出会いに感謝‼‼

      2019/06/13

Thanks for a once-in-a-lifetime chance to see you.

さて、このブログを書いていたところ、海外からメッセージを頂きました。
フェイスブックに、このブログのミラーページを作成しています。そこに届きました。

「こんにちは、シンガポールでタスマニア産のそばを使用し、挽きぐるみで三たてそばを提供する 【新ばし】を 2003年からやっております。  このサイトにはモンゴルのそばについて書かれている岡田様のブログを経由して たどり着きました。 手打ちそばを継承する職人をアジアの人で育てて 店をやっておりますが、いつも綱渡りです。 若いそば打ちの職人さんが 海外でやってみたい という方の受け皿になれると思います。 もしも そんな方が皆様のネットワークの先にいらっしゃれば 思いだしていただければ 幸いです。 どうぞよろしくお願いします。」

このメッセージが始まりでした。

treasure every encounter

このメッセージを頂いた直後に日本に来ると言う。そして、このブログの共同執筆の誰かとコンタクトを取りたい旨のメッセージ。
こちら側としては「???」が一杯でしたが、会いたいと言って頂けたのならこちら側も誠意を持って合わなくては!その時の代表には、「吉敷末広」の濱口さんに決定。

石臼挽手打蕎麦  吉敷末広

彼のお店までご足労をお願いしました。

シンガポールで飲食店を展開

RE&Sと言う会社の筒井様。シンガポールで日本食レストランを多店舗展開している。

  • 厨ダイニング
  • いちばんぼし
  • いちばん寿司
  • くいしんぼう
  • 新ばし
  • 麺いち
  • やきやきぼう
  • 炭家
  • 壁の穴
  • とん亭
  • しゃぶとん亭
  • グリーンパンプキン
  • フィエスタ
  • 食つう天
  • 和鳥
  • 厨ジャパニーズマーケット
  • いちばん弁当
  • スモークハウス
  • いだ天うどん

後でお会いした時に聞く事に成るのですが、「いっぱい作っていっぱいなくなった」と豪快におっしゃったのが印象に残っています。そして「やはり最後は立地‼‼」

2度目のチャンス

8月末に外食ビジネスウィーク2016に招待をされて日本に来るとメッセージ。

  • 第11回 ラーメン産業展
  • 第7回 そば・うどん産業展
  • 第7回 パスタ産業展
  • 第9回 居酒屋産業展
  • 第5回 日本全国名産品・特産品展
  • 第8回 飲食店開業支援展
  • 第5回 ホテル・日本料理産業展
  • 第4回 カフェ・喫茶産業展
  • 第6回 店舗環境改善展
  • 第7回 販促・店舗装飾EXPO

今度はこのブログを書いている皆さんと食事会が出来ればとの有難いお言葉。それに賛同して4人の仲間が大宮の沖縄料理うさぎやに集合。
筒井さんを囲んで2時間、お酒を飲みながら楽しい一時を過ごしました。
共同ブログ執筆参加者 岡田・松本・濱口・東川(敬称略)
そして参加者の一言(引用)

p1090592a

・濱口 誠
僕の印象に残っているのは「飲食は立地が8割・9割」ですかね。自分の立場をはっきりと認識しました(笑)

・岡田 博義
私も立地条件が一番でしたね!二代目は場所を選べないと。時節に会った場所が有るのではないかと。。。後は一日400人平均、一日20回の手打ち作業、5人(日本人以外の人も3人?)の手打ち職人で回す所かな。。。

・東川 勲
先日はお疲れ様でした!! 私は『外国人はマグロではなくサーモンを良く食べる』です。 とても参考になりました。 今度はゆっくりお話したいです(笑)ね

・松本英利
おはようございます。返信遅くなりました。 自分は、世の中がワールドワイドになる中で自分には縁がないだろう、とか、20代だったら行ってみたかった、なんて考えてました。

東川さん、自分ばかり喋っちゃってすいませんでした(^_^;)

※写真は「まずいゴーヤサワー」を注文し乾杯(さて誰がチャレンジャー???)

筒井様ありがとうございました。出会いに感謝です。

シンガポールに行きたくなりました(^^♪いつの日か‼‼‼

この記事を書いた人

岡田 博義
埼玉県越谷市で50年、親子二代で営業中。
お店のFBページはこちら
高校を卒業後「大阪 あべの 辻調理師専門学校」へ
調理師免許取得後、「朝日屋食堂」に就く。

30歳を目前に越谷蕎麦商組合青年会に入会。
その年の埼玉県麺業組合主催の【手打ち蕎麦・うどん技術講座】に参加。
これを機に、埼玉県麺業青年会の活動にも精力的に参加。
5期10年の副会長を経験し、第8代埼玉県麺業青年会会長を務めた。

お店のブログも更新中!!!
【そば うどん 朝日屋(二代目朝日屋三郎)】
そば うどん 朝日屋

 - そばコラム