第17回蕎麦・うどん技術研修講座‼‼

   

手打ち蕎麦・うどん技術研修講座の思い出

私が蕎麦商組合の組織に入る切っ掛けと成りました「手打ち蕎麦・うどん技術講座」の記録です。私はもう少し前の回ですが・・・当時のプリントが出て来ましたら、その時またブログに書きます。
19歳より家業に付き親の言う通りに疑いもなくロール麺機での「蕎麦作り」「うどん作り」をして来ました。組織には越谷市商工会青年部に所属していましたが、蕎麦組合は親父が出ていたので青年会の入会の誘いも何度か有りましたが、都度お断りしていました。30歳に近づき未だ独身で居た事も有り、外へ出て見分を広めるのも一考だと感じ、誘われていた県で行われるこの【手打ち蕎麦・うどん技術講座】に参加しました。当時のS田前埼玉県麺業青年会会長に河野製作所まで送迎して頂き車中では青年会の事・組合の事を教わりました。技術講座には埼玉県各所から16名が参加し4名ずつ4つの班で全日程を受講しました。私の班には、蕨の組合の3名・K原(親)さん・O石さん・H坂さんとご一緒させて頂きました。蕨の皆さんのお陰で、楽しくまたイロイロ勉強させて頂き大変思い出深い意義のある技術講習会に成りました。今まで親に教わって来たロール麺機での「蕎麦作り」「うどん作り」を、ご指導・ご教授頂いた事を自分なり消化し見直す切っ掛けに成りました。蕎麦の配合比率・うどん粉のブレンド方法・天婦羅・・・書くとキリが無いほどこれを境に、習ったことを生かし徐々にを変えて行きましたネ。

そして講習会後「越谷そば商組合青年会」に入会しました。
組合活動の始まりです(^^♪当時の越谷そば商組合青年会には23名が在籍していました。時が経つに連れ役職を歴任。県理事・越谷そば商組合青年会会長・県副会長・県会長をして引退。今は、越谷そば商組合の組合長です。

保存用忘備録

記録用としてブログにアップします。過去には埼玉県麺類業生活衛生同業組合でも、手打ち蕎麦・うどんの講習会が開かれていました。年々受講者が減り、今では中断されたままです。
いずれまた復活する日が来ますように‼‼
最後の実行委員長より

※この【第17回手打ち蕎麦・うどん技術研修講座】の事業は、平成11年に行われたものです。
「受講生募集」と「開催要項」のプリントを電話と名前を消してアップしています。

※トップ画像は最後に開催された2009年の時の物です。

第15回蕎麦・うどん技術研修講座‼‼

この記事を書いた人

岡田 博義
埼玉県越谷市で50年、親子二代で営業中。
お店のFBページはこちら
高校を卒業後「大阪 あべの 辻調理師専門学校」へ
調理師免許取得後、「朝日屋食堂」に就く。

30歳を目前に越谷蕎麦商組合青年会に入会。
その年の埼玉県麺業組合主催の【手打ち蕎麦・うどん技術講座】に参加。
これを機に、埼玉県麺業青年会の活動にも精力的に参加。
5期10年の副会長を経験し、第8代埼玉県麺業青年会会長を務めた。

お店のブログも更新中!!!
【そば うどん 朝日屋(二代目朝日屋三郎)】
そば うどん 朝日屋

 - 組合・活動報告