埼玉県麺業青年会・試食会「パスタ」「ドレッシング」。

      2017/05/02

〇埼玉県麺業青年会 「パスタ」と「ドレッシング」の試食勉強会

埼玉県麺業青年会(近藤 道昭会長)では、去る平成29年4月21日河野製作所にて

全体会議と、合わせての試食勉強会を行いました。

今回の参加出席者

鳩ヶ谷・満留賀

浦和・松栄庵

川越・むさしや

川越・寿庵喜多院店

川越・日乃出

大宮・満留賀

大宮・高砂

蕨・やぶ栄

蕨・満留賀

白岡・更科

 

会議では、前回までの間の出来事の事業報告、

今後の日程、総会・健康診断などを話し合いました!

議題も終わり。続いて試食会に入りました。

 

○今回の試食メニュー

・島根製麺所 本田商店

国産生パスタ(リングイネ)とセモリナ(リングイネ)と

梅そば(生めん・うめつゆ付)

 

・徳島の美味フーヅ

プレミアG生ドレッシング

淡路島のオニオン生ドレッシング

スペシャル生ドレッシング

・関東食糧

さいたまヨーロッパ野菜(ルッコラ・セルバーティカ・ゴルゴ(ビーツ)・

スティッキオ・カーリーケール・フルーツプチトマト・生ホウレソウなど)

 

近藤会長が「これらの食材は、展示会にて気になりました商品です皆さんで試食しようと思いお取り寄せいたしました」と。

 

今回のパスタ試食会に、大宮「高砂」高野さんがスペシャルソース2種類を用意して実演してくださいました!

『春キャベツのボンゴレビヤンコ』

『芝エビとナスのペスカトーレ』

早速、会議の後なので時間も遅くなってしまいましたので、

皆さんで手分けして準備に取り掛かりました。

さすが!皆さん蕎麦屋の若旦那そばもん!準備が、手早いです!いい仕事してますね~!

ヨーロッパ野菜を洗って切って刻み、皿に綺麗に盛り付け色取りいい感じです。

そこに!生ドレッシングをかけていただきます。

どのドレッシングもそれぞれ味に特徴がありましてどれもこれも美味しかったです!

お店でもこのようなドレッシングや西洋野菜などを使ってアピール出来たらいいですね!

さいたまヨーロッパ野菜も個性的な種類が多数あり、取り扱っているよというお店もありました。

 

 

 

ここで、生パスタも茹で上がり、高野シェフの『春キャベツのボンゴレビヤンコ』ソースを絡めて出来上がりました。

旬の春キャベツは柔らかくて、ボンゴレ(あさり)は旨みもありまして、仕上げにきざみ大葉をかけて和風な見た目で、アクセントもよく、ビヤンコ(白ワイン)の風味もあり美味しいよと!

 

もう一品も用意してくれていました!

こちらは『芝エビと茄子のペスカトーレ』で、ロッソともおっしゃっていました。
魚介類のトマトベースソースですね!

チーズのパルミジャーノ・レジャーノを出来上がりに擦りかけてハーブのバジルをちらして完成です!ちょいと唐辛子も入りピリ辛でしたが、チーズ・バジルがクセになりそうな美味しさで芝エビも唐揚に調理してるのでソースに絡んで美味しいですね!

このどちらとも紅白のパスタそれぞれとても美味しくいただきました!

 

どちらとも、高砂さんでは、今回の2種のソースはコース料理として麺はうどんで、提供しているらしいです。気になる方は詳しく、お問い合わせを!

高砂さん!ホームページ
http://www.s-takasago.com/intro.html

紹介ページ
http://saimen.or.jp/blog/2016/02/03/post-206/

 

富山麺類青年会の組合事業のご当地グルメスパイスも!

ほたるいか旨唐辛子

白えび七味胡椒

とてもいいですね!
●行け麺 富山ドットコム(富山麺類組合ホームページ)
http://www.ikemen-toyama.com/index.html

 

最後に、変わりそばの梅そば生めんタイプで梅つゆ付きです。

茹でてみると、ほのかに梅の風味が残ってあり、梅つゆも香りがあってさっぱりさわやかな味わいで、これからの時期にはいいかもですね。

今夜も遅くまで、皆で美味しく食べて、いろいろと話も盛り上がり有意義な時間を過ごしとても勉強になりました。ごちそうさまでした!

遅くまでありがとうございました!

撮影 蕨・満留賀さん

 

パスタソース調理 大宮・高砂さん

ありがとうございました!

ソースの高砂さん!急なお願いにもかかわらず、ご協力ありがとうございます。

感謝いたします。

この記事を書いた人

Shinichi Hatano
はじめまして、こんにちは!
私は、羽田野 慎一です。
うちは、埼玉県さいたま市北区土呂町にあります。
下町のお蕎麦屋さんです。
屋号は「満留賀」です。

ホームページは、こちら
http://toromaruga.web.fc2.com/index.html

つたない文章ですが、このブログ盛り上げていき頑張ります(^_^)/
それでは、よろしくお願い申し上げますm(__)m

 - 組合・活動報告, 組合・議事録