蕨支部・組合研修旅行 北海道編

   

こんにちは、蕨東口すがやの石上です!

先日、蕨市部では北海道へ研修旅行へ行ってきました ^^

ほんのちょっとですが、その様子をご紹介します。

 

小樽「籔半」さんにて店舗見学と食事

IMG_8468

札幌から40分弱、小樽に到着です。

 

IMG_8472

地元の老舗蕎麦屋さん「藪半」さん。

昭和の雰囲気を醸し出し、老舗の風格が漂っています。

IMG_8477

蔵造りのお座敷席。

味があります。

IMG_8481

メニュー表。

独特なフォントが印象的でした。

IMG_8482

「そばもやし」という蕎麦の芽を使用したサラダ。

 

IMG_8483

箸袋にも工夫が!

IMG_8484

スケトウタラの白子で作る「たちかま」。

 

IMG_8488

地元豆腐屋さんの木綿豆腐を使った、「雪見豆腐」

IMG_8490

天麩羅の盛り合わせ

 

 

IMG_8495

「出汁巻き玉子」

IMG_8497

せいろ

 

札幌「どん」さんにて店舗見学と食事

IMG_8795

すすきの近くの狸小路商店街。

細く長い路地を進んで行くと、、、

IMG_8796

ひっそり佇むお店への入り口!

まさに隠れ家的存在!!

IMG_8794

ごん

 

IMG_8780

店内はとてもモダンな雰囲気で、藪半さんとは間逆なイメージ。

 

IMG_8784

おしながき

 

IMG_8785

出汁巻き玉子。

 

IMG_8787

鴨肉ロースト

IMG_8790

〆にざる蕎麦

IMG_8791

仕上げに蕎麦湯。

 

この他にも小樽や札幌の観光地もまわり、メンバー一同楽しい時間を過ごしました!

地方の他店舗にはなかなか行ける機会がないので、こうやって仲間同士で訪れてインプットすることは大事ですね!!

 

以上、簡単でしたが蕨市部の研修旅行のご紹介でした ^^

この記事を書いた人

石上 晶太蕨東口すがや 店主
【うなぎと定食】蕨東口すがやの三代目店主
※残念ながら蕎麦の販売はしておりません

■20代前半:広告代理店にて、広告提案やWEB制作を担当
■20代後半:居酒屋・焼肉屋・ダイニングバーなどで修行
■2010年から家業の店舗を継いで、現在に至る

趣味:カメラ・デジタル小物いじり
特技:関節をパキパキ鳴らす

ブログも張り切って更新中!
蕨東口すがや・三代目のブログ

 - 組合・活動報告