そばは、そばでも、・・・な話。

   

そばは、そばでも、そば○○な話。

そば〇〇と、言いましても、いろいろとありますが!!

今回の話のネタは…。

◎そばは、そばでも、「そばかす」のお話。

そばかす」と言っても

JUDY AND MARYさんの曲ではなく

 

ここのところ日差しが強くなり太陽からの紫外線も気になりますよね~!

これからの夏の時期!!

ってことで、そうです!

お肌の「そばかす」についてのお話。

 

○そもそもなんで、そばかすとは?

引用させてもらいますね。

世界大百科事典 第2版の解説

そばかす【freckle

医学的には雀卵斑(じやくらんはん)ephelidesという。眼下部から頰骨部に多発する,直径が2~3mmで不規則な形をした扁平な褐色斑で,小児期の女子に多いが,日本人では思春期ころから目立ってくることもある。一般に色白で,日焼けしやすい人に多く,優性遺伝するが,症状の現れ方には差がある。紫外線に当たることによって誘発されるので,顔のほか,手背,上腕,肩など日に当たるところにもみられ,夏季に数が増して色が濃くなるが,冬季にも消えることはない。

ーーーーここまでーーーー
ということですね!!

 

日本では、この「そばかす」は、あまり好感的ではない感じがしますが。

でも、逆に海外ヨーロッパなどでは、「ソバカス美人」としてチャームポイントとして

チャーミングだったり美人の証としているようです。

 

そんな私も顔には、「そばかす」が~!!

DSCN1515

お蕎麦屋の息子と生まれてきたので、これもなにかの縁なのかも!?。

なので、私もヨーロッパでは、モテてたかもしれません!?

そうか!「欧米か」!?

ってギャグがありましたよね・・・。

あとは「そばかすなんて、気にしないわ~」ってフレーズ♫聞いたことがありますし

 

もちろん「そばかす・しみ

○悩んでいる方もいらっしゃますよね。

美容・美肌・美白になれたらいいですよね。
対策・予防としましてこんな提案いかがでしょうか?

ビタミンCを摂取したほうが良いと見たり聞きましたので!

 

お蕎麦屋のそばブログなので、ここからお蕎麦に関する話題です(笑)

お食事としまして「お蕎麦とビタミンC」を上手く取りましょう!!

なんでかと言いますと?

ちゃんとした説明がありますので!!

○お蕎麦(ルチン)とビタミンCは相性バツグン!

20160523112944

ルチンビタミンCと一緒にとると、さらに強力な日傘効果を発揮します。

おそば屋さんでは、きざみネギや大根おろし、野菜のかき揚げ天ぷらなど、
自宅では野菜、果物などと一緒に食べると効果的です。

DSC00297

監修・執筆:農学博士 鈴木建夫先生

(宮城大学食産業学部教授、元食品総合研究所理事長、「ソバのチカラ」著)

前に、組合より配布していただいた冊子より引用。

 

のようにですね。

ビタミンC(シー)と美味C(しぃ)お蕎麦(ルチン)の食べ合わせを!

してみてはどうでしょうか?

それでは、ひとつお引き立てのほうをよろしくお願いいたします!!

この記事を書いた人

Shinichi Hatano
はじめまして、こんにちは!
私は、羽田野 慎一です。
うちは、埼玉県さいたま市北区土呂町にあります。
下町のお蕎麦屋さんです。
屋号は「満留賀」です。

ホームページは、こちら
http://toromaruga.web.fc2.com/index.html

つたない文章ですが、このブログ盛り上げていき頑張ります(^_^)/
それでは、よろしくお願い申し上げますm(__)m

 - そばコラム, そばの知識, 蕎麦の雑学