麺類の王者を決める決定戦‼‼埼玉県選抜応募作品紹介2

   

2回目の紹介は、埼玉県麺類業生活衛生同業組合の副理事長を務めます
富田さんのお店のメニューです。
お店は、さいたま市岩槻区に有ります。
岩槻と言えば・・・私が越谷蕎麦商組合青年会に加入した頃(25年前)、
毎年「東部ブロック4支部での交流会」が行われていて
岩槻支部・草加支部・蒲生支部・越谷支部の青年会の交流会が
各地区持ち回りで行われていて岩槻の方へも何回か行かせて頂きました。

夏越しそば

店名 大村庵
住所 埼玉県 さいたま市岩槻区岩槻5083-1

出品メニュー紹介

誰でも簡単に調理して提供できる商品として考えました。
氷川神社の「夏越し」「輪くぐり」をかけて
「夏越しそば」としました。

メニュー素材・製法のこだわり

新玉ねぎは生でも美味しいですが、輪切りにして天ぷらにしても深みがあり美味しい。
併せてイカの輪切りも天ぷらにして見た目を演出しました。
平たい器に冷やした蕎麦と千切りキャベツを乗せ、
その上に揚げた輪切り玉ねぎ二枚とイカ輪切り三枚を乗せて、
海苔、キュウリ、紅生姜ワサビの花を添えて、
最後に大根おろしと冷やした盛り汁を添えて出来上がりです。

夏越しそば

https://zenkokumen-vote.ownly.jp/story/detail/5846/24104777

夏越しの大祓

武蔵一宮 氷川神社では、来る平成27年6月30日(火)午後2時より大祓式が執り行われます。
半年間の罪穢れを祓う神事で「夏越しの大祓」とも呼ばれます。
6月27日より7月2日までの間、神橋上に茅の輪が設置されます。
当日はこれをくぐった後楼門内にて頒布している人形に氏名を書き、
息を吹きかけ身を撫でて半年間の自身の罪穢れを移します。
またこの日のみ、社頭にて茅の輪守(1000円)を授与しております。(無くなり次第終了)
当日は午後9時まで参拝可能です。

「埼玉ブランド農産物総選挙」

毎年埼玉県が主催している「埼玉ブランド農産物総選挙」
このブログでも度々取り上げている野菜達。
岩槻区と言えば「さいたまヨーロッパ野菜」です。
その他にも
富の川越いも」登録商標Ⓡマーク取得
深谷ねぎ」長ねぎの有名ブランド
越谷ねぎ」一本ねぎの雄
吉川ねぎ」夏ねぎの指定産地
くわい」筆者の地元・越谷市の特産品
等もエントリーされています。複数選択可能です。
埼玉県以外の方も投票できます(^^♪

平成30年8月17日(金曜日)から11月30日(金曜日)まで
http://saitama-wassyoi.jp/?page_id=22804

この記事を書いた人

岡田 博義
埼玉県越谷市で50年、親子二代で営業中。
お店のFBページはこちら
高校を卒業後「大阪 あべの 辻調理師専門学校」へ
調理師免許取得後、「朝日屋食堂」に就く。

30歳を目前に越谷蕎麦商組合青年会に入会。
その年の埼玉県麺業組合主催の【手打ち蕎麦・うどん技術講座】に参加。
これを機に、埼玉県麺業青年会の活動にも精力的に参加。
5期10年の副会長を経験し、第8代埼玉県麺業青年会会長を務めた。

お店のブログも更新中!!!
【そば うどん 朝日屋(二代目朝日屋三郎)】
そば うどん 朝日屋

 - そば屋さんレビュー