ホームページ委員会・ミーティング風景(2016/05/22)

   

ちょっと時間が経ってしまいましたが、先日、大宮のとある居酒屋さんにてホームページ委員会のミーティングを開催しました!

nomikai - 1

まだメンバーが集まる前に、とりあえず一枚

 

いつものことですが、全員仕事後に集まるため、ミーティングのスタート時間は22時から、、、 ^^;

そこから終電までの間、熱い議論を繰り広げるのですが、今回も集まったメンバーで熱く語り合いました!

当日の風景を写真付きでお送りいたします。

 

参加メンバー

越谷
そば うどん 朝日屋 / 岡田

川越
そば御膳 むさしや / 松本
寿庵 喜多院店 / 藤井

大宮
吉敷末広 / 濱口

白岡
そば処 更科 / 東川


蕨東口すがや / 石上

 

当日の議題で上がったこと

ホームページ委員会の役割ですが、大きな目標の一つ、、、

【ホームページを通して組合に興味を持ってもらい、お蕎麦屋さんからの問い合わせをしてもらうこと】

そのためにメンバーがコツコツとブログを書き、Facebookなどを通じて情報発信しています。

 

、、、が、先日のミーティングではこんな話題も上がりました。

 

組合に所属すること、それぞれがどう感じているのか?

 

■組合に対するメリットが見出だせず、ブログを書くモチベーションが上がらない

■ブログを書いて問い合わせがあったとしても、母体となる組合に魅力を感じられず、加入まで行かないのでは

これはメンバーが懸念している、組合への問題点です。

 

ホームページ委員会の役割を超えた部分ではありますが、組合の活動内容や在り方を、運営を担う側で話しあう必要性があるんじゃないかなぁ、と、感じたディスカッションでした。

 

ただ、各メンバーが受け身だけでいるのも筋違いなお話なわけで、ホームページ委員会で出来そうなことも案として話し合いました。

 

もっと人と人との交流が出来る機会が会っても良いのでは?

 

例えばそれが、、、
埼玉県の蕎麦屋・うどん屋の飲み会の開催

仮称:
【埼玉 蕎麦・うどんサミット】(ネーミング案:川越・松本さん)

といったような、会って話せるイベントがあると面白いのではないでしょうか?

 

今の組合の活動だと、月に1回の理事会がメインで、なかなか仕事の話や雑談をざっくばらんに話せる機会がありません。

なので、もっとコミュニケーションが取れるような機会をたくさん作った方が、情報交換や刺激を与え合えるきっかけになるのではないかと考えました。

 

また、、、

会を開催して、非会員の蕎麦屋さんに組合に興味を持ってもらう

ホームページ・ブログに様子を掲載する

人が見える記事をアップして、盛り上がっている風景を発信する

ホームページからの問い合わせを促す

といった狙いも委員会としてはあります。

 

今後のブログの流れ

 

そして今後のブログの内容として、【お蕎麦屋さんに向けた有意義な情報発信】を一つのテーマとして進めていきたいと考えています ^^

そのテーマであれば、いわゆる「自分達でも知りたいこと」になりますので、お蕎麦やお店運営に関わるどんなことでも、有益情報としてメンバーからブログを通して発信して行きたいです!

 

当日の写真(打ち合わせ風景、こんな感じです)

nomikai - 4

ブログアップ数、ナンバーワンの岡田さん(一番奥)
「今の組合をもっと良くするには、どうしたら良いんだろうね?」

 

nomikai - 7

悩みつつも、みんな色んな事を考えています。

nomikai - 5

ビールも飲みつつ、、、

nomikai - 9

想いを語る松本さん。「もっと若い人が活躍する場にしたいよね!!

nomikai - 6

そして熱い話は、終電まで続きました、、、

組合、そして自店舗の未来のために!

 

この記事を書いた人

石上 晶太蕨東口すがや 店主
【うなぎと定食】蕨東口すがやの三代目店主
※残念ながら蕎麦の販売はしておりません

■20代前半:広告代理店にて、広告提案やWEB制作を担当
■20代後半:居酒屋・焼肉屋・ダイニングバーなどで修行
■2010年から家業の店舗を継いで、現在に至る

趣味:カメラ・デジタル小物いじり
特技:関節をパキパキ鳴らす

ブログも張り切って更新中!
蕨東口すがや・三代目のブログ

 - 組合・活動報告