農と食(店)を繋ぐプロジェクト❗~2017年3月~

      2019/06/13

農と食(店)を繋ぐプロジェクト❗

こんにちは☀埼玉県麺類業生活衛生同業組合ふじみ野支部支部長の宮寺です。
今日は、4年前からふじみ野支部で取り組んでいる
【農と食(店)を繋ぐプロジェクト】の紹介です。

2017年3月1日

蕎麦屋の循環型農法で栽培(出汁を取った後の鰹削りを堆肥に使用)した新野菜❗サラダ小松菜の収穫です。

「美味しいすぎて❗こまっちゃう菜」と命名したサラダ小松菜の収穫&間引き作業を支部員有志で行いました

本日、収穫した物は明日各店(浅野屋、山清、富)で提供致します。

採れたて❗無農薬の安心安全な野菜を提供し御客様に喜んで貰えればと、
此れからも地産地消を推進し、地域を盛り上げて参ります❗

【富の川越芋】は埼玉県麺業青年会の有志店で使用して頂きありがとうございます

2017年3月8日

今日は蕎麦屋の新野菜❗美味しいすぎて、こまっちゃう菜の収穫を行いました❗

先週の収穫&間引き作業に続き、
雨が降ったせいもあり、
成長したので沢山収穫できましたので、
ふじみ野市蕎麦商組合加盟店へ配達しました💦
各店で提供致します🙇

只今❗旬真っ盛りの春の香り蕗の薹も収穫しました👍

ふじみ野支部会員店舗
・浅野屋
・旭庵甚五郎
・山清
・富

で提供致します🙇

ーーーーーーーライター岡田が代筆でブログ投稿しました。
埼玉県麺類業生活衛生同業組合の各支部事業報告・慰問蕎麦・新年会・総会等、
ブログでお知らせ出来るようにシステム作りに取り組みます。

この記事を書いた人

岡田 博義
埼玉県越谷市で50年、親子二代で営業中。
お店のFBページはこちら
高校を卒業後「大阪 あべの 辻調理師専門学校」へ
調理師免許取得後、「朝日屋食堂」に就く。

30歳を目前に越谷蕎麦商組合青年会に入会。
その年の埼玉県麺業組合主催の【手打ち蕎麦・うどん技術講座】に参加。
これを機に、埼玉県麺業青年会の活動にも精力的に参加。
5期10年の副会長を経験し、第8代埼玉県麺業青年会会長を務めた。

お店のブログも更新中!!!
【そば うどん 朝日屋(二代目朝日屋三郎)】
そば うどん 朝日屋

 - 組合・活動報告