掃除にはこのアイテム!

      2016/02/17

IMG_4143

 

こんにちは!

今日は僕の大好きな掃除道具のご紹介です!

 

水に浸けてこするだけ・・

と、言えば!

皆さんご存知「激落ち君」!

 

だいぶ前から一般的になっていて目新しくもないですね汗

 

でも、本当に画期的だな~と愛用させて頂いてます。

大好き過ぎて暇な時に手に持ってしまうぐらいです笑

レックの回し者ではないですよ!

 

例えば陶磁器など、汚れが多い物は今まで漂白剤を薄めたお湯にまとめて浸けて洗っていましたが・・

 

IMG_4111

 

このとうり!

 

IMG_4112

 

また、ステンレス製品についた洗剤では落ちない汚れも

 

IMG_4085IMG_4054

 

 

こんな感じに!

IMG_4086IMG_4056

 

炊飯釜の焦げも!

IMG_4108

IMG_4109

 

 

もちろん流し周りはピカピカです!

 

IMG_4141

 

 

その他に壁についた洗剤で落ちない汚れにどれだけ活躍してくれたことか。

なにしろ、洗剤がいらないのがとても環境にいいな~と感じています。

 

きっと一般のご家庭でも大活躍の激落ちくん。

洗剤がこの世に必要なくなったらアレルギーや疾患も減って、さらには地球環境も良くなるのではないだろうか?と、思うこの頃です。

人間の英知ってとどまることを知らないですね!

 

追伸

※使う際に注意する事(重要)

メラミンフォームという素材でできていて、メラミンという非常に硬いプラスチックで出来た、目の細かい発泡スチロールのようなものでできている。

硬さの数値がモース硬度という数値で比べられます。

普通の金ヤスリや紙ヤスリの硬度は7~8程度。メラミンフォームは4程度だそうです。

なので!それより柔らかい材質には使用しないようにしましょう。

例えば、浴室の鏡(コーティングがしてある場合があります)、天然大理石(モース硬度は3だそうです。人工大理石の場合は6~7なので大丈夫)、金・銀・銅製品など。

詳しくは使用説明書をよく読みご使用ください。

ちなみに僕は漆塗り製品を試したところ。。。

汚れは落ちたものの、漆の美しさは無くなってしまいました涙

大事なものに使う際には気をつけてください!

この記事を書いた人

松本 英利そば御膳 むさしや  店長
埼玉県川越市の郊外で両親が創業した蕎麦屋を営んでいます。

料理人の気持ちのこもったお店や料理を探す、食べ歩きが大好きです。

ヒトサラのページ
http://hitosara.com/0002100566/

Facebookのページ
https://www.facebook.com/kawagoe.soba/?ref=bookmarks

 - そばコラム