海老の殻付き天ぷら‼‼BY白岡市 蕎麦とかふぇ更科

      2019/06/13

【埼玉県麵業青年会の勉強会】

2018年3月5日(月)午後10時~
場所 埼玉県麺業青年会会員店舗の白岡市【そばとかふぇ更科】にて
店に入ると直ぐに大きなバイクがお出迎え(^^♪
「メグロ」のバイクには、超Σ(・□・;)おどろき‼
店舗内では、最近座敷だったところをボックスシートに変更されました。
ギャラリーにも成っています。

青年会各店舗持ち回り勉強会の最初のお店に立候補した東川さん、
【お蕎麦屋さんの「経営革新計画書」】を埼玉県知事より承認された企画書を作製、
※リンクは最下部で
期待の若手です。

業務用食品・食材卸会社「日辰」

㈱日辰さんの全面協力の下、勉強会が始まりました。
厨房内には、20人の仲間達。

  • 穂付筍水煮カット(冷凍)天ぷら
  • 栃尾の油揚げ(冷凍)解凍・網焼き
  • 鴨の炭火焼き
  • 梅水晶
  • さくらアイス

更科さんのオリジナルメニュー・アレンジメニュー

  • 白岡の太陽(とまと)冷やしトマト、パン粉焼き
  • 鴨柳川
  • 豚の角煮
  • うまとろ手羽煮
  • 新じゃが(&かぼちゃバージョン)の豆乳ディップ煮野菜スティック
  • えびの殻付き天ぷら

OBとして参加させて頂いた感想

青年会を卒業してから始めての青年会主催の勉強会参加でした。
たくさんの仲間達が一堂に会して「見て」「聞いて」「考えて」「話して」
楽しいですね、ワクワクしますね、活気が有ります。
仕事終わりの午後10時から集まっているとは思えません。
良い集まりです。
12時過ぎまで白熱の勉強会でした。
ありがとうございま
す。

学んだ事を店のメニューに取り入れる

さて、参加した以上何かを自店に活かしたい。
取り入れられる物は挑戦したいと思います。
「海老の殻付き天ぷら」に挑戦します。

試作

翌日に最初の挑戦。あれ?何かが違うぞ!
上手くいきません。ORZ.

殻がついたまま揚げ上げるのあ、チョー難しいですね。
下処理とコツが、要りますネ。

ようやく、殻つきのまま天婦羅に出来るように成りました。

メニュー

カミングスーン
【小海老の殻付き天ぷら】

OBの勉強会参加に対して快く承諾して頂いた青年会の皆さんに、
感謝申し上げます。まだまだ全国大会埼玉に向けて情報発信して行くそうです。
是非、気になる勉強会や出来事がありましたら、秋の埼玉大会でディスカッションしましょう。

お待ちしております。

 


お蕎麦屋さんの「経営革新計画」?!

 

 

 

この記事を書いた人

岡田 博義
埼玉県越谷市で50年、親子二代で営業中。
お店のFBページはこちら
高校を卒業後「大阪 あべの 辻調理師専門学校」へ
調理師免許取得後、「朝日屋食堂」に就く。

30歳を目前に越谷蕎麦商組合青年会に入会。
その年の埼玉県麺業組合主催の【手打ち蕎麦・うどん技術講座】に参加。
これを機に、埼玉県麺業青年会の活動にも精力的に参加。
5期10年の副会長を経験し、第8代埼玉県麺業青年会会長を務めた。

お店のブログも更新中!!!
【そば うどん 朝日屋(二代目朝日屋三郎)】
そば うどん 朝日屋

 - そば屋の教える調理方法, 組合・活動報告