蕎麦が体に良いわけ。

   

 

蕎麦は健康食ともスーパーフードとも言われます。

しかし、その理由について知っていますか?

今回は「蕎麦が体に良いわけ」について、お話しようと思います。

 

 

最近こんな記事を見つけました。

 


【野菜を食べると体に良い】という具体的な理由
「野菜はどうして体に良いの?」この質問に、あなたはちゃんと答えられますか?

 

この記事は、当そば日和ブログのライターもしている、石上が書いた記事です。

彼は”ジュニア野菜ソムリエ”の資格も持っているので、僕よりはるかに野菜に詳しいのですが、そんな彼の記事から蕎麦が体に良い理由に気づきました!

 

蕎麦には体に良い理由がたくさんある!

 

この記事の中で、”野菜が体に良い理由は、

  • ビタミン群やカリウムなどの、健康な体を作るのに必要な栄養素がたくさん含まれている!
  • 脂質が少なく、三大疾患などの大きな病気を引き起こす生活習慣病の予防になる!!

とあります。

 

僕はピンッ!ときました(笑)

「これって蕎麦のことじゃない?」

 

僕の書いている蕎麦サイトでも蕎麦の栄養について書きましたが、蕎麦もカリウムやビタミン群、そして有名なポリフェノールや食物繊維を含んでいる食品です!

また、もともと雑穀なので脂質などは、ほとんどありません。

 

まあ蕎麦も野菜の一種。とも言えますので当たり前かもしれませんが、野菜と同じように体に良いんです^^

 

蕎麦が野菜よりも多く持っている成分

 

野菜と同じように、蕎麦も体に良い成分を持っているとお話しましたが、実は野菜よりも多く含んでいる成分があるんです。

それが「たんぱく質」

 

たんぱく質は人の体のに必要な三大栄養素の1つで、筋肉や血液、体内で働く酵素、美容で有名なコラーゲンなども作ったりと、とても大切な働きをしています。

そんなたんぱく質が、主要野菜で一番多く含んでいるえだまめよりも、蕎麦の方が多いんです!

  1. そば 12mg/100g  五訂増補日本食品標準成分表より
  2. えだまめ 11.5mg/100g  野菜情報サイト 野菜ナビより

 

 

蕎麦を食べて美味しく健康に!

 

蕎麦は最近人気が出てきているそうです。

どうやら人気モデルさんなども好んでお蕎麦を食べているとか?
(インスタグラムでたくさんUPされているとか、青山に行けば健康カフェ的なものがたくさんあるとお客様が教えてくれました(笑))

蕎麦の成分を見てみればそれも納得です^^

 

ヘルシーで栄養成分バランスが良く、食物繊維、ポリフェノールなど、美容にも良い成分がたっぷりですから!

あなたも蕎麦を食べて美味しく健康になりませんか?

 

この記事を書いた人

濱口 誠
さいたま市大宮区の「石臼挽き手打ちそば吉敷末広」店主です。自分でも蕎麦についてのサイト「ソバヤコム」を書いている関係から、組合のブログ活動にも参加させて頂くことになりました。
特に健康と蕎麦の観点から、お役に立てるお話をご紹介していきたいと思います!
応援よろしくお願いいたします^^

 - そばの知識, 蕎麦の雑学 ,