早起きと蕎麦屋のカツ煮とおべんと(弁当)さん。

      2019/06/13

高校生は、お弁当持参でしょうか?

長男坊が高校に入って間もなく一年。
去年の今頃は受験に向けての最終調整でしたね。
何とか希望の近くの県立高校に入学し、高校デビューの吹奏楽部に入部。
中学時代は帰宅部でしたので、親もビックリ(+_+)‼‼‼
そして始まった弁当生活。しかも土・日も休みなし。。。
出来るだけ手作りのものとは考えていますが・・・

今日は4時起床

今日は演奏会、学校に6時集合・楽器の搬出作業。
4時と言う早起きと成ると、レンチン商品も使わないと・・・
でも・・・頑張って‼‼‼

  • ベビーホタテのバター焼き
  • ほうれん草のソテー
  • 蕎麦屋のカツ煮
  • ベーコンの煎り玉子
  • ご飯にたくあん

蕎麦屋のカツ煮を弁当に!

【カツ煮】って???
私の店でもメニューから無くなってしまいましたが・・・
(※当店では裏メニューですね‼‼注文が有れば出来ます)
かつ丼のご飯無し・「頭だけ」の事です。
牛丼屋なら「牛皿」ですね。
さて、チョットした裏ワザ?テク???かどうか置いて・・・

普通はカツを切って、そのまま玉葱スライス・割り下(丼汁)に載せて卵とじにしますが、
親子鍋・雪平鍋に玉葱スライス・割り下(丼汁)を入れ、
切ったカツを(カツの切り幅をお弁当の高さくらいにする)立てて並べるのです。
そして玉子とじ。
しばらく置くと汁も染み込みますので、2・3切れを我が家はアルミカップに入れます。
(ご飯に汁が染み込むのが嫌い派なんで・・・)
アイキャッチ画像のカツ煮は、スライスチーズ載せです。

今日も、定刻通りに送り出せました。
まだまだ、外は暗いですね。
お出掛けの方は、お気をつけてお出掛け下さい。

この記事を書いた人

岡田 博義
埼玉県越谷市で50年、親子二代で営業中。
お店のFBページはこちら
高校を卒業後「大阪 あべの 辻調理師専門学校」へ
調理師免許取得後、「朝日屋食堂」に就く。

30歳を目前に越谷蕎麦商組合青年会に入会。
その年の埼玉県麺業組合主催の【手打ち蕎麦・うどん技術講座】に参加。
これを機に、埼玉県麺業青年会の活動にも精力的に参加。
5期10年の副会長を経験し、第8代埼玉県麺業青年会会長を務めた。

お店のブログも更新中!!!
【そば うどん 朝日屋(二代目朝日屋三郎)】
そば うどん 朝日屋

 - そば屋の教える調理方法