【蕎麦の歌】集めて見ました第2段‼‼

   

鷲崎健のヒマからぼたもち | 文化放送

令和4年5月1日ラジオ放送から蕎麦の歌が流れる。
「鷲崎健のヒマからぼたもち」 文化放送で放送された
3時からの日曜名曲集で今週のお題は「蕎麦」Σ(゚Д゚)‼‼
蕎麦にまつわる歌・4曲が紹介されました。
最初は赤穂浪士の討ち入り
・三波春夫 「元禄名槍譜 俵星玄蕃」

・柳家喬太郎「クロケット・ヌードル・ソング」

・ハル&チッチ歌族前回紹介した「おそばのロックンロール」のカップリング

「おそばdeチャ☆チャ☆チャ☆」鎌倉蕎麦商組合

・ゆさそば『S.O.B.A.』アルバム「ゆさそば一丁!」
の4曲でした(^^♪
と言う事で・・・
【蕎麦の歌】集めて見ました第2段どうぞ‼‼

最上川司「司の冷たい肉そば音頭」

CD発売時にラジオのテーマソングに採用されていて良く聞きました。

ポスターからするとビジュアル系演歌歌手?なんですかね・・・

「冷たい(つったい)肉そば」と言うと「山形っぽい」のですかね???

夫婦蕎麦・ちばゆき

カラオケで「蕎麦」を検索すると出てくる検索結果が4件。

その内の2件が「蕎麦屋」

そう「歌姫・中島みゆき作詞作曲」の作品。中島みゆきオリジナルと前回紹介した斎藤和義のカバー。

蕎麦屋のタイトルで、曲の中で食べているのは「たぬきうどん」関西には無い「たぬきうどん」Σ(゚Д゚)‼‼

「くやし涙を流しながらあたしたぬきうどんを食べている · おまえは丼に顔を突っ込んで・・・(^^♪」

悔し涙を流しながら食べるたぬきうどん、

その泣き顔を隠すように丼に齧り付く女性。

中島みゆきの歌詞の世界はシュールだ(^^♪

もう一つが「御蕎麦屋さん/アキバヲタP feat.猫村いろは」です。こちらは歌詞無し。

そして「夫婦蕎麦」2013年08月07日発売


ソバイロサンシャイン

ゆさそばさんの第2弾CD?ですかね(^^♪

1.ソバイロサンシャイ

2.ゆさそば音頭

3.天真庵

3曲入りのミニアルバムです。

「ゆさそば」をアップルミュージックで(^^♪

https://music.apple.com/jp/artist/%E3%82%86%E3%81%95%E3%81%9D%E3%81%B0/1496714960

AKB調のソバイロサンシャイン・ぱ・ぱんがぱんの盆踊り調のゆさそば音頭・ラップ調の天真庵

サブスク・聞き放題の方は是非お勧めです(^^♪

DEEN そばにいるだけで

「マツコの知らない世界」で登場したDEENの池森さん。

池森さんのそば(乾麺)をプロデュース、蕎麦の歌も配信しています。

タンク☆ポップ

越谷が産んだご当地ソングのユニット、5周年シーズンですΣ(゚Д゚)‼‼

前回は、「越谷のネギ」を紹介しました。

先ほど、NHKニッポンぶらり鉄道旅「JR武蔵野線 ビバ!埼玉」に出演した二人。

ユーチューブチャンネルを開設していまして、

「ゾロ目」のキリ番ごとに歌を出しています。

タンクポップYouTubeチャンネル

https://www.youtube.com/c/%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%97YouTube%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%ABtankpop/featured

令和4年5月現在670名で、先日「666の歌」(仮)が出来たことが発表されました。

そして「肉なっぱそばの歌」【仮】が、登録者数「2978」に成ったら作って頂く約束に成っています。

楽しみです。

当店、「そば うどん 朝日屋」の人気メニュー

第2期こしがや愛されグルメ認証

肉なっぱそば

蕎麦の歌は、まだまだ少ないですね(^^♪

国民食で知られる「蕎麦」ですが、沢山の「蕎麦」の歌が出来て歌われると業界にとって活性化に繋がると存じます。

 

 

この記事を書いた人

岡田 博義
埼玉県越谷市で50年、親子二代で営業中。
お店のFBページはこちら
高校を卒業後「大阪 あべの 辻調理師専門学校」へ
調理師免許取得後、「朝日屋食堂」に就く。

30歳を目前に越谷蕎麦商組合青年会に入会。
その年の埼玉県麺業組合主催の【手打ち蕎麦・うどん技術講座】に参加。
これを機に、埼玉県麺業青年会の活動にも精力的に参加。
5期10年の副会長を経験し、第8代埼玉県麺業青年会会長を務めた。

お店のブログも更新中!!!
【そば うどん 朝日屋(二代目朝日屋三郎)】
そば うどん 朝日屋

 - そばコラム