◎埼玉県麺業青年会~海鮮天ぷら試食勉強会!

   

◎埼玉県麺業青年会 試食勉強会
〇海鮮天ぷらの勉強会!

みなさん!こんにちは!

平成最後となる埼玉県麺業青年会の勉強会のご報告になります。

去る平成31年4月24日、場所は毎度、お世話様であります
協力商社会の河野製作所の蕎麦研修センターにおいて、

☆今が旬の魚の天ぷらの試食会を開催された。

天候が雨にも関わらず、多数の勉強熱心な参加者が集まりました。
後ほど、参加者を紹介します。

青年会長が勉強の企画担当して頂き内容説明し、

「今回は市場で、今の時期の旬の海鮮とおすすめ品の魚を中心に食材をご用意いたしました。

天ぷら、お刺身にして食べてみたいと思います。」

食材のラインナップは
○鯛

天然のタイ。養殖ものより天ぷらに向いているとのこと。この時期は安いそうです

○スズキ

スズキ。今が旬

○ソイ

北海道産黒ソイ。今回一番人気があった?脂がのってて旨い!
高級かまぼこの素材になっているとか!?

あとはキスです。

キスは、よくお蕎麦屋さんの天ぷらで、ありますよね。
生キスは、寄生虫アニキサスがまれにいるので、要注意とのことです。

 

それでは、さっそく準備し調理開始となりました。ちなみに、うろこや内臓などの下処理はしてきました。

それでは、松本会長が、目の前で仕入れてきた魚を手際よく捌いておろし方も解説して頂きました!
みなさん!その技に見とれつつも写真を撮ったり

それぞれの魚(タイ・スズキ・ソイ)を三枚おろしにして特徴や、

天然ものや、養殖ものの違いを分かりやすく説明して、なんか市場の魚屋さんみたいに解体ショーですね。
包丁が、キレッキレでした!

三枚おろしにした切り身を丁寧に骨を取れたものを、
スズキは皮をひいて、お刺身にして頂きました。
歯ごたえがあり美味しかったです。

他の魚は、ひと口大に切った身を天婦羅に揚げてもらいました!

天ぷらに揚げて食べました。

絶妙な揚げ加減で、衣も薄めで、サクッと、ふわとろ~♪

鯛の天ぷらアリですね~!こりゃめでたいめでタイ!


それぞれの魚の天ぷら!あつあつほくほく!はふはふ!まいぅ~♪
試食ざんまい!

魚の鮮度も良く捌きたて、揚げたてなので、とても美味しく皆、舌鼓をし意見交換などし、夜遅くまでいろいろと釣りや魚のなどの雑談話で、盛り上がり有意義な時間を過ごし、とても実りのある勉強会は、閉会となり

片付けて残りの魚は、切り身にして皆で分け合いました。

魚だけに!うおっ!!ギョギョギョえ~!!!
脳天から竹割り!骨が硬いので、気を付けてください。
あら汁などにして出汁取りくださいませ。

そば・うどん屋の海の物の天ぷらと言うと、エビ・イカ・小柱など貝類とかいろいろありますよね。
他にも、ほっけ、なまずなど、変わりダネ!例えば、銀ダラとか旨い!そうです。
天婦羅、以外では、フライでも、美味しいですよ。白身魚が、多いですよね。
今夜の勉強会を機に、みなさんも是非、海鮮魚の天ぷらをやってみてください。遅くまでありがとうございました!

これにて、フイッシュ!?いやフニッシュでした(^_^)/

・今回の参加者(支部・屋号)でご紹介
大宮・満留賀
浦和・松栄庵
鳩ヶ谷・満留賀
川越・むさしや
川越・日乃出
川越・はすみ
春日部・朝日屋
蕨・満留賀

撮影画像提供 川越・むさしやさん
ホームページ https://soba-musashiya.com/

天ぷら調理 浦和・松栄庵さん紹介ページ
彩の国そば日和・そば屋さん達の蕎麦ブログ
「埼玉県浦和の天ぷら素材にこだわる蕎麦屋さん」に潜入捜査!
http://saimen.or.jp/blog/2016/02/13/post-353/

会場提供 協力商社会 河野製作所
http://www.kono-s.co.jp/

最後まで、お付き合いいただきありがとうございました!

次回は、新元号となる令和でも、いろいろと勉強会をやっていきたいですね♪
がんばって活きましょう!よろしくお願いいたします。

この記事を書いた人

Shinichi Hatano
はじめまして、こんにちは!
私は、羽田野 慎一です。
うちは、埼玉県さいたま市北区土呂町にあります。
下町のお蕎麦屋さんです。
屋号は「満留賀」です。

ホームページは、こちら
http://toromaruga.web.fc2.com/index.html

つたない文章ですが、このブログ盛り上げていき頑張ります(^_^)/
それでは、よろしくお願い申し上げますm(__)m

 - そば屋の教える調理方法, 組合・活動報告