節分蕎麦屋‼‼【恵方神符】

      2019/06/13

【恵方神符】って、ご存知でしょうか?

あららっ
立春は間もなくですね・・・
春の節分までもう直です。
【恵方来福】
48年ぶりの寒さを記録する埼玉県、
最高寒波の影響で先週の月曜日には25cmの積雪で
非常に非常に寒い1月だったけれど、
来年?立春からの今年の歳神様を迎えるべく
恵方神符を近所の神社に
頂きに行って参りました!!

そう、春の節分は立春から始まる新しい一年の歳神様の来る方向を【見定める日】なんですね‼‼

方位神(ほういじん)とは、九星術から生じた神々で、その神のいる方位に対して事を起こすと吉凶の作用をもたらすと考えられた。方位神は、それぞれの神に定められた規則に従って各方位を遊行する。吉神のいる方角を吉方位といい、凶神のいる方角を凶方位という。平安時代には、自分が行こうとする方角が凶方位である場合に、一旦他の方角へ行ってから目的地へ向かう方違(かたたがえ)が盛んに行われた。現在では、凶方位を犯すことによる災厄を避けるため多くの寺院・神社で「方位除け(方除け・八方除け)」の祈祷・祈願が行われる。

久伊豆神社でお札を頂いて来ました。

近所の久伊豆神社に着きますと授与所には大きな看板が掲げてありました。
早速、神符を購入。
巫女さんに「方位磁石は要り様ですか?」と聞かれたので
頂きますと答えましたね(^^♪

※袋の中身です

恵方神札は、2月末日までの配布です。

当連合会田中会長がTBSテレビで「節分そば」のインタビュー

I(一社)日本麺類業団体連合会・全国麺類生活衛生同業組合連合会の
田中会長がTBSテレビで「節分そば」についてインタビューを受けました。(1月29日早朝放送)

http://www.tbs.co.jp/hayadoki/word/w20180129.html

「節分そば」についての説明はこちら↓
http://www.nichimen.or.jp/know/zatsugaku/34

節分そば
ーーーーー引用抜粋ーーー
節分の定番食1月29日(月)放送今回のはやドキ!ワードは「節分の定番食」
節分に食べるものといえば豆や恵方巻きを思い浮かべますが
意外に知られていないものが実は「蕎麦」
その真偽を確かめるため
日本麺類業団体連合会の田中秀樹さんに話を聞きました。
田中さんが取り出した蕎麦の歴史研究家、
新島繁さんが書き残した蕎麦歳時記に記載されていたのは
江戸時代中期までは年越し蕎麦として節分に食べていたということ
田中さんによると旧暦の立春がお正月、
その前日である節分にお蕎麦を食べていたというのです
ちなみに具材は何でもいいそうで
残すことなく食べきることが重要なんだとか
ーーーーーここまで抜粋ーーーー
詳しくはホームページを確認して下さい。

2018年の恵方は、南南東

当店では南南東の方角に頂いてきた赤い恵方神符を飾っています。
是非、そちらの方角を意識してそばをすすって下さいませ。

節分の日は、お札を見ながら「縄を手繰りに行きましょう」!!

恵方の方角の蕎麦屋さんに向かってGO‼‼

「アラフィフgogogo」さんのページより
https://risuko.info/post-2215/
そもそも恵方って何?なんで毎年変わるの?
恵方と聞くとついつい「恵方巻き」を思い出しますね。
ですが、「恵方巻き」っていうのがメジャーになったのは最近のこと。
本来、恵方とは、その年の歳神様(としがみさま)のいらっしゃる方角のことを言います。
たたり神のめぐってこない最も縁起の良い方角です。

【歳神様(としがみさま)とは】
「正月様」などとも言われて、その年の幸運を運んで来てくれる大切な神様です。
地方によってはお歳徳(とんど)さん、正月様などとも呼ばれます。
「新年になると家々に幸せをもたらすために降りてくる」と言われていて、お正月のしめ飾り・門松・鏡餅などは歳神様をお迎えするためのものです。でこの歳徳神がいらっしゃる方角、つまり恵方はその年の十干(じっかん)によって毎年変わります。
これは陰陽道の考えに基づいてルールがあって決まるのですが、詳しい話は複雑なので割愛させていただきます。(私は占いか何かで決め

毎年2月3日の節分が近くなると、「恵方巻を食べる今年の恵方はコチラ!」って盛んにPRされるんですね。

【昔は恵方参りが一般的だった】
恵方参りとは、新年にその年の歳神さまがいるという恵方の方角にある神社に参拝し、幸福と健康をお祈りすることです。明治時代以前は、この「恵方参り」が一般的な風習でした。
そして時代が進み、交通手段の発達で恵方にこだわらず好きな社寺に行けるようになって、マスコミの盛んなPRもあり、いつの間にか方角などには関係なく有名な社寺にイベント的にお参りすることが「初詣」として定着しました。
そして!最近流行りの「恵方巻き」と共に「恵方」という考え方がまた注目されています。
原点に戻って初詣として「恵方参り」に興味をもつ方が増えているのです。

【恵方の神社の調べ方や行き方】
恵方の神社の調べ方
2018年の恵方は南南東やや南!
よっしゃー!南南東やや南やな!それじゃあ、恵方参りに行きましょう!」ってなっても、
自宅から恵方に良い神社を捜すのは難しそうですよね。
大丈夫です!
最近は良いサイトやアプリがありますのでご紹介します。
スマホで恵方を確認しながら移動して神社を捜すなんて、時代を感じます。ご先祖様もびっくりしているでしょうね(笑
【恵方の方向に良い神社が無い場合】
いろいろ調べたけれど、恵方の方角にたまたま良い神社がない!って時の必殺技もあります。
それは陰陽道で方違え(かたたがえ、かたちがえ)という手法なのですが、平安時代以降に行われていた風習のひとつです。
貴族や武士は外出や戦の開始などの際、その方角の吉凶を占い、その方角が悪い場合はいったん別の方向にわざと出かけ、そこから出発するとして、目的地の方角が悪い方角にならないようにしました。
その方違えをアレンジした方法をご紹介します。
一旦自宅から事前に決めておいたポイント(そのポイントから神社は恵方の方向になるように調べておく)まで出かけ、そこで休憩などしてから、改めて行きたい神社に向かう。
という、いわば裏技です。
なにそれ??、と思われるかもしれませんが、この方違えという手法、現在でも占いなどでは良く用いられます。
いい方向になる事ならそれで良いんだ、と素直に受け入れてみるのもひとつの方法です。
【恵方参りに行くと良い日】
お薦めなのは、まずはお正月、次に節分。
その他、春分の日、夏至、秋分の日、冬至など良いタイミングがたくさんあります。恵方参りは何度行ってもいいんです。
【恵方参りの効果を上げる方法】
恵方参りで行った神社のお札や破魔矢を自宅や仕事場の恵方と反対の方向に起き恵方に向けて飾りましょう。
正しい飾り方はお札や破魔矢は恵方と反対の方向に起き恵方に向けて飾ります。神様のパワーを日頃の生活に取り入れましょう!
お参り後は、神様に誓った事を日々実践して神様との約束を守る日々を過ごしてください。
きっとあなたの幸せを神様が応援してくれます。

節分蕎麦は如何でしょうか?

節分の日‼‼に食べると良い物として有名な、七つの食品を食べ尽くす。

江戸のキャラ蕎麦【おかめそば】を節分に‼‼

この記事を書いた人

岡田 博義
埼玉県越谷市で50年、親子二代で営業中。
お店のFBページはこちら
高校を卒業後「大阪 あべの 辻調理師専門学校」へ
調理師免許取得後、「朝日屋食堂」に就く。

30歳を目前に越谷蕎麦商組合青年会に入会。
その年の埼玉県麺業組合主催の【手打ち蕎麦・うどん技術講座】に参加。
これを機に、埼玉県麺業青年会の活動にも精力的に参加。
5期10年の副会長を経験し、第8代埼玉県麺業青年会会長を務めた。

お店のブログも更新中!!!
【そば うどん 朝日屋(二代目朝日屋三郎)】
そば うどん 朝日屋

 - そばコラム