麺類の王者を決める決定戦‼‼埼玉県選抜応募作品紹介3

   

3回目のメニュー紹介は、埼玉県麺類業生活衛生同業組合の副理事長を努めています宮寺さんです。
来月行われます第84回全国麺類飲食業者埼玉大会の実行委員長でも有ります。
日夜、皆さんをお迎えすべく奮闘しています。入念な下準備・各部会を束ねる統率力・実行力。
埼玉まで来て頂ける全ての皆さんに、満足して頂けるように組合員一丸となって「オ・モ・テ・ナ・シ」します。
http://saimen.or.jp/blog/2018/07/28/post-3014/

また、さいたまブランド野菜「富の川越いも」の生産地でも有ります「三富の大地」に店を構えています。
近所で「宮公農園」を営み、「そばの栽培」「サツマイモの栽培」「サラダ小松菜の栽培」「各種野菜の栽培」もしています。

夏味そば

店名 手打そばうどん富(とめ)
住所 埼玉県 入間郡三芳町上富155

出品メニュー紹介

当店の周りは畑に囲まれているので新鮮野菜が手に入るので野菜を使ったメニューでアピールをしています。夏野菜(胡瓜、大根、人参、茗荷、青しそ)を千切りにし、ハムとカニカマボコを千切りにし混ぜ合わせて冷たいそばの上にのせ、茹でたオクラを叩いてのせ、茄子の揚げ浸しを盛り付けて、刻みのりをのせて出来上がりです。おつゆをかけて頂くかたちです。暑い日、食欲がない時でもツルツルと食べることができ、栄養たっぷりの野菜も沢山とれるメニューです。

メニュー素材・製法のこだわり

使用している野菜は地場産を使っています。
野菜を千切りにする時に出来るだけ細切りにして、オーダーが入ってから混ぜ合わせて、シャキシャキ感をだすようにしています。

夏味そば

https://zenkokumen-vote.ownly.jp/story/detail/5846/24104792

埼玉県三芳町、農家さんと関わりが深いお蕎麦屋さん!

第84回全国麺類飲食業者埼玉大会‼‼

農と食(店)を繋ぐプロジェクト!第5回川越いも栽培!

手刈り・天日干しの夏蕎麦!ふじみ野蕎麦商組合

この記事を書いた人

岡田 博義
埼玉県越谷市で50年、親子二代で営業中。
お店のFBページはこちら
高校を卒業後「大阪 あべの 辻調理師専門学校」へ
調理師免許取得後、「朝日屋食堂」に就く。

30歳を目前に越谷蕎麦商組合青年会に入会。
その年の埼玉県麺業組合主催の【手打ち蕎麦・うどん技術講座】に参加。
これを機に、埼玉県麺業青年会の活動にも精力的に参加。
5期10年の副会長を経験し、第8代埼玉県麺業青年会会長を務めた。

お店のブログも更新中!!!
【そば うどん 朝日屋(二代目朝日屋三郎)】
そば うどん 朝日屋

 - あなたのおそばサーチ