地元に愛されている昔ながらのお蕎麦屋さん!『白雲』

   

昔ながらの昭和レトロな感じの街のおそば屋さん!
埼玉県麺類業生活衛生同業組合・川口支部「白雲」!

埼玉県の県南になる川口市・鋳物の街として栄えた工業産業地帯でもあります。
映画の舞台にもなっている作品「キューポラのある街」です。
ご当地グルメの「川口キューポラ定食」で、B級グルメ大会も優勝ありました。

川口市は、鳩ヶ谷市と合併してかなり広く大きな市になりました。
川口市内には、川口支部・芝支部・鳩ヶ谷支部と三つの支部もあります。
鳩ケ谷支部だったのですけど、このたび川口支部に移籍いたしました!

埼玉県川口市八幡木にある「白雲」さんを、ご紹介したいと思います。

あと、川口市の観光スポットと
川口市の埼玉県麺類業組合加盟店をご紹介したいと思います!

埼麺組合(埼玉県麺業青年会)では、よく顔を合わせていろいろとお世話になっていた方のお店で、訪問するのは初めてなので、緊張しちゃいます。
暖簾をくぐると
とてもアットホームな温かみのある老舗みたいで、

店内も昭和っぽくどこか懐かしいですね~!

あっ!石臼挽きの機械が!

しかも、自家製粉して粉の販売もしておられるのですね!
「当店で挽いたそば粉(福井・茨城・北海道)
200グラム500円で販売します。」
てっきりオブジェ的な飾り物かと思いました!
すごいですね~!やりますね~!
これは、お蕎麦美味しそうですね!期待できますね!

覆面調査的に黙っていこうかなと思いましたが、ご主人自らご注文聞きにこられて
まだ気付かれてないな~と思っていましたが、なぜか笑いがこみ上げてしまい…。
すぐにバレてわかってしまいドッキリ終了です。

そこからは、話も弾み
いろいろと蕎麦談義や組合活動のことなど会話して
まずは、腹が減っては戦は出来ぬ!ではないですが!
昼下がりのお食事タイムと言うことで。
ようやく注文です。

メニューも、そば・うどん・ごはん物丼定食が多くあって、
お酒のアテ肴おつまみも豊富ですね。
セットメニューもお財布に優しい価格で満足・満腹感ありそうでいいですね!

ウチには、ないメニューが多くて迷いましたが、気になりました!こちら
私は、鶏の辛あげせいろそば!
「へい!おまちっ!どうさま!」

笑顔で接客いいですね~!

おそばは、店内の石臼挽きの機会で挽いた粉と荒引き粉のブレンドで風味も良く
細めんで美味しかったです。

鶏唐揚げと辛いつけ汁とおそばの組み合わせです。
メニュー名の名付けは、店主のダジャレですかね~!
鶏の唐揚げも、大きくプリプリでした~!

相方さんは、ごまだれうどん!

うどんは、細うどんと、太いうどんがありまして、ごまだれなら太いうどんの方が、
ごまだれが麺にからんで美味しいですよと、教えていただきましたので!
うどんは、埼玉県産の地粉をブレンドしてて、とてもコシが強く美味しいとのこと!

あっそう言えば!埼玉麺業青年会で作成した蕎麦Tシャツを着てお仕事をしていますね。

お店の外にある自動販売機も、埼麺組合から通じて設置したそうです。

出前していますね。配達してくれるのは、ありがたいですよね。
デザインもオリジナリティあっていいですね!

定休日である火曜日も最近は、毎週火曜日お昼限定食として
特別ランチを提供しているようです。
今回は、こんな感じ

メニューが気になるときは、問い合わせて確認してみてね。
麺業青年会の勉強会で行ないました内容での昨年トレンド予想あったローストビーフ丼のおそばセットとか、丸鶏出汁、おこわ、なみえ焼そばなどなど独自のサービスメニューで地域密着を目指しお客様を喜ばしていて、麺類組合の勉強会や事業などを有効に活用して商売熱心ですごいですね!その姿勢を見習いですね。

あと、東日本大震災の時には、一人で福島に救援物資を買って届けたそうですね!
とても熱い漢ですね!

どれも美味しったです!ごちそうさまでした!
お会計をすませ!外にでまして
空を見上げるとそこには、大きな白い雲が広がっていました!
これは、猿岩石の「白い雲のように」を思い出してしまった♪
まさに「白雲」日和ですね!

ありがとございました!

○石臼挽きそば 「白雲」
住所  埼玉県川口市(旧鳩ヶ谷市)八幡木2-28-24
TEL  048-281-6966
定休日 火曜日の夜・不定休
駐車場 有り
出前  有り
最寄駅 埼玉高速鉄道 南鳩ヶ谷駅

 

◎川口市内観光(お遊び)スポット

・川口市立グリーンセンター
・川口グリーンゴルフ
・SKIPシティ
・旧田中家住宅
・川口オートレース場
(元SMAPの森且行選手所属)
・川口緑化センター樹里安
(道の駅 安行)
※まだまだ!たくさんの見所がありますよ!
次回にしますね。

○埼玉県麺類業組合加盟店
支部一覧表
http://saimen.or.jp/shoplist.html
(リンク)
川口・芝・鳩ヶ谷
を検索よろしくお願いいたします。
お気に入りのお店が見つかるといいですね。

是非!埼玉県川口市にお遊びや観光にお越しの際のお食事は、
埼玉県麺類業組合川口・芝・鳩ヶ谷支部のお店で、よろしくお願いいたします!
今後とも、ご贔屓いただければ幸いです。
最後まで、ご閲覧ありがとうございました!

この記事を書いた人

Shinichi Hatano
はじめまして、こんにちは!
私は、羽田野 慎一です。
うちは、埼玉県さいたま市北区土呂町にあります。
下町のお蕎麦屋さんです。
屋号は「満留賀」です。

ホームページは、こちら
http://toromaruga.web.fc2.com/index.html

つたない文章ですが、このブログ盛り上げていき頑張ります(^_^)/
それでは、よろしくお願い申し上げますm(__)m

 - あなたのおそばサーチ, そば屋さんレビュー