【さいたまヨーロッパ野菜】農場見学会に参加‼‼しました(^^♪
2019/06/13
【さいたまヨーロッパ野菜】をご存知ですか?
・埼玉県さいたま市の野菜農家・シェフ・種苗会社などが協力して「シェフが本当に欲しい野菜」を栽培、レストランに供給し、地産地消をめざす研究会です。さいたま市岩槻区を中心に、現在11名の若手農家がヨーロッパ野菜の栽培に励んでいます。
・11月に入り様々な品目が出荷開始となっています。ここで出荷品目のおさらい(お知らせ)です。(☆マークは特にオススメ!)
☆カリフローレ
☆フリアリエッリ
☆シシリアンルージュ
☆ラディッキオ キオッジャ
☆ルシア
☆パクチー
☆カラフルミニトマト
☆チーマ ディ ラーパ
☆チーマ ディ ラーパ(新芽)
☆カーボロ ネロ
☆スティッキオ
☆ルッコラ セルバーティカ
☆ルッコラ ロケット
☆紫水菜
・トマトベリー
・スイスチャード
・スカーレットフリル
・ミニロメインレタス
・ゴルゴ
近日スタート!
・カーリーケール
・スティックブロッコリー
聞いたことがある。見たことがある。食べたことがある。
素晴らしいです‼‼
まだ聞いたことも無い、見たことも無い、食べたことも無い方は、
是非この機会に頭の片隅にインプットして置いて下さいネ(^^♪
小島さんのビニールハウス
2016年11月7日(月)はれ、午後1時に現地に集合。出欠確認・あいさつの後早速ビニールハウスへ!
小島さんは、さいたまヨーロッパ野菜としては、
「トマトベリー」「カラフルミニトマト」を栽培。
・蜂による自然受粉
・砂利敷きでの土壌栽培
温湿度管理はもちろん、毎日の手入れの大変さを感じました。
※マルハナバチ豆知識・・・【花粉玉(ビーポーレン)】ってご存知ですか?ミツバチやマルハナバチの後ろ足に作る丸い黄色い玉です。蜜で花粉を固めたものです。児島さんのビニールハウス内にいるマルハナバチも大きなビーポーレンを作っていました。蜂蜜やローヤルゼリー同様、ビーポーレンが持つ効用もイロイロあるみたいですね(^^♪
生産者さんの生の声を聞かせて頂き、トマトも自由に採って試食させて頂きました。
美味しかったです(^^♪
野菜は午前中仕事という事で、プチトマトも既に出荷用に収穫後でしたが、
それでもまだよい感じのプチトマトが残っていました。
カラフルミニトマト・・・【白】を実験的に今年から栽培中との事
【緑】は、赤の色素を抜いたもの。熟しても赤くなりません。
緑でも甘いと言うギャップインパクトを狙っているそうです。
池田さんの畑
多品種栽培の畑
初霜の降りる頃が一番収穫に良い時期という事で、これからの収穫される野菜を中心に見せて頂きました。
・ラディッキオキオッジャ
・ラディッィオトレビーゾ
・プンタレッラ
畑では葉っぱだけしか見えませんでしたが・・・根に近い茎の部分を食べます。
イタリアではポピュラーな食材だそうです。
・サボイキャベツ
ネット掛けしてあるので、中は良く見えませんでしたが・・・
ちりめんキャベツとも呼ばれ、しわしわが出来るのが特徴です。
・カーリーケール
〇青汁に使われている「ケール」の名前は、良く知っていると思います。
〇コチラは葉っぱが文字通り「カール」している「カーリーケール」。
〇海外では「スーパーフード」として脚光を浴びている「ケール」。
○海外セレブが美容のために、こぞって食べるスーパーフード「ケール」
〇“苦い・まずい”はもう古い!ケールは生でも炒めても美味しい万能食材
○ケールはQueen of Greens(葉野菜の女王)という別名を持つほど、栄養価の優れた食材。
○デトックス効果や美肌効果が期待できるβカロテンを豊富に含有、内側からキレイになれる美容食材。
蕎麦屋さんでも使ってみたい食材ですね(^^♪
今回の「さいたまヨーロッパ野菜の農場見学会」は、関東食糧(株)さん。
野菜の取次もしています。埼玉県の方は是非!お問合せして下さいネ(^^♪
ーーーーーーーー引用ーーーーーーー
関東食糧では、埼玉県全域、栃木県、および東京都の一部への物流網を構築しています。外商部では個人店のお客様を中心にエリアに密着した営業活動を、また特販部ではチェーン店を中心とした営業活動をしています。全社9,500件のお客様に対し、130台以上のトラックが稼働、また4ヶ所の市場でのC&Cを展開して、60,000点の商品を扱っていますが(2016年1月現在)、ここまで充実した体制を実現しているのは県内で関東食糧だけ、シェアNo.1の実績です。創業44周年を迎え、より機動的にかつ効率的な営業活動が行えるよう、365日の配送体制確立をめざします。
カリフローレ
最近の我が家の食卓でよく使うのが「カリフローレ」「ルッコラ」。
スティックカリフラワーとも言います。長ネギと共にだし汁に入れて「しゃぶしゃぶ」です。
豚バラ肉・合鴨スモークの薄切りをしゃぶしゃぶして、
ねぎ・カリフローレを巻いてポン酢で‼‼
是非、皆さんもお試し下さい。
この記事を書いた人
-
埼玉県越谷市で50年、親子二代で営業中。
お店のFBページはこちら
高校を卒業後「大阪 あべの 辻調理師専門学校」へ
調理師免許取得後、「朝日屋食堂」に就く。
30歳を目前に越谷蕎麦商組合青年会に入会。
その年の埼玉県麺業組合主催の【手打ち蕎麦・うどん技術講座】に参加。
これを機に、埼玉県麺業青年会の活動にも精力的に参加。
5期10年の副会長を経験し、第8代埼玉県麺業青年会会長を務めた。
お店のブログも更新中!!!
【そば うどん 朝日屋(二代目朝日屋三郎)】
そば うどん 朝日屋
このライターの過去の記事
- そばコラム2022.05.20【蕎麦の歌】集めて見ました第2段‼‼
- そばコラム2022.04.06風景印で巡る蕎麦産地・埼玉県 秩父在来‼‼
- そばコラム2022.03.28風景印で巡る蕎麦産地・長崎県 対馬在来‼‼
- そばコラム2022.03.26風景印で巡る蕎麦産地・千葉県 千葉在来‼‼