【ライター自己紹介】濱口 誠 「さいたま新都心 吉敷末広」

   

自己紹介

 

初めましてこんにちは、濱口 誠と申します!

埼玉県さいたま市、さいたま新都心駅から徒歩15分ほどの、静かな住宅街で「石臼挽き手打ち蕎麦 吉敷末広」を営んでおります。

今回、埼玉麺業組合のブログ「彩の国そば日和」のライターとして書かせて頂きます。

 

ライターになったきっかけは、任命された。

 

それだけだと、やる気の無いやつになってしまいますが、自分でもお店のブログや蕎麦についてのサイトを作っていたりと、好きな事ですので、楽しく!やるからには本気で!取り組んでまいります^^

 

発信していきたい事

 

僕の店「吉敷末広」はテーマが「食が体を作り、体が心を作る。」なんです。美味しいご飯を食べて、健康に元気になって、楽しくすごしましょう!といった感じです^^

また、みんながそば打ち出来たら、蕎麦の美味しさも伝わるし、そば打ちの大変さも伝わるし、そば打ちの楽しさも伝わるし、何より蕎麦を食べることが身近になって、もっと蕎麦を食べてくれるかな〜と、体験そば打ち教室を開催しています。

それとそれと、店頭では蕎麦クイズなんかもやっています。オリンピックで外国人の方々に、日本の伝統食「蕎麦」についてちっともお話出来なかったら、それは僕たち蕎麦屋の責任だぞ!と思いまして。開催しております。

 

ですので、そういった内容の

  • 蕎麦と健康にまつわる話
  • そば打ちの話
  • 蕎麦についての基本的なお話

なんかをお伝えしていけたらな〜と考えています。

 

 

当店の紹介

 

当店「石臼挽き手打ち蕎麦 吉敷末広」は、さいたま新都心駅東側の静かな住宅街にあります。さいたまスーパーアリーナの反対側です。

祖父が「末広」として創業して、父がうどんを手打ちに変えて「手打ちうどん・そば 末広」になり、2010年6月に新装開店し「吉敷末広」になりました。祖父から数えると創業約48年くらいでしょうか?

今は手打ち蕎麦をメインに、父の手打ちうどんも出しながら、出来るだけ手作りにこだわったお店として営んでおります。

 

売りは二八・十割が同じ価格で選べること、埼玉産の美味しい鴨が食べられること、そしてうちで食事すると次の日寝起きが良い事!(僕の感覚ですが、外食が続いた日は起きるの辛く無いですか?)

 

周辺道路が一方通行だらけで歩きでも分かりにくいのに、車だとさらに分かりにくいですが、お近くにお越しの際は寄ってみて下さい^^
ブログ読んだ。と言ってもらえると喜ぶ店主に会えます(笑)

 

周辺施設

  • COCCON1/2/3
  • さいたまスーパーアリーナ
  • 氷川参道

 

HP・ブログ・メルマガについて

吉敷末広のホームページ、Facebook、twitterと、僕が個人的に書いている蕎麦についてのサイト、そして吉敷末広のメルマガ登録リンクをご紹介させて頂きます。

 

 

最後に

あなたが、僕と個人的に仲良くなりたい。という変わり者。

もしくは、スキー、スノーボードが好き。なかでもパウダー、バックカントリーが大好き。という場合は、こちらからご連絡下さい!

吉敷末広店主に連絡する。

この記事を書いた人

濱口 誠
さいたま市大宮区の「石臼挽き手打ちそば吉敷末広」店主です。自分でも蕎麦についてのサイト「ソバヤコム」を書いている関係から、組合のブログ活動にも参加させて頂くことになりました。
特に健康と蕎麦の観点から、お役に立てるお話をご紹介していきたいと思います!
応援よろしくお願いいたします^^

 - ライター自己紹介