【藤うどん】春日部麺類業生活衛生同業組合の紫色のうどん

   

春日部麺類業生活衛生同業組合

埼玉県麺類業生活衛生同業組合の春日部支部が、
春日部の名勝地「藤の牛島」に因んで
紫色のうどんを開発しました。

試行錯誤の末に誕生したのが平成15年(2003年)春の事。
以来17年間、春日部グルメとして愛されています。

新名物グルメ「藤うどん」

藤の花の色は、薄紫色。
自然界における紫色は警戒色のようですが、
人間界に於いては貴い嫋やかさを示す、
ほんのりと心を落ち着かせ癒す色。

その色をうどんに表現しました。

紫芋を練り込んだ強烈な色にビックリ

アヤムラサキいもの粉を、埼玉産小麦粉「あやひかり」に練り込む。

配合は企業秘密だ。
この色を出す為に、数えきれないほどの試作・試食。
その結果、茹で上げても色落ちしない
強烈な紫色が目を引く。
高貴な紫色のうどんをすするのだ。

この色こそ「THE 春日部」

澱粉質でもっちりの美味さに驚く(^^♪

いもの澱粉質で小麦粉だけでは得られないもっちりとした食感がプラスされる。

うどん王国埼玉に新ジャンル
「小麦粉」+「澱粉質」の味を、

埼玉県の東部地域、春日部市の蕎麦屋まで食べに行く価値あり(^^♪

藤うどんの問い合わせ

藤色の幟が立つ市内のうどんそば店で食べられます。

また市内のそばうどん店では「そば・うどん食べ歩きスタンプラリー」を開催中。

通販も有りますよ(^^♪
クレヨンしんちゃんの春日部のお土産に

問い合わせ
埼玉県麺類業生活衛生同業組合 春日部支部
TEL 048-736-1296
春日部市藤塚2371-32

 

この記事を書いた人

岡田 博義
埼玉県越谷市で50年、親子二代で営業中。
お店のFBページはこちら
高校を卒業後「大阪 あべの 辻調理師専門学校」へ
調理師免許取得後、「朝日屋食堂」に就く。

30歳を目前に越谷蕎麦商組合青年会に入会。
その年の埼玉県麺業組合主催の【手打ち蕎麦・うどん技術講座】に参加。
これを機に、埼玉県麺業青年会の活動にも精力的に参加。
5期10年の副会長を経験し、第8代埼玉県麺業青年会会長を務めた。

お店のブログも更新中!!!
【そば うどん 朝日屋(二代目朝日屋三郎)】
そば うどん 朝日屋

 - そばコラム