを機に、埼玉県麺業青年会の活動にも精力的に参加。
5期10年の副会長を経験し、第8代埼玉県麺業青年会会長を務めた。

お店のブログも更新中!!!
【そば うどん 朝日屋(二代目朝日屋三郎)】
そば うどん 朝日屋

 - そば屋の教える調理方法