☆埼玉県麺業青年会 with ㈱鈴喜さん 勉強会 in 春日部!

   

みなさん!こんにちわ!
先日、埼玉県麺業青年会での勉強会ご報告になります!

もうすでに岡田ライターよりブログで先に発表されていますが…。
チルドの鴨肉を食すBY春日部市「めん房 朝日屋」

こちらでも、ブログ発信します!よろしければ、お付き合いくださいませ!

今回は、昨年に埼玉県麺業青年会に加入してくれた春日部 「めん房 朝日屋」にて、
埼麺協力商社会「㈱鈴喜」のおすすめ商品(鴨肉)などを!
試食と新しく変えたメニューの感想などの勉強会です。

埼玉県麺業青年会(近藤道昭会長)では、去る5月8日午後10時より、春日部「めん房 朝日屋」において、協力商社会の「㈱鈴喜」社員さんと、協賛企業の「日本食研」の商品を埼麺の春日部・蒲生支部の方々を交えて30余名の参加者で鈴喜さんいち押し商品の試食勉強会が行れました。

今夜の参加者様(屋号)
地元開催ということで、春日部支部の親会より多数の参加ありがとうございます!
ご紹介いたします。

支部長 ほりた
長寿庵
津多谷
武州庵
そば吉
鳴子庵
やぶそば
やぶ砂
朝日屋
水府

春麺こと、春日部のそば組合をよろしくお願いいたします!

蒲生・丸仙

越谷・朝日屋
越谷・米むら

鳩ヶ谷・満留賀

川越・むさしや

川越・日乃出

川越・寿庵喜多院店

川越・百丈

白岡・更科

蕨・満留賀

浦和・松栄庵

大宮・長山

大宮・吉敷末広

大宮・満留賀

富士見・砂場

川口・砂場

勉強会内容
・「鈴喜」さんの湯葉を使った料理の試食。
・「鈴喜」さんの生肉《蔵王鴨》の紹介・試食
・「日本食研」さんの商品を使った スチコンで焼く《はまちの照り焼き》
・コンサルタントを導入して変わったメニューブックの新旧比較。

今回の勉強会を担当してくれた朝日屋の若旦那、時田将利さんの司会進行によって始まりました。

まずは近藤会長の挨拶で「今日の勉強会は時田さんが企画してくださいましたので、食べながら学んでいきましょう。それでは、よろしくお願いいたします」

続いて春日部支部長の堀田さんも「今日は、春日部までお越し頂きありがとうございます。いい勉強会にしましょう」と挨拶していただいた。

のち、鈴喜さんより挨拶から今夜の取り扱う商品を資料に基づいて説明をしてくれました。実際に目の前でチルド蔵王鴨肉を下処理しながら質疑応答もこなして調理してくれました。

事前に冷凍の鴨肉を切っておいたものと、焼いて食べ比べしました。

やはり冷凍されたものよりされていないチルドの方が美味しいと感想がありました。

他の商品も、「生湯葉

そば豆腐
を試食し、柔らかくて美味しいヘルシーだね!

そば焼酎」の蕎麦ハイボールのご提案など、

自社製麺の常陸秋そばの「冷凍そば」

を鴨汁で頂きました。
冷凍のお蕎麦とは思えないほど、コシもあり切れずにしっかりとして美味し、鴨肉を細かく切ってあるので、食べやすいですね!

朝日屋のおつまみ一品料理
・サラダ

・もつ煮

柔か~いですね~。

・鉄火巻

・鳥から揚げ

食べ応えアリです!
も出してもらい、

日本食研の「ブリのてり焼きたれ」を試食

たれのサンプルありがとうございます!

さらに川越のむさしやさんより山菜コシアブラ

コシアブラって山菜の女王と!呼ばれているんだって~!
へぇ~そうなんだ~!勉強になりますね~!

天ぷらまで出していただきました。

どれもこれも舌鼓で美味と!

時田さんよりコンサルタントにアドバイスをもらい新たに作り直したメニューブックを前に使用していたものと比較しながらこうなりましたと丁寧に解説してくれました。

見やすくなったような気がします!とってもいい感じ~!
教えてくれちゃってありがとう!参考になりますね!

近藤会長の締めの言葉「みなさん遅くまでありがとうございました!これを機にお店のメニューを一度見直してみてはいかがでしょうか?これからも機会があれば鈴喜さんの商品をよろしくお願いいたします。」
続きまして朝日屋の時田さんの親父さんも、「息子が青年会に入り、仕事に対する姿勢が変わって、お店を良くしようと頑張っていろいろと取り組んでくれています。今後ともよろしくお願いいたします」とても感動する感謝のお言葉を頂戴いたしました。
皆様も、組合なり組織団体などの集まりに加入出席されていい刺激を受けてはいかがですかな?

今夜の勉強会も、とても実りのある有意義な時間をすごせました。
それぞれお片付けをしながら店舗見学

著名人の格言などのお言葉を達筆で書いて貼ってありますね!
つい立ち止まって見いいっちゃいますね!

厨房の清掃が隅々までといきわたり、とてもピカピカで綺麗ですねと参加のみなさんもびっくり!

フルコース?を堪能し食べて終えて、もうお腹いっぱい・胸いっぱいです~!
意見感想交換しながら散会となりました!

協賛企業「総合食品商社 株式会社 鈴喜」
http://www.suzuki-gf.co.jp/

「日本食研」
www.nihonshokken.co.jp/

会場提供:春日部「めん房 朝日屋」
www.menbou-asahiya.jp/

画像提供:川越むさしや

鈴喜さんや参加者の皆様方、今宵も遅くまで、お疲れ様でした!ありがとうございました!
次回も勉強会しますよ~!

この記事を書いた人

Shinichi Hatano
はじめまして、こんにちは!
私は、羽田野 慎一です。
うちは、埼玉県さいたま市北区土呂町にあります。
下町のお蕎麦屋さんです。
屋号は「満留賀」です。

ホームページは、こちら
http://toromaruga.web.fc2.com/index.html

つたない文章ですが、このブログ盛り上げていき頑張ります(^_^)/
それでは、よろしくお願い申し上げますm(__)m

 - 組合・活動報告, 組合・議事録