【蕎麦の歌】を集めて見ました‼‼。

      2019/06/13

マイ セレクト ソング【蕎麦の歌】特集

今回は、お蕎麦に関する歌を集めて見ました。
まだまだたくさんあると存じますが、

〇「そばにいて」ゆさそば

お蕎麦屋さんでのライブを開催する「ゆさそば」さん。
ご自身は「手打ちそば」の修行中だそうです。
そして【蕎麦鑑定士】の資格も取得しています!!
先日は「ゆさそば祭り」と題したワンマンライブ
自ら打った「手打ちそば」の提供とか手作り石鹸の「そば石鹸」とか・・・
ワクワクされっぱなしです♫

【ニコニコ超会議】にも参加
「超そば会議」と題して「手打ちそば体験」あり「ライブ」ありと、
手打ちそばと音楽の融合?
今、筆者一押しのアーティストです。
オソバイオリニスト/ゆさ
https://www.youtube.com/watch?v=x8gFo5CAaGc

〇 「蕎麦屋」中島みゆき

世界中の誰もかも偉い奴に思えてきて
まるで自分ひとりだけが要らないような気がする時(^^♪
・・・に、蕎麦を喰う唄

最近では、2012年に「斉藤和義」さんがアルバムでカバーしましたね(^^🎶
斉藤和義 20周年キックオフ第一弾アルバム に収録されています。

h.1.4
「ONE NIGHT ACOUSTIC RECORDING SESSION at NHK CR-509 Studio」

ライターの【座右の唄】かも!!!
みゆき暦ほそくなが~いです。

〇「手打ち蕎麦うちの歌」

今回検索していて目に付きました‼‼
このリズムで蕎麦打ち???
加藤郁郎
https://www.youtube.com/watch?v=odW8vQ0uX2A

〇「月見そばのうた」

ポケモンニャースの声の犬山さん
ニャースとつきみそば (ポケモンえほん)
http://www.amazon.co.jp/…/dp/4097287…/ref=pd_rhf_se_p_img_2…
作詞:犬山イヌコ 作曲:犬山イヌコ
歌詞:月見そばなら 作れます
おとといから やってます
三日で六杯 売れました
そのうち五杯はわたしのご飯
もうお腹いっぱーい

〇「おそばのロックンロール」

鎌倉そば商組合(南部正利組合長)の話から生まれた曲で、
神奈川県麺類生活衛生同業組合のPRソング
軽快なリズムと親子のなかよし感が出ています(^^♪

gamennn2.2

ハル&チッチ歌族
https://www.youtube.com/watch?v=JqTckSyYGj0

〇「そばと故郷とおふくろさん」

gamennn4.3

まだレコード持っていますョ。野川さん‼‼
ジャケットは無くなってしまったが・・・

参照ページhttp://shopping.gmobb.jp/boyhunt/8_00/085_sobaonndo.html
作詩・酒井良之佑、作曲・美山幸成、唄:三橋美智也
「おそば音頭」
作詩・酒井良之佑、作曲・美山幸成、唄:美山まち子
ハァー
昔も今も 誰もかも
みんな知っている 味のよさ
そばがあるから 天国だい
生きてるって すばらしい
ソレ おそばつるつる
おそばつるつるもう一杯

制作:日本麺類業組合連合会/全国麺類環境衛生同業組合連合会 キングレコード NCS-908

そして長ねぎとお蕎麦のコラボ(^^♪

〇「越谷の葱」 タンク★ポップ

ライターの地元の越谷市
先のブログでも紹介しました「こしがや葱フェス2016」
初代ねぎクイーンのWakkoさんがいるグループの歌です。
チョット強引に【蕎麦】のワードを押し売りしました。
蕎麦と長ねぎは切っても切れません。深ぁ~いつながり‼‼
越谷の葱】https://www.youtube.com/watch?v=XzCsbq6MykU
あなたのお側(お蕎麦)に 越谷の葱
越谷の葱 越谷の葱ぃ~(^^

P1090019t

〇「そば食いねぇ!」ふっくんそばの歌

「ふっくん」どうしているだろう???
歌:ふっくん布川 作詞/布川敏和 作曲/葛口雅行 編曲/関淳二郎

たぬきに きつねに なめこに 月見 (ざるそば一丁!)
天ざる かき揚げ ちくわに わかめ (もりそぱ一丁!)
海老天 いか天 鴨南蛮 (へいお待ち!)
Japanese Baso lt’s a Baso

にしんに おかめに けんちん おろし (天玉一丁!)
とろろに ごぼうに いんげん おぼろ (かけそぱ一丁!)
春菊 納豆 卵とじ (へいお待ち!)
JapaneseBaso lt’s a Baso
JapaneseBaso lt’s a Baso

そば そば そば 日本蕎麦!(ア~うめぇ!)
そっ そっ そっ そっ 蕎麦 そぱ食いねぇ!
そば そば そば 日本蕎麦!(マイウー)
マランタ マイウー そぱ食いねえ!
そばっ そば~そ(そばっ そば~そ)
せいろ そば~そ(せいろ そば~そ)
そばっ そば~そ(そばっ そば~そ)
割子 そば~そ(割子 そば~そ)

更科 戸隠 幌加内 (そぱ処!)
岩手の 名物 わんこそば(もう食えねえ!)
越前 出雲に深大寺(行きてぇ!)
Japanase Baso lt’s a Baso

十割 七割 二八そば(配合!)
立ち食いそば屋はスピーディー(早ぇ~!)
蕎麦湯はどこでも飲み放題(もう一杯!)
Japanese Baso lt’s a Baso
Japanes eBaso lt’s a Baso

そば そば そば 日本蕎麦!(ア~うめぇ!)
そっ そっ そっ そっ 蕎麦 そば食いねぇ!
そばそばそば日本蕎麦!(ヘルシー)
ヘルシー マイウー そば食いねえ!
そばっ そば~そ(そばっ そば~そ)
豊後 そば~そ(豊後 そば~そ)
そばっ そば~そ(そばっ そば~そ)
韃靼 そば~そ(韃靼 そば~そ)

彼女ソバージュ良く似合う
ソバカスとってもチャーミング
そばにぁいろいろあるけれど
僕はやっぱり君のそば~(てれるなぁ~)

そば そば そば 日本蕎麦!(最高~!)
そっ そっ そっ そっ 蕎麦 そば食いねえ!
そば そば そば 日本蕎麦!(ぞっこん~!)
マランタ マイウー そば食いねぇ!

そばっ そば~そ(そばっ そば~そ)
そばっ そば~そ(そばっ そば~そ)
そばっ そば~そ(そばっ そば~そ)
そばっ そば~そ(そばっ そば~そ)

(ごっつぁん)
(ありがとやした~!)

最後に

お気に入りの歌は、見つかりましたか?
なんだかんだ幅広いジャンルから拾って来ましたが音楽はサイコーですね!
歌い手の、歌詞の想いをメロディーに乗せ、そしてお客さんに届ける。

飲食業も頑張らないと・・・!!

この記事を書いた人

岡田 博義
埼玉県越谷市で50年、親子二代で営業中。
お店のFBページはこちら
高校を卒業後「大阪 あべの 辻調理師専門学校」へ
調理師免許取得後、「朝日屋食堂」に就く。

30歳を目前に越谷蕎麦商組合青年会に入会。
その年の埼玉県麺業組合主催の【手打ち蕎麦・うどん技術講座】に参加。
これを機に、埼玉県麺業青年会の活動にも精力的に参加。
5期10年の副会長を経験し、第8代埼玉県麺業青年会会長を務めた。

お店のブログも更新中!!!
【そば うどん 朝日屋(二代目朝日屋三郎)】
そば うどん 朝日屋

 - そばコラム