麺類の王者を決める決定戦‼‼埼玉県選抜応募作品紹介6(最後)

   

埼玉から6作品が出品されました(^^♪

埼玉から6作品の出品でした南関東ブロック大会。
神奈川県と千葉県の3県から26作品がエントリーしています。
今月末までの投票結果で、上位4作品が全国大会に出場します。
埼玉からの出品の最後は、筆者のお店のメニュー「冷しフィレンツェ茄子天おろしそば」です。2018年10月16日現在のランキング状況です(^^♪
「LIKE!」98、南関東ブロックの一番先頭にいます。
沢山の皆さんの応援・投票を頂き感謝でございます。


さて、残念なお知らせです。
夏野菜の「フィレンツェ茄子」(イタリア大茄子)ですが販売終了に成りました。
また来シーズンに成ります。
初物は7月頃の予定です。
よろしくお願いします。

なお、普通の茄子を使用しています
「冷しなす天おろしそば・うどん」は、もう少し続けます(^^♪
こちらもよろしくお願いします。
秋茄子を存分にお楽しみ下さい。

 

冷しフィレンツェ茄子天おろしそば・うどん

店名 そば うどん 朝日屋
住所 埼玉県 越谷市東柳田町4-13

出品メニュー紹介

数年前に近隣で珍しい野菜を育てる集団「さいたまヨーロッパ野菜研究会」の存在を知りました。
3年前に畑を見学するツアーに参加させて頂き、
その時に初めて植え付けた「フィレンツェ茄子」を見せて頂きました。
これは絶対メニューに取り入れたいと思いました。
試行錯誤しましたが、「イタリア大茄子」の迫力ある大きさを出せるメニューに成ったと思います。

メニュー素材・製法のこだわり

お隣のさいたま市岩槻区で生産される「フィレンツェ茄子」は、米茄子の様に丸く大きく育ちます。
茄子にオリジナルの切り込みを入れ団扇の様に広げた茄子を天婦羅にしています。
夏野菜の茄子と、夏に欠かせない団扇のコラボを楽しんで頂ければ幸いです。
https://zenkokumen-vote.ownly.jp/story/detail/5846/24034719
「そば特盛」

【フィレンツェ茄子】との初めての出会い

蕎麦屋と長ねぎ‼‼さいたまヨーロッパ野菜農場見学

埼玉県麺業青年会でのさいたまヨーロッパ野菜の勉強会

【ヨーロッパ野菜】・【しょうゆ、みりん】の勉強会開催!

NHK「おはよう日本」

さいたまヨーロッパ野菜‼‼ 「おはよう日本」NHK

蕎麦屋でフィレンツェ茄子???

蕎麦屋でフィレンツェ茄子‼‼団扇茄子天婦羅

暖かいフィレンツェ茄子天そば

10月に成って涼しく成ったので、暖かいフィレンツェ茄子天そば・うどんもメニュー化。

 

この記事を書いた人

岡田 博義
埼玉県越谷市で50年、親子二代で営業中。
お店のFBページはこちら
高校を卒業後「大阪 あべの 辻調理師専門学校」へ
調理師免許取得後、「朝日屋食堂」に就く。

30歳を目前に越谷蕎麦商組合青年会に入会。
その年の埼玉県麺業組合主催の【手打ち蕎麦・うどん技術講座】に参加。
これを機に、埼玉県麺業青年会の活動にも精力的に参加。
5期10年の副会長を経験し、第8代埼玉県麺業青年会会長を務めた。

お店のブログも更新中!!!
【そば うどん 朝日屋(二代目朝日屋三郎)】
そば うどん 朝日屋

 - あなたのおそばサーチ, そば屋さんレビュー