麺類の王者を決める決定戦‼‼埼玉県選抜応募作品紹介

   

埼玉県麺類業生活衛生同業組合の本部付所属(支部の無い地域に所在する蕎麦屋店主が、入会する手続きとして本部に直接入会届をした店舗です)・埼玉県麺業青年会の会員である本庄市の「本庄たぬき 辻九」さんの紹介です。
今回の「ご当地麺・オリジナル麺の全国グランプリ」に自店のオリジナルメニュー「本庄たぬきそば・うどん」でエントリーです。

本庄たぬき

店名 本庄たぬき 辻九
住所 埼玉県 本庄市若泉3-9-1

・出品メニュー紹介

11年前に店舗リニューアルの際『本庄ならではの看板メニューを創ろう』という事で、
地元の特産野菜の胡瓜・葱・茄子をふんだんに使用した冷やしたぬき蕎麦を作成しました。
蕎麦屋で『たぬき』は馴染みも深く分かりやすいため受け入れられると確信しました。
ただのたぬきでは面白くないのであくまでも『新感覚のたぬき』を目指しました。

・ニュー素材・製法のこだわり

本庄は県内有数の農産地域でありながらあまり知れていないのが勿体ないと感じていました。
蕎麦に揚げ玉を乗せてその上に茄子と葱は素揚げ胡瓜は千切りにして彩り、
駿河湾産の生桜海老の素揚げと温泉卵と大根おろしを加えた贅沢なたぬきそばです。

https://zenkokumen-vote.ownly.jp/story/detail/5846/24101978

埼玉県本庄市、地元野菜を使った!お蕎麦屋さん!!

「南関東ブロック投票会場」

埼玉県・神奈川県・千葉県の各県から厳選メニューが出品されています。

皆様の投票が全国大会へのトビラを開きます。
ブロック大会:9月14日~10月31日
全国大会:11月15日~12月25日
ご当地麺・オリジナル麺の全国グランプリには、果たしてどの一杯が輝くのか。
「LIKE!」を押して参加しよう!

「食べてみたい!」と思ったメニューに投票するだけ!

麺類の王者を決める決定戦!!
「全国ご当地・オリジナル麺選手権」投票キャンペーン
JTB 旅行券10万円分 or 全国加盟店お食事券1,000円をプレゼント!
2018年9月14日(金)よりスタート全国麺類生活衛生同業組合連合会(東京都千代田区)は、
全国のご当地・オリジナル麺の全国ランキングとグランプリを決める
「全国ご当地・オリジナル麺選手権」投票キャンペーンを実施いたします。同キャンペーンは、
「全国10ブロック予選大会」を9月14日(金)より10月31日(水)まで実施、
各ブロックの上位4メニュー「全国決勝大会」に進み
11月15日(木)から12月25日(火)までの投票を受け、
全国ランキングとグランプリを決定いたします。
また、投票していただいた方の中から抽選で「JTB 旅行券10万円分」または、
「全国加盟店お食事券1,000円分」が当たるプレゼントキャンペーンも実施いたします。 

この記事を書いた人

岡田 博義
埼玉県越谷市で50年、親子二代で営業中。
お店のFBページはこちら
高校を卒業後「大阪 あべの 辻調理師専門学校」へ
調理師免許取得後、「朝日屋食堂」に就く。

30歳を目前に越谷蕎麦商組合青年会に入会。
その年の埼玉県麺業組合主催の【手打ち蕎麦・うどん技術講座】に参加。
これを機に、埼玉県麺業青年会の活動にも精力的に参加。
5期10年の副会長を経験し、第8代埼玉県麺業青年会会長を務めた。

お店のブログも更新中!!!
【そば うどん 朝日屋(二代目朝日屋三郎)】
そば うどん 朝日屋

 - そば屋さんレビュー