【こしがや 葱フェス’2017】‼‼

      2019/06/13

関東は長ねぎの一大産地

千葉県・茨城県・埼玉県・群馬県・栃木県と東京以北の5県は、長ねぎの一大産地ですね(^^♪
そして筆者の地元埼玉県は、国内生産量・出荷量とも1位・2位を争う一大産地です。
そんな埼玉県には全国的に名をはせる【深谷ねぎ】を始め、各地の生産地の名前を冠した長ねぎがあります。
【越谷ねぎ】、夏ねぎの指定産地に名を連ねた【吉川ねぎ】、古来からの生育方法を守る【岩槻ねぎ】・・・
※画像は岩槻ねぎの苗

●ねぎ(葱)の出荷量全国ランキング

ねぎ(葱)の出荷量全国ランキング

ネギの生産量は圧倒的に関東が多いですね。上位3つはトップの千葉県、次いで埼玉県、茨城県となっており、ベスト10中5県がランクインしています。この統計データは出荷量を重量で集計されているので、軽い青ネギ中心の地域ももう少しは上位に上がってくるかも・・・。とはいえ、栽培面積もほぼこの順に多かったので大きくは変わらないと思います。

ちなみに、日本はネギの生産量世界ランクでは2位だそうです。1位はてっきり中国かと思えば、なんとメキシコとの事。ちょっと意外ですよね・・・。
http://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/negi.htm
こちらより引用

koshigaya 葱フェス’2017

筆者の地元【越谷市】で行われる葱フェス。今回で2回目に成ります。
市役所の脇、葛西用水の水辺に出来たウッドデッキ‼‼
企業や団体ではなく、市民が立ち上げた参加型のイベントです。
是非お時間が合えば、出掛けて見ては如何でしょうか???
まもなく【大寒】を迎え、長ねぎが一段と美味しくなる季節です。
飲食の出店も数多くあるようですし、長ねぎに関連した商品も盛りだくさん!

http://www.koshigaya-city.saitama.jp/koshigaya_negi_club/

越谷葱生産者さんのお話、初代葱クイーンのパフォーマンス、色々なダンス、唄、太鼓、エイサーなど舞台は目白押しです。
ガーヤちゃん、越谷葱☆非公認カメライバー葱も遊びに来てくれます。
葱大使コンテストも続々出場者が出てまいりました。
ご好評のキッズスペースは、レイクタウンのなごみさんです^^
.
ショップでは様々な物が!!!(一部変更あり)
【物販】
越谷葱、有機野菜、CD、葱バッジ、各種グッズ、工作
【飲食】
うどん、おこのみやき、葱の一本焼、綿あめ、クッキー、春巻き、カラアゲ、お酒、ジュース、たこ焼き、お芋、お鍋、焼き牡蠣、牛タン串、せんべい汁、肉巻きおにぎり、きりたんぽ鍋、焼きもの、カレー、焼鳥、モツ煮、トン汁、ソーセージ、焼きそば、ダッチポーク、カラアゲ丼、ガーヤちゃんまん、台湾鉄道弁当、台湾焼きそば、台湾焼きビーフン
【出演】
09:00~09:30 オープニングセレモニー (国旗掲揚・葱神輿・開会の辞)
09:40~10:00 日本太鼓鼓葡萄
10:10~10:30 叡明高等学校合唱
10:40~10:55 ダンス(クロワッサン)
11:05~11:15 ライブ(島根孝一)
11:25~11:40 フラダンス(山口みな)
11:50~12:10 葱農家さんの講話(染谷朋和先生)
12:20~12:30 ライブ(Lazy Tom)
12:40~12:55 出店者PRタイム
13:00~13:25 葱大使コンテスト
13:30~13:45 ベリーダンス(SAYO)
13:55~14:05 ライブ(ツシマコウ)
14:15~14:30 フラダンス(山崎吉美)
14:35~14:50 歌と踊り(越谷いちごシスターズ)
15:00~15:15 ライブ(内山美穂&越谷葱☆非公認カメライバー葱)
15:25~15:45 琉球國祭り太鼓
15:55~16:00 閉会式(葱音頭)
.
ご家族・お友達・カップルで遊びに来てくださいね!
身体(衣類・装飾品)の一部に緑色の物を付けてきていただけたら嬉しいです^^

※緑色のジャンバー(10年以上前に越谷蕎麦青年会で作成)

【越谷のねぎ】の歌 タンク☆ポップ

さて、私事ですが・・・今年になって初めて
昨年の9月にCD発売をしました「タンク☆ポップ」さんの、
ミニコンサートを見に行かせて頂きました。
こしがや葱王国の初代葱クイーンのWAKKOさんがいるユニットです。
【越谷の葱】も聞いて来ました(^^♪
楽しかったです(^^♪

※発売中のCDジャケット
アマゾンでも買えます(^^♪
https://www.amazon.co.jp/%E8%B6%8A%E8%B0%B7%E3%81%AE%E8%91%B1-%E5%85%83%E6%B0%97%E7%8E%89-%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%AF-%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%97/dp/B01MPY0UC1/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1484788562&sr=8-1&keywords=%E8%B6%8A%E8%B0%B7%E3%81%AE%E8%91%B1

その時に購入してきたWAKKOさん手作りのフェルト製【頑張る葱君】
かわいいです‼‼

ユーチューブはこちら
https://www.youtube.com/watch?v=XzCsbq6MykU

この記事を書いた人

岡田 博義
埼玉県越谷市で50年、親子二代で営業中。
お店のFBページはこちら
高校を卒業後「大阪 あべの 辻調理師専門学校」へ
調理師免許取得後、「朝日屋食堂」に就く。

30歳を目前に越谷蕎麦商組合青年会に入会。
その年の埼玉県麺業組合主催の【手打ち蕎麦・うどん技術講座】に参加。
これを機に、埼玉県麺業青年会の活動にも精力的に参加。
5期10年の副会長を経験し、第8代埼玉県麺業青年会会長を務めた。

お店のブログも更新中!!!
【そば うどん 朝日屋(二代目朝日屋三郎)】
そば うどん 朝日屋

 - そばコラム