大宮麺業組合の勉強会に参加‼‼【炭酸氷】

      2019/06/13

ノンアルコール飲料とおつまみの勉強試食会

平成30年6月18日(月)
大宮・そば処長山
午後10時から
大宮麺業組合(原田哲男組合長)では、大宮麺業青年会主催で勉強会を開催しました。

月曜日は定休日でお休みでしたので、お誘いいただきましたので大宮まで出掛けて来ました。
「そば処 長山」さんまで日中だと一時間ぐらいかなと言う事で、
休みという事もあり8時半に家を出ましたが、
道中渋滞も無くあっという間に永代橋を越えてしましました。
チョット買い物を済ませ時間調整したのに一番乗り。

ノンアルコールビールとビールテイスト飲料

2002年の道路交通法改正により、飲酒運転への罰則が強化されたことで「ノンアルコールビール」の需要が増えて来ましたが、当初はアルコール分1%未満のビールも存在していました。
2004年5月26日に公正取引委員会が関連企業・団体に向けて表示適正化の指導要望を出したことで、アルコール分0.00%の飲料に付いて「ビールテイスト飲料」などの呼称・表現に変化していった
ーーーーーーwikiより引用ーーーーー
外国産と国内産の大きな違い、日本では酒税法によって出来ないアルコール除去法、外国産では出来上がった「ビール」「ワイン」からアルコールだけを除去する方法が取られており、味的には断然優位に立っている。
今回の勉強会で用意された「ヴェリタスブロイ ピュアアンドフリー」「ブローリー プレミアムラガー(アルコール度数:0.9%)」は、人気が高かったです。店に置く時は、この辺も加味できるのかなぁ~と感じました。

飲み比べをしているサイトです(^^♪

ノンアルコールビール15種を飲み比べてランキング―ビールに近いのはどれ?

おつまみ

冷凍食品・冷凍食材を協力商社会さんに提供して頂きました。

調理ちう
揚げたり、レンジでチンしたり、トースターで焼いたり、玉子焼き作ったり・・・
こう言う皆でワイワイガヤガヤやっている最中の何気無い会話に
何かこうしたら面白いと言うアイデアが浮かびます。
いつも厨房では孤独ですもんね‼‼

提供された商品に付いて詳しくはもう一人のライター羽田野さんの記事を参照して下さい。
http://saimen.or.jp/blog/2018/06/23/post-2884/

おつまみは皆さん良く食べましたが、ノンアルビールはイマイチ進みませんでしたね(^^♪
飲み心地が、まだまだなんでしょうか?
沢山の飲む物では無いのでしょうか?
今回感じた事は、ビール風味の炭酸飲料・・・
コーラやサイダーならガブガブ飲めちゃいますが、
ほんの少しで十分な感じです。(あくまでも普段飲まない下戸の意見です)

炭酸シュワポップ ソーダ 2KG

口の中でシュワッとはじける、炭酸が閉じ込められた世界初の氷菓。炭酸飲料とアイスのイイトコ取りの新食感「食べる炭酸」です。炭酸を保持したままの、シュワシュワするアイスに、フルーツフレーバーをプラスしました。冷凍フルーツやアイスクリームと組み合わせることで炭酸のアクセントをつけることができ、新感覚スイーツとして支持されています。そのまま食べても、お酒などに入れても美味しい炭酸氷です。【規格】1パック2kg
ーーーーーーーーーーーーーーーメーカーより引用

「プレーン」「ソーダ味」とありましたが、何に使うと良いんだろうね?
不思議な食べ物でした。
氷自体は普通の氷より溶け難い感じでした。
何時までも「シュワシュワ」音がしてました。
その内「パチっパチッ」って弾けていました(^^♪

「ソーダ味」をそのままポリポリしてたら止まらなく・・・
成りました。。。
「へぇ~不思議食感」「美味しい‼」

後日談ですが、翌日「おなら」が良く出ました(^^♪
因果関係が有るのか否か???

最後に・・・

大宮麺業組合の皆さん、勉強会に参加させて頂きありがとうございます(^^♪
ビールはやっぱり苦手だわ、ゴメン。
でも楽しかったヨ!
皆が集まってワイワイガヤガヤが、一番だね!

また、勉強会等有りましたら呼んで下さい。

 

この記事を書いた人

岡田 博義
埼玉県越谷市で50年、親子二代で営業中。
お店のFBページはこちら
高校を卒業後「大阪 あべの 辻調理師専門学校」へ
調理師免許取得後、「朝日屋食堂」に就く。

30歳を目前に越谷蕎麦商組合青年会に入会。
その年の埼玉県麺業組合主催の【手打ち蕎麦・うどん技術講座】に参加。
これを機に、埼玉県麺業青年会の活動にも精力的に参加。
5期10年の副会長を経験し、第8代埼玉県麺業青年会会長を務めた。

お店のブログも更新中!!!
【そば うどん 朝日屋(二代目朝日屋三郎)】
そば うどん 朝日屋

 - 組合・活動報告