山形県酒田市の【むき蕎麦(抜き蕎麦)】が美味しそう!

   

かなり久々の投稿になってしまいました 汗

今朝、テレビを見ていましたら、初めて聞いた蕎麦料理の名前が出てきましたので、ご紹介したいと思います!

 

山形県酒田市の郷土料理「むき蕎麦(抜き蕎麦)」

むき蕎麦とは?

山形県酒田市などの特産品で、そばの実をゆでて乾燥させ、殻を取り除いたもの。

また、これをゆで、調味しただし汁をかけたもの。

あたたかくしたり冷やしたりして食べる。

引用元:コトバンク

テレビで見たものは、蕎麦というよりもめんつゆで作った「おかゆ」といった感じでした。

蕎麦の実を剥いたものをそのまま使っているそうなので、蕎麦の香りも強いみたいですね。

 

 

むき蕎麦の作り方

皮を剥いた蕎麦の実を使うようなので、自身で脱穀するか、「むき蕎麦」という名称ですでに剥かれた蕎麦の実も売っているみたいですね。

作り方をざっくりと言うと、、、
・米のようにむき蕎麦を茹でる
・水洗いしてぬめりを取る
・めんつゆをかけて食べる
といったシンプルなもの。

元々が郷土料理なので、こんな風に簡単に作れるんですね。

調べてみたらクックパッドにも作り方が色々と紹介されていました ^^

クックパッドで調べる

 

蕎麦の調理方法、色んなものがありますね ^^

まだまだ知らないことだらけです! 笑

この記事を書いた人

石上 晶太蕨東口すがや 店主
【うなぎと定食】蕨東口すがやの三代目店主
※残念ながら蕎麦の販売はしておりません

■20代前半:広告代理店にて、広告提案やWEB制作を担当
■20代後半:居酒屋・焼肉屋・ダイニングバーなどで修行
■2010年から家業の店舗を継いで、現在に至る

趣味:カメラ・デジタル小物いじり
特技:関節をパキパキ鳴らす

ブログも張り切って更新中!
蕨東口すがや・三代目のブログ

 - そばの知識