2016年の冬至‼‼

      2019/06/13

冬至です。

【運盛り】で【一陽来復】って?
南蛮(なんばん)は、 「南蛮煮」の略。また、ネギを入れて煮た「うどん」や「そば」をいい、具によって「鴨(かも)南蛮」「カレー南蛮」などがある。長ねぎは今からが旬ですね!たくさん食べましょう‼‼
(※写真説明 埼玉県産の長ねぎ・縁起の良い【長ねぎの門松】【長ねぎの扇】)

‐‐‐‐以下引用です。—–
https://allabout.co.jp/gm/gc/220635/2/
「南瓜(なんきん)」だから「ん」のつく運盛り! 冬至には「ん」のつくものを食べると「運」が呼びこめるといわれています。にんじん、だいこん、れんこん、うどん、ぎんなん、きんかん……など「ん」のつくものを運盛り といい、縁起をかついでいたのです。運盛りは縁起かつぎだけでなく、栄養をつけて寒い冬を乗りきるための知恵でもあり、土用の丑の日に「う」のつくものを食べて夏を乗りきるのに似ています。

また、「いろはにほへと」が「ん」で終わることから、「ん」には一陽来復の願いが込められているのです。
———–ココまで

蕎麦屋にも「運盛り」のメニューが有ります。

【カレー南蛮そば・うどん】
【鴨南蛮そば・うどん】
【肉南蛮そば・うどん】
【とり(かしわ)南蛮そば・うどん】

お近くの蕎麦屋さんで【運盛り】を食べて、
美味しく・栄養を付けて・運を呼び込み・縁起を担ぎ、【一陽来福】(^^♪と行きましょう‼‼‼

この記事を書いた人

岡田 博義
埼玉県越谷市で50年、親子二代で営業中。
お店のFBページはこちら
高校を卒業後「大阪 あべの 辻調理師専門学校」へ
調理師免許取得後、「朝日屋食堂」に就く。

30歳を目前に越谷蕎麦商組合青年会に入会。
その年の埼玉県麺業組合主催の【手打ち蕎麦・うどん技術講座】に参加。
これを機に、埼玉県麺業青年会の活動にも精力的に参加。
5期10年の副会長を経験し、第8代埼玉県麺業青年会会長を務めた。

お店のブログも更新中!!!
【そば うどん 朝日屋(二代目朝日屋三郎)】
そば うどん 朝日屋

 - そばコラム