2月14日は、バレンタインデーと「にぼしの日」!!

   

2月14日は、聖バレンタインデーと 「にぼしの日」!!

2月14日は、何の日でしょう?
みなさんご存知のとおりバレンタインデー♡

あともうひとつ!!「にぼしの日」のであります!!
語呂合わせの
2(に)、1(ぼう?)、4(し)、のすこし強引な感じが、しますけど・・・。

20110214113224

20110214113224

そこで、「にぼし」を使って出汁をとり
そば屋ならではの
簡単レシピを教えたいと思います。

◎『にぼし汁そば』

〇材料 2人前

  • にぼし 20g
  • 水 200cc
  • めんつゆ(希釈タイプ)100cc
  • おそば(乾麺・2束)
  • ねぎ 1/3本
  • 油揚げ 少々

まず煮干し出汁をとりますね。
□煮干し出汁の取り方
煮干しの頭とはらわたを取り除きます。
水出し法(にぼしを水に一晩に入れておく)と
煮出し法(にぼしを水から鍋で煮出す)が、あります。
水出しなら、あっさり
煮出しなら、しっかり
出汁が、取れます。

20160209150545

20160209150545

○簡単レシピなので、
めんつゆは、市販の希釈タイプを
煮干し出汁とめんつゆを合わせてつけ汁を作ります。

おそばも、茹でて冷水でしめて盛り付けます。

出汁を取ったもどしたにぼしがらも使います
にぼしがらをフライパンか小鍋で、ネギと炒めつけ汁を入れて温めて油揚げ最後に入れてさっとひと煮立ちしたら完成です。
お好みで、つゆににぼし粉をふりかけて風味を1UP!!



ほのかに磯の香りがしたような~にぼし汁。
ばりばり喰って、カルシウムCa・鉄分補給完了。

にぼしで、元気アップ!?

お味のほうは・・・。
星!ふたっつ!!
☆☆!!
にぼしだから・・・。(笑)

煮干し好きな方は、お試しあれ。valentinesdaycard-2014-5-1024x851

もちろん、バレンタインなので、
チョコもチョコっとだけ(^.^)
食べましょうかな♪

この記事を書いた人

Shinichi Hatano
はじめまして、こんにちは!
私は、羽田野 慎一です。
うちは、埼玉県さいたま市北区土呂町にあります。
下町のお蕎麦屋さんです。
屋号は「満留賀」です。

ホームページは、こちら
http://toromaruga.web.fc2.com/index.html

つたない文章ですが、このブログ盛り上げていき頑張ります(^_^)/
それでは、よろしくお願い申し上げますm(__)m

 - そば屋の教える調理方法