大宮麺類業組合・ノンアルコール飲料の飲み比べとおつまみ試食勉強会!

      2018/06/24

みなさま、こんにちは。
ブログご無沙汰です。

◎大宮麺類業組合・大宮麺業青年会での勉強会のご報告をさせていただきます。

去る平成30年6月18日埼玉県麺類業生活衛生組合・大宮支部(原田哲男組合長)は、大宮麺業青年会主催で、「ノンアルコール飲料とおつまみの勉強試食会」を大宮・そば処長山にて行われました。

夜仕事終わりの時間にもかかわらず、大宮麺類組合をはじめ、埼玉県麺業青年会の皆さんもはるばる大宮まで、お越しいただき勉強熱心な大勢の21名の参加となりました。毎度ありがとうございます!

今回の参加者(支部・屋号)でご紹介
大宮・長山
大宮・蓜島
大宮・高砂
大宮・ますだや
大宮・吉敷末広(親子)
大宮・満留賀
大宮・天狗屋
大宮・原口
大宮・こばやし
大宮・あさひ OBとして参加
鳩ヶ谷・満留賀
鳩ヶ谷・大むら
川越・むさしや
川越・日乃出
川越・朝日屋
川越・川越やぶ
春日部・朝日屋
白岡・更科
川口・砂場
越谷・朝日屋

〇協賛商社・協力商社会
関東食糧」・「東洋商事」・「日辰」・「稲荷屋酒店

商品ご提供まことにありがとうございます!

大宮麺業青年会の羽田野(満留賀)より開催の挨拶で、「今年はこの度、全国麺類飲食業者埼玉大会が秋に開催されることもありまして毎年、大宮麺業青年会で行なわれている勉強会を今回は夏にしまして大宮麺類組合とご一緒にやりましょうと夏向けという事でノンアルコール飲料の飲み比べをやりたいと思います。ノンアルコール業界もここのところ美味しくなり売上が伸びているというので今回の飲み比べで勉強しましょう。あとそれに合うおつまみ料理を協力商社会の「関東食糧」「東洋商事」「日辰」よりご提案ご提供頂きましたので試食いたしましょう。もうひとつ大宮の末広濱口さんの取引先の稲荷屋酒店様よりもノンアルコールビンビールをご提供頂きましたので、お店も方もよろしくお願いいたします。」と、まずはビールにおつまみってことで、順次それぞれおつまみメニューの調理料理を始めてもらいました。
それと同時に飲み物も並べてもらいました。
種類が豊富で、マジ半端ないって!!

☆勉強試食会内容

「関東食糧」

・ノンアルコールワイン インヴィノ・ヴェリスタ(白)
スペインを代表するスパークリングワイン カヴァの原料として知られるマカベオ種を主に、アイレン種とモスカテル種をブレンドしてつくったワインから、減圧低温蒸留法でアルコールを抜いた本格的ノンアルコールワイン(Alc.0.0%)です。

・ノンアルコールワイン インヴィノ・ヴェリスタ(赤)
スペインを代表する赤ワイン用品種テンプラニージョ100%のワインから、減圧低温蒸留法でアルコールを抜いた本格的ノンアルコールワイン(Alc.0.0%)です。

・アサヒ ドライゼロ
    売上No.1

・サントリー オールフリー
アルコール、カロリー、糖質、プリン体 、0

・骨抜き手羽先唐揚げ

・手羽元唐揚げ(チューリップ)

・手羽先黄金焼き

ビールに手羽が合いますね!

・鶏ハラミ炭火焼き

・カリッとごぼうチップス

「東洋商事」
・冷凍白えび

・冷凍桜えび

・厚焼き玉子に入れてみました!

かき揚げも、よく合うそうです。

「日辰」
・キリン零ICHI ゼロイチ
ノンアルだって、一番搾り®製法で麦のうまみ。

・たこ唐揚げ

・葉わさび

協賛「稲荷屋酒店」様ご提供(リンク)

・ノンアルコール瓶ビール NON(新潟麦酒)

その他のノンアル飲料
・サッポロ麦のくつろぎ

ノンアルを変える 香りで変える

・ブローリー・ヴァリタスブロイ・龍馬1865

・梅酒テイスト

・CHOYAウメッシュノンアルコール・SunTORYまるで梅酒なノンアルコール

・アサヒ ハイボールテイスト・サワーテイスト・コーラサワーテイスト

oおまけ ビールは麦芽なので、大麦炭酸飲料のメッコール!を遊び心でどくさくに紛れて入れてみました。さすがにすぐに何コレなんか違うなぁとバレてしまった(笑)!

特定保健用食品(トクホ)のノンアルコールビール

・サッポロプラス カロリー0プリン体0糖類0・アサヒヘルシースタイル アルコールゼロ糖質ゼロ

キリン零ICHIゼロイチ  アサヒドライゼロ サントリーALL-FREEオールフリー

瓶と缶との違いを飲み比べ!
中身は同じなのですが検証しました!

○泡サーバーの生クリーミー感

ドライゼロ クリーミーフォーマー(ビン専用)
神泡サーバー 手動SS式(缶専用)
泡ひげビアー

関東食糧わくわく展示会商品で気になったのでお取り寄せ
☆氷菓・炭酸氷(プレーン・ソーダ味)

ノンアルコールで乾杯し、それぞれ気になるノンアルコールを飲みながらおつまみ一品を食し注目の炭酸氷を入れてロックにしてスパークリング飲料としたり、泡サーバーを使いクリーミー感を楽しんだりおのおの好きなスタイルで飲み比べをしました。

乾杯~ぐびぐび♪

してからの~おかわり♪

飲み物18種おつまみ10種ついて意見交換したりしました。
まぁどうぞ一杯♪勧められるままに。

やはり飲み物に関しては、ビールにしても味・香り・色・クセなどみんな違うのでどれが美味しいかは個人の好み次第ですかね。おつまみも、どれもこれも旨い!
ウチで取り扱ってない銘柄を試飲出来たからよかったとの感想など!

ワインや梅酒に炭酸氷を入れてスパークリングにしてみました!

皆さん、これだけの種類を一度に飲み比べが出来るのは、組合や協力商社会の皆様方のおかげですね。

おつまみにビールがたくさんありニンマリ満足♪んまい!ゴチになりました!

片付けをして参加者に一言感想を述べてもらい閉会となりました。


初夏の夜長の勉強会は、時間を忘れるほど過ぎて、ノンアルコールではありますが、ほろ酔い気分な感じで飲みすぎてしまい炭酸飲料がぶ飲みし満腹で、おかげさまでビールっ腹になっちゃいましゅた(汗)
とても有意義ともいえる充実した勉強会となりました。

今回、用意出来なかったノンアルコール飲料(のんある気分など)まだまだたくさんあります。
探してみたら、焼酎・日本酒・スパーリングワイン・チューハイ・カクテルなどなど、ビールテイストもトップバリュなどプライベート商品でもありました!
調べるといろいろとあるので、楽しくてわくわくして準備してました~♪今度、透明なクリアノンアルコールビールが、サントリーからペットボトルで出ますし!アサヒもノンアルコールビールのペットボトルで出ます!
どちらも、今回用意出来たらよかったのですが、次回第2弾が、開催ありましたら?残りをすべて用意したいと思います!
あと?余談ですが…コンビニエンスストアで、ノンアルコールを買うと年齢確認するみたいですね!?

これから気候が暑くなり、ビールなどアルコールビールが飲みたくなりますので、飲めない方の需要が高まるノンアルコール飲料!各種ありますので、ぜひこの機会で貴店のメニューに取り入れてみてはいかがでしょうか?

関連メーカー
キリンビール

アサヒビール

サントリービール

サッポロビール

○協賛協力商社(東洋商事・関東食糧・日辰・稲荷屋酒店)
会場店舗 大宮・そば処 長山
写真画像提供 川越・むさしや
記 広報

この記事を書いた人

Shinichi Hatano
はじめまして、こんにちは!
私は、羽田野 慎一です。
うちは、埼玉県さいたま市北区土呂町にあります。
下町のお蕎麦屋さんです。
屋号は「満留賀」です。

ホームページは、こちら
http://toromaruga.web.fc2.com/index.html

つたない文章ですが、このブログ盛り上げていき頑張ります(^_^)/
それでは、よろしくお願い申し上げますm(__)m

 - そば屋の経営, 組合・活動報告, 組合・議事録