蕎麦の花の普通切手が欲しいぞ‼‼JPさん。

      2019/06/13

蕎麦の花 普通切手

「おもてなしの花」シリーズの第8集が、2017(平成29)年4月4日(火)に発売されるが、「そばの花」が図案に成ったものが欲しいですね!で・・・切手ジェネレーターで御遊び‼‼したのが、アイキャッチ画像です。
さて、久しぶりに「日本郵便(JP)」のHPを覗いたら・・・
【オリジナル切手作成サービス】https://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/picture_stamp/index.html

あなたのお気に入りの写真が切手になります

  • 大切なご家族やペットの「この一枚」を切手シートに
  • 誕生日や結婚式などの記念におすすめです
  • インターネットからも申し込み可能で手間いらず

こんなサービスがあるなんて‼‼びっくらぽん👀
でも、、、純粋に切手が発行されるのを待ちますね(^^♪

 おもてなしの花シリーズ

さて、私の小学生の頃に切手収集のブームが有りまして、
花の切手と言えばもちろん下の画像の「花シリーズ」です。

そして最初にも書きましたが現在発売中の花シリーズ、最新の第8集です。
52円5種、82円5種。この勢いなら白い花の代表格「そばの花」を期待したいです‼‼

海外グリーティング差額切手「蕎麦」


さて昨年発売されました【海外グリーティング差額切手】「蕎麦」と「親子丼」です。

発行日 2016(平成28)年11月1日(火)
(販売期間は2016(平成28)年11月1日(火)から2017(平成29)年1月31日(火)までとなります。)

ものの見事に販売終了に成っていました。。。残念‼‼

時そば「落語の切手」

落語の蕎麦を啜る図案です。落語では実際に蕎麦は有りませんね(^^♪
芸で啜る。噂では「蕎麦を啜る」音と「うどんを啜る」音は違うそうです。
さてその真偽は???
そして昨今、「ヌーハラ」も話題に‼‼
蕎麦屋やラーメン屋で外人客の居る前で豪快に麺を啜る音は「マナー違反」と言うもの。
筆者は「啜る文化」は認められるべきだと思います。
啜らない麺は不味い。スパゲティもついつい啜りますね‼‼

・「時蕎麦」柳家 小さん(やなぎやこさん)(五代目/人間国宝)
「時そば」(ときそば) 五代目小さんは、「粗忽長家」などの滑稽噺に独特の味を発揮しました。切手には、そば屋で食べている姿が描かれています。
【演目解説】そば屋に代金を一文ずつ。「・・・・五つ六つ七八あ、いま何刻だい」「へい、九つ」「十・・・」と調子に乗せて一文ごまかした。

蕎麦切手帳

舞台芸能の世界では大入りに成ると蕎麦を出す習慣が。蕎麦を配る代わりにそば札を渡し、必要に応じて使える商品切手の一種である。そば札にはそばの枚数や金額が記してあり、引っ越しなどにも用いられる。
享和三年(1803)版『三座例遺志』に、立物の役者が舞台でとちったとき、福山からそば札を取りよせて銘めいに配ったとある。
・とちりそば
・祝い蕎麦
・引越し蕎麦
御祝い事には蕎麦・仕合わせのお裾分けにも蕎麦・厄払いも蕎麦・何事も皆で一緒に啜ればOK‼‼


※当店でも「引越し蕎麦」用に【蕎麦券】(もりそば1枚分)を作った事が有りましたね・・・

切手愛好家・岡田 博義さんの切手とともに甦る懐かしい風景とは

筆者、昔集めていた切手を元に「取材」を受けました。見て頂けると幸甚です。https://muuseo.com/square/articles/289

この記事を書いた人

岡田 博義
埼玉県越谷市で50年、親子二代で営業中。
お店のFBページはこちら
高校を卒業後「大阪 あべの 辻調理師専門学校」へ
調理師免許取得後、「朝日屋食堂」に就く。

30歳を目前に越谷蕎麦商組合青年会に入会。
その年の埼玉県麺業組合主催の【手打ち蕎麦・うどん技術講座】に参加。
これを機に、埼玉県麺業青年会の活動にも精力的に参加。
5期10年の副会長を経験し、第8代埼玉県麺業青年会会長を務めた。

お店のブログも更新中!!!
【そば うどん 朝日屋(二代目朝日屋三郎)】
そば うどん 朝日屋

 - そばコラム