◎埼玉県麺業青年会 勉強会in白岡!!

   

みなさん!こんにちわ!
先日、埼玉県麺業青年会での勉強会ご報告になります!

埼玉県麺業青年会(近藤道昭会長)は、さる3月5日(月)22時より

白岡そばとかふぇ処更科(東川勲)にて、総勢20名が参加されて協力商社会『日辰』の春向け商品提案と更科さんアレンジ調理と一押し料理の試食勉強会を行ないました。

今回の参加者(支部・屋号)でご紹介

鳩ヶ谷・満留賀

川越・むさしや

川越・日乃出

川越・寿庵喜多院店

川越・やぶそば

ふじみ野・旭庵甚五郎

越谷・朝日屋

春日部・朝日屋

白岡・更科

蕨・満留賀

浦和・松栄庵

大宮・長山

大宮・吉敷末広

大宮・満留賀

大宮・天狗屋

白岡まで、お越し頂き大勢のご参加誠にありがとうございます。

近藤会長の挨拶「今年は全国麺類大会が埼玉で開催されることなので、たくさん勉強会をやっていきたいので、今後とも参加よろしくお願いいたします」に始まり、今回勉強会の開催場所として引き受けてくれた白岡更科の若旦那(東川勲)より挨拶で「今夜は、あいにくの雨の中、皆様におかれましては大変お忙しいところ、また遠い片田舎の蕎麦屋で大変恐縮ではございますが、社長共々皆様にお会いできお越し頂き心より感謝申し上げます。」と進行もお願いして初代で社長の東川務氏から挨拶をいただき、そのあと料理を調理しながら説明してもらうと言うことなので、先に協賛の日辰さん挨拶と簡単に紹介商品をプリント説明してから調理開始となりました。

 

勉強会内容

まずは更科・東川務さんの丁寧な実演解説それぞれの一品料理のご紹介

○協賛の日辰商品を使ったアレンジ料理

・鴨柳川(小鍋)アレンジ
お好みで、玉子を溶き入れてください。

・豚の角煮(野菜ソース)アレンジ

・みつせ鶏うまとろ手羽煮(白髪ねぎなどのせ)アレンジ

○当店の客層に合わせた一品料理『新じゃがの豆乳ディップ(2種類)』

○地元の食材を使った一品料理『白岡の太陽(トマト)』・冷やしトマト

・トマトパン粉焼き

○煮込みかぶあんかけ

○海老殻つき天ぷら

初代で社長の東川務氏に天ぷら揚げていただきました!

えび天ぷらに殻がついたまま揚げてあるんですよ~!
初めまして見ました!ビックリ!

埼麺の岡田ブロガーも「殻つきエビ天ぷら」についてブログ記事書いています(*^^)v

 

☆協力商社の日辰商品のご提案

・「穂付き冬筍カットの天ぷら」

・「とちお油揚げ」

・「梅水晶 ヤゲン軟骨ミックス」

・「さくらアイス」

・「鴨の炭火焼」を調理してもらい試食しました。

それぞれの料理ひとつひとつ、どれもこれも美味しく、皆よく味わって意見感想を交えながら有意義な時間を夜遅くまで過ごしてとても実りのある試食勉強会となりました。

二代目・東川勲さんより

○『自社店舗の分析と今後の方向性について』の簡単なレポートの紹介と小規模事業者など、
その他店舗店内展示してあるバイク・電動石臼挽き機・2階宴会場などの見学いたしました。

最後には、初代の東川務氏より「この勉強会で、皆さまに何かひとつでも感じとってもらい貴店のお役に立てれば、よろしいかと思います。ありがとうございました!」と締めのお言葉で、散会となりました。
日辰さんも、商品のご注文よろしくお願いいたしますと!

会場提供:白岡そば処 更科

協賛、参加企業『日辰』

画像提供:川越むさしや

関連ブログ
「冬のシラオカ麺」君は、シラオ仮面をしっているか?

この記事を書いた人

Shinichi Hatano
はじめまして、こんにちは!
私は、羽田野 慎一です。
うちは、埼玉県さいたま市北区土呂町にあります。
下町のお蕎麦屋さんです。
屋号は「満留賀」です。

ホームページは、こちら
http://toromaruga.web.fc2.com/index.html

つたない文章ですが、このブログ盛り上げていき頑張ります(^_^)/
それでは、よろしくお願い申し上げますm(__)m

 - そば屋の経営, 組合・活動報告, 組合・議事録