2016年度研修会‼‼埼玉県麺類業生活衛生同業組合

      2019/06/13

埼玉県麺類業生活衛生同業組合の2016年度事業

平成29年2月21日火曜日
午後3時30分開始
場所 関東食糧株式会社本社(桶川市)
参加者 20名
内容 会社見学とさいたまヨーロッパ野菜の試食会・その他メーカー試食会
終了 5時30分

当日は仕事でした筆者は、午後2時に予約のあった出前を出し、車に乗って東北自動車道【浦和】インターから久喜ジャンクションで圏央道に入り【桶川・北本】インターで高速を降りました。
そこから3分ほどで関東食糧に午後3時に到着。移動時間50分強でした。
圏央道のお陰で意外と早く着く事が出来ました。それにしてもこの日の強風は凄かったです。

関東食糧本社3Fの会議室に参加者が勢ぞろいし、今日の研修会の内容の説明を関東食料の飯田さんからあり、NHK「おはよう日本」の番組がさいたまヨーロッパ野菜の生産者を追ってのテレビ撮影が有る事、会社の倉庫・配送・冷凍倉庫の見学、その後【さいたまヨーロッパ野菜】と各メーカーさん一押し商品の試食会との流れ。

※バックヤード

冷凍倉庫は非常に寒かったです。

※本社1Fに有るキッチンスタジオ
各メーカーさんが調理ちうでした。

研修会の始まり

埼玉県麺類業生活衛生同業組合の蓮見理事長挨拶

「埼玉県寿司商組合さんの【野菜寿司】の取り組みにも見られますように、生産者・仲卸配送業者・我々の蕎麦屋との連携メニューの開発は、業界の活性化にも通ずると存じます。今日はたっぷりと勉強して帰りたいです。」

関東食糧㈱臼田社長の挨拶

「乾麺会社から総合卸会社へと変遷。埼玉を中心としたきめ細かい配送。種苗会社・生産者とのコラボ企画商品【さいたまヨーロッパ野菜】の取り組みも4年目を迎えさらなる発展へと・・・お蕎麦屋さんの業界でも使って頂けるようこちらからも積極的にメニュー提案をしていきたいと・・・」

さいたまヨーロッパ野菜の生産者さん

各々自己紹介、真ん中の小島さんのミニトマトのビニールハウスは、秋の農場見学会の時に伺いました。

【さいたまヨーロッパ野菜】農場見学会に参加‼‼しました(^^♪

生産者さんから各野菜を一つずつ丁寧に説明して頂きました。

☆カリフローレ
☆フリアリエッリ
☆チーマ ディ ラーパ
☆カーボロ ネロ
☆スティッキオ
☆ルッコラ セルバーティカ
☆ルッコラ ロケット
・ゴルゴ
・カーリーケール
・スティックブロッコリー
・リーキ
それぞれの野菜を手に取って見て匂いをかいだり・葉っぱをかじったりしました。既に私は3回目の勉強会・二度の畑見学でどれもこれもお馴染みに成っていましたが、初めて見る参加者の皆さんは、こんな野菜が有るんですねと驚きの表情で見ていました。

ヨーロッパ野菜の天ぷら

試食会が始まりました。
さいたまヨーロッパ野菜の天ぷら達
・リーキ
・ステッキオ
・カラフルニンジン
・ゴルゴ

NHK「おはよう日本」取材

2017年2月26日の日曜日の「おはよう日本」で放送予定。
果たして今回の埼玉県麺類業生活衛生同業組合の研修会は、放映・映って居るでしょうか???
お楽しみですね

おはよう日本

筆者は最後まで居ることが出来ず、先に失礼してしまいましたが、この後も各メーカーさんの一押し商品の試食会もありました。有意義な研修会に参加させていただきありがとうございます(^^♪

さいたまヨーロッパ野菜の関連ブログ

埼玉県麺業青年会では、2014年12月に初めてさいたまヨーロッパ野菜の勉強会を開催。

二度目の勉強会ブログ

【ヨーロッパ野菜】・【しょうゆ、みりん】の勉強会開催!

春の農場見学

蕎麦屋と長ねぎ‼‼

 

 

この記事を書いた人

岡田 博義
埼玉県越谷市で50年、親子二代で営業中。
お店のFBページはこちら
高校を卒業後「大阪 あべの 辻調理師専門学校」へ
調理師免許取得後、「朝日屋食堂」に就く。

30歳を目前に越谷蕎麦商組合青年会に入会。
その年の埼玉県麺業組合主催の【手打ち蕎麦・うどん技術講座】に参加。
これを機に、埼玉県麺業青年会の活動にも精力的に参加。
5期10年の副会長を経験し、第8代埼玉県麺業青年会会長を務めた。

お店のブログも更新中!!!
【そば うどん 朝日屋(二代目朝日屋三郎)】
そば うどん 朝日屋

 - 組合・活動報告