埼玉県毛呂山町に新規開店の蕎麦屋、「蕎麦料理 すみや」さん!

   

読者の皆さんこんにちは!

先日のお休みですが、埼玉県の毛呂山町に蕎麦屋さんが新規開業されたと聞き、早速行ってきました!

場所は・・電車では厳しいです。汗

かなりわかりにくい立地ですが、Google mapで「大類ソフトボールパーク」と検索するとわかりやすそうですね。

国道か県道か調べ損ねましたが、39号線の「大類」という信号を北に向かい、左側を気にしていれば見つかるはずですよ!

 

お昼時は過ぎていましたが車がいっぱいでした。

辺りを見回すと、これから咲きだしそうな梅の林やレンゲが。

なるほど。このためにこんな場所に店を構えたのかも・・。春夏秋冬でどんな景色が見れるのだろう。。

 

そう思ってる間に他のお客様が次々とお店に入っていきます。IMG_4185

 

木材と土壁の外観は周りの景色と一体感があり、店内は総木張りの天井が高くて、空気が澄んだ感じがして居心地が良いです。

 

IMG_4186

しばらく順番を待ちながら店内を拝見。

自家製粉のようですね。え?!あのロケットみたいな形をした大きい物体は一体なんだろう??とても気になります・・予想は浄水器とかじゃ・・

 

そうこうしてるうちに席に着き、今度はメニューと睨めっこです。

う~ん・・・。とか迷っているようで「天せいろ」に決まってたりします笑

蕎麦屋さんってそんな人、多いんじゃないでしょうか?

蕎麦屋さんにしかわからないネタかもしれません。

 

そして、来ました!

「天せいろ」!

車エビ2本、野菜5品。嬉しいことに藻塩が付いてきます!

IMG_4187

 

蕎麦は野趣溢れる香りとコシ。

汁はその蕎麦に負けない出汁が効いてます。

IMG_4188

なんだか丸い天ぷらを一口・・

大根?それにしては甘いし歯ごたえが少し違う・・これうまいな~。

 

「あ、それはヤーコンです。以前は炒め物とかに使っていたのですが、天ぷらでも意外と美味しいですよね」と女将。

ヤーコン、初食でした!美味しいです!

食後のデザートのお味も器、盛り付けも上品で好きです。

食べ終わり、厨房の忙しさの様子を伺いながら、店主に挨拶しました。

IMG_4189

真面目で優しそうな方でした。

このブログの記事の許可をもらって今日のところはお暇します。

次回は飲みに誘う予定です笑

 

真面目そうな店主とかわいらしい女将。

店の外は、若い二人の門出を祝うような晴天でした。

 

 

そうそう、こちらの店主は八王子の有名店「車屋」さんで修業してきたそうです。

厨房にはスチームコンベクションオーブンなどがあり、個人的にはコース料理がとても気になりました。

あ、ロケットの事も聞き忘れた!次回の宿題にします!

 

 

「蕎麦料理 すみや」

〒350-0432

埼玉県入間郡毛呂山町大類604-5

℡049-290-3260

営業時間

11:00~15:00

17:00~21:30

定休日 毎週水曜、第三火曜

(ホームページが見つからなかったので)

 

「車屋」

http://www.soba-kurumaya.co.jp/index.html

 - そば屋さんレビュー